プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
5月中旬(土・日)山形に旅行に行く予定です。

宿泊地は蔵王温泉で
帰りの日に車(空港レンタカー)で
宿~お釜観光~山寺観光~山形空港(出発時刻15:20)
途中どこかで美味しいものも食べたい。

を、漠然と予定しております。

ルート的に所要時間に無理はないでしょうか?
エンド(飛行機時刻)が確定なので遅れるわけには行きません。

他に何か良い観光ルートはあるでしょうか?
美味しいものはどこら辺で食べられますでしょうか?

A 回答 (2件)

蔵王温泉-エコーライン入り口 10分

エコーライン-ハイライン入り口 30分
ハイライン-お釜 5分
お釜-ハイライン-エコーライン-蔵王温泉-西蔵王高原ライン 50分
西蔵王高原ライン-県庁-国道286-紅花トンネル-高瀬-山寺 50分
山寺-県道111山寺街道-国道13 15分
国道13-山形空港 15分

クルマで移動するならこれくらいが概算の所要時間かと。
時間には、観光に要する時間とか、観光シーズンの渋滞とかは計算に入っていませんので、ご注意下さい。あくまでスムーズに移動できた場合の所要時間です。

一番混雑しやすいのは、エコーラインとお釜へ通じるハイラインでしょう。ハイシーズンのハイラインは、エコーラインにまで渋滞が数キロはみ出す(特に宮城側)ことがあります。エコーラインは山形側から上るなら比較的空いていますので、ハイライン入り口付近まではスムーズに行けるかも知れません。

おいしいモノというと山形なら手打ち蕎麦かな。民家が蕎麦屋を始めた田舎蕎麦屋があちこちに見つかります。西蔵王高原ラインにある三百坊はかなり大きな民家と庭園のある蕎麦屋。天童の国道48号からちょっと入ったところにある水車蕎麦(水車はないけど)は典型的な田舎蕎麦が食べられる。高瀬のたかせそばの鴨板そばも炙ったネギの香りが香ばしくていいな。ほかにもあちこちに蕎麦街道があります。

この回答への補足

紅花トンネルを抜けて高瀬に行く道路はどんなかんじでしょうか?
ヤフー地図や航空写真地図をかなり山の中のような・・・・
整備されているでしょか?

なにぶん山形には行ったことがありませんので。

• 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詳細な移動時間の目安、大変参考になります。
教えていただいたルートで考えてみたいと思います。

また、蕎麦についても是非行ってみたいと思います。
「高瀬のたかせそばの鴨板そば」がそそられました。
調べてみます。

#1です

紅花トンネル近辺から高瀬にかけての道路は、ここ数年の内に整備されたばかりの新道ですので、高速道路並みに快適です。
高瀬は、ジブリ映画「おもひでぽろぽろ」の舞台になった紅花の里です。(ただし紅花畑は山奥にあるのでほとんど見えませんが)
高瀬からの道路は広域農道として「じゃがらもがら」への入り口(ここにも手打ち蕎麦屋があります)を経由して、天童の果樹園地帯につながっているのでひょっとしたらリンゴやラフランスなど「果樹の花見」が出来るかも知れません。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れました。
大変ありがとうございました。