電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。
来月初めに二泊三日で鎌倉を旅行しようと思っています。
とりあえずのプランを立ててはみたのですが、
移動時間などがイマイチ掴めずご意見を頂ければうれしいです。

(一日目)大体8時~9時くらいから行動可能です。
鎌倉→北鎌倉駅→円覚寺→建長寺→源氏山→銭洗弁財天→佐助稲荷→鎌倉

(二日目)
鎌倉→長谷寺→大仏さま→江ノ島で鎌倉に戻ります。

(三日目)
鶴ヶ岡八幡宮~若宮など鎌倉駅近くで過ごし4時ごろ鎌倉を出ます。

初日に詰め込んでしまった感があるので本当に回りきれるのかなと思っています。
初日に挙がっている場所で、どうしても行きたいと思っているのは
源氏山、銭洗弁財天、佐助稲荷です。
鎌倉から北鎌倉は電車の予定ですが、バスで直接建長寺に行って
円覚寺へ回り、源氏山へ向かったほうがいいのかな、とも思うのですがどうでしょうか。

20代の女性二人で旅先で歩くのは慣れています。
ただ、結構坂がきつい、休日は込み合っている、なども聞きますので
自分達で思っているより移動に時間がかかるのかな~と心配です。

全日通してこう回るといいよ!とか、ここは見ておけ!などが
ありましたらぜひ教えてください。
あと、食事もまったく決めていないのでおすすめがあればぜひ。

よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

確かに2日目に比べたら1日目は欲張っていますね。


大丈夫かどうか、なら大丈夫ですけれど。
「円覚寺」「建長寺」「源氏山、銭洗弁財天、佐助稲荷」のどれかを2日目にまわしてもいいような・・。
どうしても初日に、ならばルートを逆にしてみてはどうでしょうか。
円覚寺、建長寺共にかなり広いです。意外と体力を使います。
その後に源氏山に向かう坂を登ると、かなりげんなりすると思います。
北鎌倉側からはだらだらと登りますので。
佐助稲荷、銭洗弁財天側からだと急だけど距離は短いです。
のんびり北鎌倉まで降りていっても余裕で昼前に着くでしょう。

2日目は江ノ電での移動でしょうか。
江ノ島へ朝のうちに行って、そのまま鎌倉に戻ってきて、
長谷へは改めてレンタサイクルでまわる、ってのも良いと思います。
結構いろいろな発見があります。

3日目はお土産買いだけじゃ寂しいですから、1,2日目と反対側、
報国寺あたりも一発いれておくと話のネタによろしいかと。

なんにせよそれほど広い範囲ではないですから、今までの経験値で時間を推測して問題ないと思います。
美味しいお店は他の方におまかせして、
>ここは見ておけ!
を一つあげるならば、江ノ電の腰越~江ノ島の間は是非歩いてみてください。
端を電車が通過するのはなんとなくゾクゾク、ゾワゾワします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

やはり初日は詰め込みすぎですよね・・・。
源氏山~佐助稲荷を鶴岡八幡宮の最終日に持っていこうかな。
ルートは逆とかもありですね!
その方が頑張れそうです。
円覚寺、建長寺はご指摘の通りかなり広いという話なので
時間と体力的にどうなんだろう、と思っていました。
逆ルートから向かって建長寺あたりでお昼を取る方がいいかもしれませんね。

江ノ島は見るところがたくさんあるイメージなので午後からゆっくり・・・
と思ったんですが午前中に見てまわれる感じなんでしょうか。
長谷方面のほうが楽しいですか?
腰越~江ノ島間て歩ける距離なんですね!
お天気がよければのんびり歩いてみたいです。

三日目の予定さすがに寂しいな・・・とは思ってたんですが
移動したら時間かかるかも?とつい鎌倉駅周辺にこだわっていました。
報国寺は行ってみたかったのでちょっと予定を立ててみようと思います!

色々細かく書いていただきありがとうございました。
ぜひ参考にさせていただきます!

お礼日時:2009/03/16 22:45

こんにちは、天気が良いといいですね。



見た印象としては、一日目がちょっときつそう。
いや、
鎌倉はそれぞれが離れていないので、無理な行程か?といわれると、
「さっさかまわれば、まー、まわれると思いますよ。」という感じです。
ただ、他の方もいわれているように円覚寺、建長寺は中が結構広いので、じっくり見たくなると後半きつくなるかもしれませんね。
建長寺は裏の奥の方にいくと山を登って上の方まで行けてしまうし・・・。
(いや、そこまで行くつもりはありません。と言われるかも知れませんが、なかなか良いのですよ。趣きがあって・・笑)
そういった意味では、お目当ての場所を後半にされているようなので、時間が足りなくなるかもしれないので、3日目に少し移した方がよいかも知れません。

二日目、いい感じですね。
長谷の観音さんのあたりは見晴らしがよいし、私も好きな場所です。
その後半日かけてゆっくり江ノ電で江ノ島まで行くのが良いですね。
七里ガ浜とか海におりても良いですね。江ノ島とか、天気がよいと伊豆半島とか富士山や大島も見えるのでとても気持ちがよいところです。
海沿いに人気のあるお店もあるし。このあたりは国道134をぷらぷら歩いてみてもよいかもしれません。鎌倉高校までとか。時間があれば江ノ島によるのもよいですね。

三日目、八幡宮さんと若宮、あと小町どおりがメインという感じですかね。
朝から行くのだと、4時までというのはちょっと時間が余るかも。
そういった意味でも一日目に予定されているところを三日目にして
最後に八幡宮さんと若宮、小町どおりでぶらぶらがよいのでは?

好き勝手に書いてしまいましたが、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありません!
ご回答ありがとうございます!

うーん、どなたもおっしゃるように初日はきついようですね(苦笑)
二人とも行くからにはじっくり見たい派なので半僧坊まで上がりたいと思っています。
そうなると北鎌倉を満喫した残り時間で回りそびれたところは
三日目に持ってくる、くらいでいいのかも。

佐助稲荷~源氏山がわりと近くに固まっているので、どうせ一つに行くなら
他もつい一緒に回ってしまいたくてこういうスケジュールになってしまいました。
みなさんの意見をうかがっているとどうも三日目がもったいないほど余裕みたいですね。
ここを有効に使えるよう見直したいと思います。
宿が駅近くなのでぶらぶらだけなら各日戻ってからでもできそうですし。

七里ヶ浜から富士山も見えるんですか!?
見れたらいいな~。江ノ島沿線はみなさん電車を降りたルートを
おすすめ下さるのでとっても興味深いです。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/20 00:46

>(一日目)大体8時~9時くらいから行動可能です。


鎌倉→北鎌倉駅→円覚寺→建長寺→源氏山→銭洗弁財天→佐助稲荷→鎌倉
八時からスタートできるのであれば回りきれない事はないと思いますが、円覚寺・建長寺とも結構広いお寺なのでじっくり回っていると後半にしわ寄せがくるかもしれません。
概ね回りきれるような時間配分を考えておいて、その時間内で参拝・見学を済ませるようにすれば回りきる事は可能だと思います。
ただ、鎌倉→北鎌倉駅→・・・っとなっていますが、(どちらから丘氏か判りませんが)直接JR北鎌倉駅スタートではいかないのかな??
鎌倉駅西口の市役所前にあるスターバックスコーヒーは、都心方面とはちょっと違った感じのお店です。お茶をするのに寄ってみても良いと思いますが、時間的にはどうなるやら・・・
2日目は特に問題はなさそう。
江の島へは、長い橋を歩いて渡って行くけれど(路線バスもあるにはあるが・・・)橋の袂から岩屋のある稚児ヶ淵までべんてん丸という小さな渡し船もありますよ。
http://www.mapple.net/spots/G01400145102.htm
鎌倉へ戻って夕食にするのなら時間に気を付けてね。
鎌倉は結構夜の早い街なので、あまり楽しくないかも。
七里ヶ浜や稲村ケ崎の海沿いのレストランなんかの方が狙い目か??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

やっぱり初日は厳しい感じですね・・・。
お寺に行くとついつい長居してしまうのでこれだけ詰め込むのは
欲張りすぎたかもしれません。
鎌倉スタートなのはバスで鎌倉に入り、その足でホテルに荷物を置きに行く
つもりなのでどうしても鎌倉スタートになってしまうんです・・・。

宿泊が二日とも鎌倉駅近くなのでスターバックスはぜひ寄ってみたいです。
連れがコーヒー大好きなので喜ぶと思います!

鎌倉って全体に夜は早めなんですね・・・。
七里ヶ浜や稲村ケ崎だと遅めのお店がたくさんあるんでしょうか。
ガイドブックに乗るようなお店は満席で入れないという話も聞きますので
ご飯どうしようかな~という感じです。

おすすめがあればぜひ教えてくださいね!
それではありがとうございました!

お礼日時:2009/03/16 22:57

 横浜に住んでいるものです。


 好みの問題ですが、鎌倉に行く時はあまりあれこれ詰め込まずゆっくり過ごすのが好きです。あと、天気が悪いと源氏山方向はつらいので、お天気を見ながら計画を変えるのがベターかも。
 美術館や博物館、水族館、温泉などで天候が悪い場合のオプションプランを立てておくと良いと思います。
 それと北鎌倉駅はそもそも円覚寺の境内です。(境内を電車が突っ切っています)また、一駅歩いても鎌倉までは寄り道しなければ40分くらいなのでこの周辺は気軽に散策できます。

 鎌倉はいろいろな顔を持つ古都ですので、ハイキングしたいのかお参りか、美術館めぐりかといった好みがわかるとアドバイスしやすいかも。
 個人的には電車好きなので、江ノ電(おもちゃみたいです。江ノ島周辺に路上を走る区間があります)や湘南モノレール(やっぱり玩具みたい (笑))も是非乗ってほしいです。(爆)

 桜の名所もあるので、チェックしていらしてください。楽しんでくださいね。好天をお祈りします。

楽しめると良いですね。
 

 

 

参考URL:http://www.kcn-net.org/kamakura/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

そうですね~天気が悪いときのことは考えていませんでした!
確かに雨の中歩き回るのは辛いかもしれません。
雨のお寺も好きなんですが(笑)

ガイドブックを見ていても見所がありすぎるので
今回はお寺を重点的に回りたいな、と思っています。
あと江ノ電は必ず乗りたい!と思ってます。

ちょうど桜の咲くころにあたりそうなのですごく楽しみです!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/16 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!