プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高齢者の生活保護利用者が税金で年収450万円の給与をもらっている福祉課の若いケースワーカー(公務員)を公僕呼ばわりして市の職員の若いケースワーカーを怒らせてしまつたら違法行為になつて若いケースワーカーが懲罰的に生活保護を簡単に打ち切つて高齢者をいじめることができますか

A 回答 (1件)

簡単に打ち切ることは出来ません。



でも公務員のケースワーカーにも厳しいノルマがあります。
「今年は何%以上、生活保護費の受給者を減らす」というノルマが殆どの自治体で出されています。ノルマを達成出来ないとケースワーカーの降格や叱責など成績に影響してくるのです。

生保受給者が天井上がりに増えていくので、国も出しているのですが自治体が使える予算も限度があり、仕方ないことなのです。

新たな受給者を増やさないように窓口にもノルマがあります。

いくら受給者を廻っても受給者を減らさなければ、ケースワーカーも追い詰められていくのです。

そんなケースワーカーを罵っても、
「あんなに元気があるのなら、今度はあいつを」
と目標設定させてしまうかも知れません。親類縁者に援助出来ないか連絡を出されたりしても実際誰も援助は出来ないのですが、不快な思いは多くなります。やっぱり目立たないように大人しめにしてるのが得策です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!