天使と悪魔選手権

はじめまして。
自分は高校2年生の男なのですが、普段からアガリ性で、カラオケでは歌う前から喉が緊張して突っ張った感じになってしまいます。
うたっても普段マイクなしで部屋で歌ったりしたときの音とは全然違った声になってしまい、喉だけで歌ってしまいます。
緊張すると腹から出そうにももう喉~首辺りにかけてしびれたように緊張していつも悲惨な事になります。
どうすればカラオケでも腹からいつもどうりに歌えるでしょうか?

また自分はミックスボイスと呼ばれるのが出るみたいで、純粋な地声でしっかり出せるのがmid2G、緊張しなければhiAで。ミックスではmid2E~hiCくらいまで出るのですが、この音域が被ってる、ちゅう音域くらいが物凄く不安定になります、(緊張すると)
いまはなるべくミックス封印して腹から歌おうと心がけているのですが、やっぱり高音を歌うには使うしかないのでしょうか?

A 回答 (2件)

No.1です。


たしかに地声・ミックスボイス・裏声の境目は多少声色が変わってしまいますよね。


ただ、声楽に詳しい友人の話では、ミックスボイスはトレーニングによってより便利(魅力的)なものとして使えるようになるそうですよ。
ミックスボイスが使えない人に比べて、地声と裏声の区別がつきにくいですしね。


「ミックスボイス トレーニング」などでネットで調べると、トレーニング方法がわかると思います。トレーニング次第で、かなり幅広い歌が歌えるようになりそうですよね!!うらやましいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね~。
ミックスボイスは自分の特徴として上手く使っていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/16 23:57

こんにちは。



私も以前、カラオケでの歌声のことで悩んでいました。

裏声の幅がかなり広い代わりに地声は音域が狭く、声量もあまりないため、緊張すると地声が安定せず、裏声で弱々しく歌ってしまっていました。


が、以下の二つの方法を続けていたら、友人みんなから、
「格段にうまくなったよね!?地声が声量あるし、裏声の使い方もうまい!!」
と言われるようになりました。

①腹筋…暇さえあれば布団の上で、実際に「あー♪」と歌いながら腹筋をするようにしました。この時、腹式呼吸を意識するようにしていました。


②一人または心を許せる友人とカラオケに行き、とにかく声を張り上げ、地声で歌いあげるようにしました。うまく歌うというよりは腹式呼吸を意識し、気持ちよく地声を出す感じで。


地声が安定すると、ぐっと歌の力強さが増し、地声での音域も広がりますよ。そうすると、ミックスボイスの良さもぐっと引き立ってきます。


よかったら試してみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まずは地声を安定させる事にします!hiA~hiBまでを腹式呼吸で気持ちよく出せるようにしたいです。
その上でミックスとかを歌に混ぜていこうと思います。
あと、やっぱりミックスボイスだと若干声が軽くなってしまうものなのでしょうか?
少し声色が変わるので、張り上げると目立ってしまうので、、、

お礼日時:2009/03/13 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!