プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月ルフトハンザ航空で、イギリスからフランクフルトを経由して
関空まで行きます。
そこで、できればバックパックとラップトップ用のカバンに入ったPCを
機内に持ち込みたいと考えています。
ところが、イギリス発またはイギリス経由の乗継便の場合、手荷物に関しての規定が例外となるそうです。
ルフトハンザのHPに以下のようにありました。

「イギリス内の空港よりご出発の場合、機内持ち込みが許可されているのは、すべての予約クラスでこれまでと同様のサイズ(55cmx40cmx20cm)のお手荷物一つのみです。」

その他、機内持ち込み手荷物として許可されるもののうち、ノートパソコンがありましたが、持ち込めるのは「一つのみ」と明記されている以上、バックパックかノートパソコンいずれか一つしか持ち込めないと解釈しました。
しかし、通常のルフトハンザの規定では、ノートパソコンは「その他に持ち込めるもの」とされているため、本当に片方しか持ち込めないのか疑問に思ってしまい、
どうも腑に落ちません。
どなたかお詳しい方、実際に搭乗経験のある方、ご回答お願いいたします。

ルフトハンザ、機内持ち込み手荷物について
http://www.lufthansa.com/online/portal/lh/jp/inf …

A 回答 (3件)

イギリス発ではありませんが、

ルフトハンザは何度も利用しています。

>「イギリス内の空港よりご出発の場合、機内持ち込みが許可されているのは、すべての予約クラスでこれまでと同様のサイズ(55cmx40cmx20cm)のお手荷物一つのみです。」

については、次の項目の『機内へ持ち込める手荷物の個数』の中で、
ファーストクラス、ビジネスクラスでは2個可と書かれています。
が、イギリス発の場合は、クラスによらず1個だけですよ、という意味ですね。
『『手荷物以外に機内へ持ち込める身の回り品 』の中にPCバッグは含まれていますので、
カウントはされないと思います。

なので、ラップトップ用のカバンは別に許可されるものではないでしょうか。

私の場合は、普段、手荷物として持ち込むのは、
PCバッグとショルダーバッグ(結構大きめ)なのでバックパックと一緒に持ち込んだことはないのですが。。。

ただ、規定を読む限り、読みとれるのは
「ファーストクラスもビジネスクラスもエコノミーも荷物は1つ」ということだと思います。
こちらから、イギリスへ行かれたときは、バックパックとラップトップ用のカバンを持ちこまれたのですよね?
大丈夫のような気がしますが。。。

どうしても心配ならば問い合わせたほうがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

現在留学でフィンランドにいまして、ここに来るまでは、ロンドン経由で
ブリティッシュエアーを使いました。
その際はPCを預け荷物に入れていたのですが、今回は荷物が多く、
PCのデータも増えているもあって、持ち込みできればと考えていました。
3番目に回答していただいたyunyanさんが実際に経験されているようなので、
やはり一つにまとめようと思います。
しかしイギリス発着便は何かとうるさくて困ります(テロ対策だから仕方ないのでしょうが)…
ご回答ありがとうございました。

ルフトハンザ、スイスなどスターアライアンスの航空会社をよく利用していますが、手荷物1つと言ってもPCとPCバッグは別扱いされています。

とはいえ余り大きなPCバッグですと荷物と思われてしまうかもしれませんので、PCと電源くらいしか入らないようなシンプルなPCバッグに入れて持つか、クッションつきのPCケースを小脇に抱え、何か言われた時にはケースを手荷物に入れられるようにしておけば問題ないでしょう。

また、手荷物が逆に少ないなら、大きなPCバッグに手荷物を入れてしまうと言うのもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ルフトハンザの通常の規定では、PCとPCバックは手荷物と別扱いみたいですね。
イギリス発着では「一つのみ」とあるため、果たしてどうなのか…
ご指摘のように、バックパックにPCを入れられるスペースを作って、
何か言われた時には一つにまとめられるようにしようと思います。
参考にさせていただきました。ありがとうございました。

よくルフトハンザで、ドイツ-イギリス間を飛びます。

確かに、イギリスで乗る時はうるさいです。ルフトハンザがうるさいのではなく、イギリスの当局の規制の為です。55cmx40cmx20cmの大きさについてはそれ程うるさくないので、多少このサイズを過ぎても大丈夫ですが、数は1個と限定されます。手荷物検査で並ぶ時に係員が回っている事が多く、2つ持っていると、カウンターに行って預けて来いと言われます。PCカバンも一つとカウントされますので、種類の如何に関わらず、カバンは1つと思った方が良いです。二つ持っている人でも、並んでいる時に、大きい方のかばんに小さい方のかばんを入れて、1つにする人を良く見ます。私の同僚も、PCをPC用の小さいかばんに入れる人ですが、イギリスから乗る時は、PC用の小さいかばんは、大きい方のかばんに丸ごと入れています。他国からイギリスに行く便では、問題ありません。イギリスから出発する時のみです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今回はPC入りのカバンも手荷物「一つ」と数えたほうが良さそうですね。
バックパックになんとかPCを入れて搭乗しようと思います(入るかな…)。
イギリス発着の便は何かと規制が多いみたいで厄介です。
余談ですが、往路もイギリス経由で、ジッポーでひっかかり、
交渉の末なんとか持ってきましたが、帰りは無理だと考えています。
例えばアメリカ便なら一つまでなら持ち込みOKらしいですが。

ご経験に基づく話で、大変参考にさせていただきました。
ありがとうございました。