Auto CAD2000LTを使用しています。寸法線の画層を作り寸法スタイルも同じ画層(色)になっています。そして問題は、その画層を非表示にした時、矢印だけ非表示になりません。矢印以外は非表示になるのですが。
なぜだか分かる方、矢印も非表示になる方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

実はこの内容ごくまれにあります。

原因はメーカーに問い合わせても回答されていないようです。テクニカルサポートセンターも首をかしげているそうです。これに似た内容で矢印だけ印刷されないというのもあります。
「寸法スタイル管理」の寸法補助線の画層設定を確認するか、作図された寸法線を(確認のため)分解してみてください。その際にBylayerかByblockになっているはずです。ByblockにBylayerで対応してみるという方法をとります。この件に関しての対策は現状のところこれくらいようです。どうしてそうなってしまうかというところまでの回答は今のところ聞いていません。今後矢印についての問題が続くうようであれば寸法補助線の設定を最初からBylayerにして対応してみて下さい。
また、過去に回答されている中に寸法を0画層に作成されているという方がおられましたが、0画層に作成されることはお勧めできません。0画層はユーザーが使用する画層ではない、というくらいの認識にしておかれたほうがよろしいのではないでしょうか。DXFデータなどを扱うようになると不都合が出る場合がありますよ。
    • good
    • 0

理由はわからないのですけど…



私は寸法線は0の画層に入れています。
作らなくても元々ある画層です。
最初はsanさんと同じように、寸法線の画層を作りそこに入れていたんですけど。
何かの不都合があって0に変えたのですが、その不都合が思い出せない。
LT95の時代でした。
分解コマンドに関係していたような気もしますが。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
そういえば、0の画層が削除できないんです。
何か関係が・・・

補足日時:2001/03/08 13:41
    • good
    • 0

一番下で回答した、tinetです。


正直僕も、toamoさんの言っていることをやっても
直らないのであれば分からないですね。すいません。

それであまりにもずうずうしいんですが、僕もオートCADについて過去に質問したんですが、それを見てもれえませんか?

回答が一つもなく困っているんですよ。今だに解決されていません。
かなり使いずらいです。ちなみにコマンドウィンドウとは下のほうに出ている
数値を入力したら表示されるとこです。

って言うかあれって消える物なんでしょうか?
    • good
    • 0

何度もしつこくすみません。

気になっちゃって。
一つだけ思い当たることが出てきました。
矢印を、ユーザー定義矢印にしてらっしゃいませんか?
もしそうなら、矢印作成の際のレイヤ、線種がのせいだと思います。
矢印の種類をかえるか、矢印の作成しなおしでいいと思います。
それ以外なら、もう、全然分かりません。すみません(T.T)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々、お手数かけます。
矢印の設定を見たのですが、ユーザー定義にはなってませんでした。色々と試したのですが、直角、30°開矢、小黒丸は非表示にならず、この3つ以外は非表示が出来ました。
それともう一つ発見したのが、寸法の画層を「すべてのビューポートでフリーズまたはフリーズ解除」のランプを消すと矢印ごと消え、とりあえず解決しました。
アドバイス参考になりました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2001/03/07 11:57

ますます自信がなくなってきましたが、恥を忍んで再度。


詳しい事は、全く分からないんですが、
こんな風に設定がおかしくなった時、
裏技として前回の回答の方法を使います。
ハッチングの尺度がおかしくなった時、
なぜか、外部参照が出来なくなったとき等、結構使えます。
新規ファイルより、設定が変になっていないファイルを使う方が確かです。
手間と時間が掛かる作業ですが、こんな対処法もあるということで。

この回答への補足

今回は正常なファイル(矢印が非表示になる)がないのでこの方法ができなかったのですが、今度何か問題が起きた時にやってみたいと思います。参考になりました。ありがとうございます。

補足日時:2001/03/06 16:11
    • good
    • 0

私も一度そういうデーターを見たことがあります。


もとはAuto CAD以外のデーターではないですか?
その時は、WBLOCKでデーター全てを違う名前で保存して、
新規(寸法設定がキチンされた)ファイルに挿入しました。
ちゃんと、非表示になりました。
sanさんの場合と違うかもしれませんが、一度試してみて下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
この図面は最初からAuto CADで作ったものです。

補足日時:2001/03/06 14:02
    • good
    • 0

Auto CADLT2000仕事で使っています。


おかしいですね。
画層を寸法線に切り換えてから寸法線を書いて非表示にしても、矢印だけ残るんですか?また、その非表示にならない寸法線を全部選択して、青い四角が出て来る状態にすると、プロパティ表示の画層のとこはどうなっていますか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
画層を寸法線に切り換えてから寸法線を書いて非表示にしても、矢印だけ残ります。
その非表示にならない寸法線を全部選択し、オブジェクトプロバティを見ると画層は寸法になっています。
おかしいですよね。

補足日時:2001/03/06 14:10
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qほしい素材が見当たりません

今windowsのマニュアルつくりをしているのですが、画面上で矢印から、手のマークに変わる時の手の素材を探しているのですが、なかなか見つからなく困っています。また、マウス本体の素材も探しているのですが、見当たりません。
ネットの素材集にあると聞いたのですが、見つけられません。
できれば、無料の素材を教えてほしいのですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>> 手の素材を探しているのですが、

自分で作っては??

WindowsMeでしたら、[マイコンピュータ]-[コントロールパネル]-[マウス]の、[ポインタ]パネルの「ユーザー設定」欄に、手のマークのサンプルがありますので、そのダイアログの上にマウスポインタを載せた状態で、キーボードの[Ctrl]+[PrintScreen]ボタンを押します。(すると、このダイアログがコピーされる)

次に、[スタート]-[プログラム]-[アクセサリ]の「ペイント」を起動し、[編集]-[貼り付け]で、さっきのダイアログを貼り付け、要らない部分(「手のマーク」以外のところ)を切り取って保存すれば出来上がりです♪ 簡単でしょ(^-^*)

…あと、素材探しに良いHPも知ってます☆
(参考URLを見てみてください)
画像専門のサーチエンジンです。
素材屋のリンク集は、よくあるけど、
画像自体を検索できるとこって、
ここだけじゃないかな?って気がします(憶測)
まず素材を見てからサイトを訪れることが出来るので、とても重宝しています。
…ということで、そこの[キーワード検索]も利用してみてください。

ではではー(^_^)/~゛

参考URL:http://www.ran.co.jp/Sozai/html/Sozai.html

>> 手の素材を探しているのですが、

自分で作っては??

WindowsMeでしたら、[マイコンピュータ]-[コントロールパネル]-[マウス]の、[ポインタ]パネルの「ユーザー設定」欄に、手のマークのサンプルがありますので、そのダイアログの上にマウスポインタを載せた状態で、キーボードの[Ctrl]+[PrintScreen]ボタンを押します。(すると、このダイアログがコピーされる)

次に、[スタート]-[プログラム]-[アクセサリ]の「ペイント」を起動し、[編集]-[貼り付け]で、さっきのダイ...続きを読む

QAuto CAD LT2002の寸法値文字高の変更について

Auto CAD LT2002を使っているCAD初心者です。
寸法スタイル管理→修正→寸法値→文字の高さ→数字の変更→OK→閉じる
この手順で設定の変更をしているのですが、寸法値の文字高は初期設定の2.5のままになります。
その都度、分解して文字の高さを変えているような状態です。
何か間違いがあるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

正しいやり方かわかりませんが、

文字スタイル管理-修正-文字高さ  を変えて、その後で

寸法スタイル管理→修正→寸法値→文字の高さ→数字の変更→OK→閉じる

をするとAutoCADLT200と2004では変わります。
なぜ2段階なのかは不明です・・・・

Qダウンロードボタンのフリー素材を教えてください!

ホームページでフリーソフトなどを配布している場合、ここをクリックするとダウンロードできます、という意味のボタン型アイコンの素材を探しています。

下向きの矢印が流れていたり点滅しているアニメーションGIFがいいです。
そんな素材集のサイト等教えていただけると助かります!

Aベストアンサー

ここの素材は全てフリーだと思います。
いい感じの素材が沢山ありますよ。

参考URL:http://sozai.livedoor.biz/archives/cat_50026052.html

QAuto_Cad2000LT で寸法スタイルの管理の修正について

Auto_Cad2000LT において、寸法矢印を変更したいのです。
もらった図面の矢印は塗潰しなので、開矢印に変更したいのですが、
寸法スタイルの管理の作成、修正等が行なえません。
寸法スタイルの管理の修正等を行ない、寸法スタイルの修正ウィンドウを「OK」で閉じようとすると、
「サポートされていない操作を実行しました」と表示されてしまいます。
Auto_Cad2000LT では制限されているのでしょうか。

マニュアルを読みながらの操作ですが、わからず困っています。

Aベストアンサー

基本的に操作は間違っていないと思われます。
2000LTでそのような制限はありません。

パソコンの環境とか、アップグレード(98→2000)なのかとか
今まではできたのに… とか
状況がわからないので何とも判断しかねます。

再インストールしてみてはどうでしょうか?

Q螺旋状の矢印を描くには?

Photoshop CSを使っています。
画像のような螺旋状の矢印を描きたいのですが、どのような方法がありますでしょうか。
或いは素材を配布しているところがありましたら、教えて下さい。

尚、タブレットは持っていません。また、イラレも使えません。

Aベストアンサー

アバウトでいいのか、それともきっちりと引きたいのか分かりませんが、
パスツールを使うのは一つの手だと思います。

そして境界線を選択範囲にして境界線を描くにすれば図形らしきものは描けます。
そのとき境界線の太さを指定すれば単線でもいけると思います。

QAuto CADの寸法線の分解方法

AutoCADで選択した寸法線のみを数字と線分に分解する方法を教えてください。

Aベストアンサー

 選択した状態で、コマンドなら「explode」を入力。該当するアイコンはダイナマイトのマークだったかな。

Q線の中が波打つように動く映像素材の名前

こんにちは、少し映像素材について調べています

動画の添付をしているのですが動画の2秒後に矢印の中でオレンジと城の線が波打つような映像素材がありますよね

あれはなんと呼ばれる映像表現なのでしょうか?
また、このような動画素材をたくさん探している最中なのでどのようなキーワードで検索すれば色々出てくるのかを教えていただきたいと思います

天気予報では川の流れで使われていたり、発電網では電気の流れを視覚的に表現していますよね

電気の流れとかでこの表現が使われる時は非常にわかりやすいです
しかし、色んな所でカーブしたりしているにも関わらず線の中の波はそれにあわせて進んでいますよね?
あれは一体どうやっているのでしょうか?
線を引いたらその線の上を波が移動するように勝手に作ってくれるソフトがあるのでしょうか?
もしあれば名称を教えて欲しいと思います

よろしくお願いします

http://www.youtube.com/watch?v=nIBrSIb-07s&feature=related

Aベストアンサー

全体はFLASHで作ってあります

あの表現方法もFLASHで作れます。

あの部分単体だったらGIFアニメと呼ばれる物です、それで作れます。

探すのなら、「素材 GIFアニメ 矢印」で探してください

線を交互に位置を変えて並べてるだけです
GIFアニメ作成ソフトで作れます。

QAUTO CAD LT2002について

AUTO CAD LT2002の部分削除が、うまくできません。AUTO CAD LT2002とAUTO CAD 2002とでは、操作がちがうのですか。

Aベストアンサー

 AutoCAD LT 2002 と AutoCAD 2002 はコマンドや操作性の統一が図られているため、部分削除機能は同様に動作するはずです。
http://www.autodesk.co.jp/adsk/item/0,,1843854-1169823,00.html

 申し訳ないのですが、私自身はAuto CAD LTしか使っていないのでBRコマンドがどのように問題があるのか理解できません。LT 2000iでの操作方法が書かれているページをあげておきますが、これはLT 2002でも同じです。
http://kunilab.n.dendai.ac.jp/~kuni/todai.html

Qパワーポイントの矢印の変更について

パワーポイントのテンプレートにある、曲線の矢印を使用したいのですが、曲線だと、片方向の矢印しかなく、もし、両方向の矢印を使うとしたら、オートシェイプの直線の両方向矢印しか出来ません。

太い曲線の両方向矢印の出し方をご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

恐らく図形描画のオートシェイブのブロック矢印だと思うのですが、私も両方矢印は知りません。
もしかしたら、そのうち「その他のオートシェイブ」に新しいのが出るかもしれないですが。

ですので、私だったら、いろんな矢印を重ねて合成して作るか、自分でマウスで書きます。

意外にできるもんですよ。

QAuto cad LT 2005でカラー印刷する方法

Auto cad LT 2005で作成した図面がカラーで出ません。
カラーの部分がグレーで出てきてしまいます。
ソリッドで色塗りつぶしを多用しているためカラー印刷
をどうしても行いたいです。
今夜徹夜で作業していますのでどなたかお教えいただけ
ますでしょうかよろしくお願いいたします。
当方初心者なりに調べましたがプリンタのプロパティ設定のところで
カラーか白黒か選ぶところがありませんでした。

Aベストアンサー

「印刷デバイス」タブの「印刷スタイルテーブル」の名前は何になっているのでしょうか?

通常はそこでペン色等の設定を行います。
(もちろん、出力するプリンタ、プロッタがカラー出力に対応していることが必要です)

多分、現在の設定がグレースケールでのペン(カラー)設定になってかと思います。
プルダウンメーニューで選択する「印刷スタイルテーブル」が分からなければ、「新規作成」ボタンで「印刷スタイルテーブル」を新しく作る事も可能です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング