アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母子家庭で生活保護受給者です。

先日ネットで生活保護受給者で有り、現在求職中で一般的な休日はお休みが取れて、夕食は子供と一緒に食べられる業務の仕事を探したいと書き込みました。

そしたら 生活保護受給者は馬車馬の様に働け・・
子供と一緒に夕食を食べられる時間帯に帰れる業務!舐めてるーっと
言う様な回答を貰いました・・

今のご時世で業務を選べる立場で無い事は分かります・・
人間としての尊厳や・・生活保護需給を凄くいけない様に考えてしまいました・・

もう疲れました・・精神的に追い詰められました。
死にたいとも考えてしまいます。
私はこれからどうすれば良いのでしょうか?

A 回答 (9件)

生活保護受給者で有り、現在求職中で一般的な休日はお休みが取れて、夕食は子供と一緒に食べられる業務の仕事を探したい

そうですが

人間の尊厳とこれはまったくの別の次元の話ですので 一緒にしないでくださいね

人間死ねば終わりじゃないんですよ

のこされた身内の悲しみが貴方にわかるのですか?
かるがるしく死にたいという言葉をつかってはいけません

世の中には貴方の何十倍 いや何百倍も苦労している人も多いのですよ
    • 0

年齢や経歴が判りませんが

>夕食は子供と一緒に食べられる業務の仕事
で、生活保護相当分を金銭的に稼ぐのは難しいと思いますよ。
 特殊な技能とか資格(たとえば看護士とか)、経歴とかが無ければ水商売系とかになるでしょうね。普通のパート的な仕事ではたいした金額にはならないでしょう。
 正社員でフルタイムで働けば、一般的な休日でもお休みで無いことが多いし、夕食を子供と食べられる時間帯に帰ることは週に何度あるかな?となる可能性が高いです。パートで高収入を狙うなら夜勤系の仕事とかになりますね。
ネットでの誹謗中傷は論外としても、世間知らず的な考えだなあとは思います。
 現状では、あまり欲張らずに生活に専念し、子供がある程度育ったら働くほうがいいのでは?。今の状況では働いても長続きしないかも。民生員とよく相談の上で決めましょう。
    • 0

そういうのは無理です。

生活保護者をポジティブに受け取ってもらおうというのは。
ここにきて「生活保護受けてます」と言うのは
ライオンの群れか虎の穴に入っていくようなものです。
「オレは(私は)毎日、社会で苦しんで働いている。お前ももっと苦しめ」
というそういう理屈の方がたくさんいらっしゃるので。
そういう社会的弱者を叩いて、憂さ晴らしをしようとしている人たちのことを忘れるべきではありません。
ネット上で質問するときは自分が社会的立場が良くない、
特に税金を使って生活していることなどは隠しておくべきです。
    • 0

100人が100人そういう回答したならともかく、そうでないなら、無視しとけばいいのでは? 一部の特殊な方なんて、どこの世にもいますし、かまってたらいくら体があっても足りません。

母子家庭とかなんとかではなく、単に精神が参ってらっしゃるようだから、ともかく心療内科にでもカウンセリング受けてください。こんなことになったらかなしいですよ。http://oshiete.homes.jp/qa4738377.html

一人娘のためにも、そんなことぐらいに負けずに強く生きる義務があると思いますが。
    • 0

>母子家庭で生活保護受給者です→と言う事は明日の保障はあるんでは無いですか。

それが無い人が世の中にどれだけいるかです、派遣きり、産休切りも出て来ています。
 生保申請出しても確定を貰える迄の生活が太刀打ち出来ない、その瀬戸際です。
 生保とは繋ぎで貰う物と思う者です、どうにも仕事に就けないと言う慢性疾患とかなど特殊な事情有りなら分かるけど、今は明日は我が身です。
 自立するモチベーションをどう培うかです、母子家庭の職支援も仕事の養成など雇用制度を利用して、生保と言う縁を切る事を目標に向ける努力する。
 一度貰えはこのまま安泰ではない、生保も見直しも入ると思います、基礎年金満額より条件が良いのは理不尽と言う現実です。
 国民年金満額、毎月年金掛けても月単位で8万有るか@一人分です、それよりかは生保は条件は良いはずです、家賃も支払い免除、医療費も無料、など恩典を見ても生保の方が数段有利です。
 真面目に支払いをしていても、満額で8万内で家賃、医療費も支払う高齢者がマスコミ(後期高齢者で問題)で取りざたされた経緯です。
 日常生活から生保ワーカーも就労に進言は出ないんですか。
 落ち込み以前に税金から賄われて居る立場を何処まで把握出来るかですし、血税を正統な立場なら納得も得られるけど、不正受給をする方も居るから生保に批判が出るとも思います。
 やはり何時かは自立出来る自分になる、それを目標に生きるしかないと思います。
 貰えないと嘆く方の多い時代故、恵まれて居ませんか?
    • 0

「生活保護を受けながら、受けていない人と同じ生活を送りたい」

ととらえられ、贅沢だと勘違いされたのではないでしょうか?
私も、質問の題名で「えっ?」と思いました。
(完全な勘違いですが。)

実際は、
「早く、生活保護を受けないで済むような生活が送りたい。
 敢えて言うなら、子供との時間も作ってあげたい。」
・・・という事ですよね。
私も週一平日休みですから、土日休みは理想ですね。
(そうも言っていられないのが現実ですが。)
質問者様の場合、そういう会社を探したいという事ですから、
景気が上向きになってくれば理想に近い職業も出てくると
思いますよ。

話は変わりますが、不特定多数の人間が自由に書き込める場への
書き込みは考え物ですね。
特に、質問者様は繊細な心をお持ちのようですから、賛否中傷等が
自由な場での発言は要注意です。
ある意味“リスク”として考えておいたほうがいいでしょう。
    • 0

お子さんがいるのに、見ず知らずの人の罵声で死んでいたらダメでしょ。

そりゃ、生活保護を受けるぐらい収入が深刻であれば、贅沢は出来ません。この不況で、多くの人が仕事に就くことさえ困難な状況になっていますので、あなたも現在職のないと横並びに、仕事を選べない立場だとは思います。

しかし、生活保護とは、収入の少ない人が生活の基盤を築くまでの補助として出されるのですから、仕事を探してお子さんとの家庭を守ろうとする意志を持ったあなたは、何ら恥じることなく受け取ることが出来るのです。

匿名者の誹謗中傷など気にせず、お子さんと如何に生活するかを考えてください。
    • 0

kuma77さん、まず死ぬのはやめましょう。

お子さんがかわいそうですよ。
心中とかもなおさら駄目ですよ。
将来あるお子さんですからせめて、kuma77さんの生きた分くらいは
人生を楽しませてあげてください。

そもそも生活保護を受けられるのは、身体的には健康でも
諸事情により仕事ができないひとたちが受けれるものですよね。
国がよしとしている制度を利用しているのですから、
それを悲観的に考える必要はありません。
(一部には、本当に制度を悪用している方もいるそうですが)

たしか、生活保護を受けている方は、職員が定期的に様子を伺いに
来ますよね。
その方のほうが生活保護者の就職などにも詳しくkuma77さんの
事情も分かっていることだと思いますから、まずはその方に
素直な気持ちを話してみて相談してはいかがでしょうか。

以上、あまり参考にはならないかもしれませんが、
前向きに生きていきましょうね。
    • 0

生活保護受けなくても良いぐらい稼いで、見返してやればどうですか?

• 0