1つだけ過去を変えられるとしたら?

現在 2Fに無線LANの親機であるディスクトップPCが1台、1Fに子機としてノートPC1台があり、1FのPCのみを使用、2FのPCはプリンターを使用するときのみ電源を入れています。
そんな中、2FのPCの画面が写らなくなりました。ハードも音が大きくなりつつあり、もうすぐ壊れる予感がします。
2Fのが本当に壊れてしまう前に、1FのPC1台での配線にしておきたいのですが、何から進めていいのかわかりません。
NTTのフレッツADSL利用。モデムなどの機器はすべて2Fで取り付け工事をしてもらっています。

A 回答 (2件)

プリンタがUSBであれば、ノートPCにプリンタを接続


するだけでは?

つまり親機といっているのはプリンタサーバの意味し
か無いように思えます。従って、ノートにプリンタを
接続できるのであれば、存在価値が無いかと思います。

また、ノートにプリンタを接続したくないのであれば、
「プリンタサーバ」という1万円くらいの装置を購入
したら、壊れかけのPCの代わりになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘のとおり、ここ数年、親機はプリンタサーバの役割しかしていませんでした。
パソコンは1Fにあるほうが使いやすいけれど、プリンターを置く場所がないので2Fにそのままにしていたというのが現状です。

お礼日時:2009/03/12 02:12

親機になんか特別な意味合いがあるんですか?


たとえばですが、マシンを2階と1階で置き換えれば
ノートPCが親機になるのでは。
その親機と決めたマシンからモデムを制御してみられては。
親も子もないはず。
(整列!、点呼!と声を掛ければ、順列があるかは知れませんが、所詮番号の付け方)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前は夫婦二人で同時にPCに向かうことが多く、2台必要だったのですが、そのうち1台しか使わなくなり闇に葬ったままになっていました。
残った1台を1Fで使いたかったので、何か簡単な方法はないものか考えていました。
ノートを2Fに持っていくのが一番簡単でしたね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/12 02:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報