プロが教えるわが家の防犯対策術!

あなたは、生活保護のケースワーカーに「受給者に対する厳しさ」を求めますか?

一般国民のみなさんは、生活保護のケースワーカー(公務員)の仕事は、受給者を厳しく取り締まることだと思っていませんか?

一般国民・納税者のあなたは、ケースワーカーには、受給者を厳しく監視・指導してもらいたいと考えていますか?

A 回答 (5件)

思っていません。


そもそもそういった仕事はケースワーカーの役割ではないです。
また、何に対する厳しさを求めるのかはわかりかねますが、妙な厳しさは不要でしょう。
    • good
    • 1

ケースワーカーを勘違いしてませんか?


役所の職員が厳しく取り締まることは世間一般にないです。
監視指導されないと何も出来ないのですか?
    • good
    • 0

きちんと管理してほしいとは思います。



実際不正受給者はいます。
公務員の身内にさえ不正受給者がいますからね。
    • good
    • 1

ケースワーカーは生活保護から脱却させてもっといい暮らしの支援活動ですので働ける人に限っては手助けをします


ただ働く事が困難な人には病気の事だったり生活上の困ったことはないかの相談になります
生活保護者を一緒くたにして印象付ける人が多いですが
あくまでも受給してから生活保護者の支援活動が目的ですので厳しくというより守らなかった場合は罰があるだけで普通は厳しいではなく手助けです
    • good
    • 0

まずは 他人の苦しみが解かる世界に ならないと無理・・



生活保護法からして 書いてある事を簡潔にすると「最低の生活と医療は国が保障してやるから 黙って死ぬまで生きてろ」と 書かれてあるだけ・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!