プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家族3人で名古屋に出かけます。
夕食を名古屋駅内かその周辺でとりたいと思っています。
せっかくですから、名古屋名物を食べたいと思うのですが、
家族で食べたいものが違うので、店選びに困っています。
娘は、ひつまぶしが食べたいそうです。
妻は、うなぎが駄目なので、それ以外が食べたいそうです。
私は、名古屋名物なら、なんでもOKなのですが。
娘と妻の希望を同時に叶えられる欲張りな店はあるのでしょうか。
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

#3です。



夕食を食べに行かれる日の夜は、名古屋でホテル等にご宿泊されるのでしょうか?
それとも、その日のうちに帰途に就かれるのでしょうか?

いえ、もしご宿泊ならば、いっそのことデパ地下で「名古屋めし」をいろいろと購入され、宿泊するところで召し上がられる…という手段も採れるかと思いまして…。(私が旅行先でよく採る手段なんですけれど。国内でも、海外でも。)

『ひつまぶし』ならば、「しら河」のお持ち帰り専門店が、ジェイアール名古屋タカシマヤの地下1階にあります。
http://www.hitsumabushi.jp/jr.htm
お持ち帰りでもしばらくは温かいですよ。

「近鉄パッセ」というビルの地下に行けば、天むすの『千寿』、味噌串カツ、手羽先、ドテを扱っている『まつおか』、『風来坊』の手羽先があります。
http://www.passe.co.jp/index.htm

『世界の山ちゃん』の手羽先は「名鉄百貨店」の地下1階にあります。
http://www.e-meitetsu.com/mds/index.html

さすがに麺類(きしめん、スガキヤのラーメン、味噌煮込みうどんなど)のテイクアウトは難しいですけれど。

そして、デザートには、『黐木(もちのき)』のシャチボン&ボンミッソを。
http://www.aichima.net/navi/foods/12/

帰途に就かれるにしても、その時間帯によっては、列車等の中でそれらを召し上がられることもできるかと思います。

ご都合に合わなければ申し訳ありません。
    • good
    • 0

普段意識していないからかもしれませんが、確かにひつまぶし専門店で他の名古屋名物を備えているところというのは


あまりないような気がします。

ひつまぶし以外を名古屋名物にこだわらなければ、「あつた蓬莱軒」(栄や熱田)や、名古屋駅からは離れますが、地下鉄で30分ほどのところに
ある「まるや本店」に刺身定食や天ぷら定食があります。(特に「蓬莱軒」は週末混雑しますが)
・蓬莱軒 http://www.houraiken.com/cgi-bin/houraiken/sitem …
・まるや http://www.maruya-honten.com/menu.html

それ以外では、名古屋名物を扱う居酒屋で、味噌カツ、手羽先などのメニューも楽しめるところは結構あります。
・てしごとや http://www.teshigotoya-meieki.tokai.walkerplus.c …(ひつまぶしもありますね)
・伍味酉 http://r.gnavi.co.jp/n002806/menu2.htm (ただし、鰻ではなくコーチンのひつまぶしスタイルです)

あと、よくモーニングでおすすめしている「ジャンシアーヌ」という店にもありますが、基本的にカフェですので、
落ち着いて食事するところではないかもしれません。http://www.associa.com/nth/rb_gentiane.html

居酒屋やカフェのこうしたメニューは、観光客の方を考慮して増えてきたと感じますが、専門店とまではいかなくても結構おいしいと思いますよ。
よく話し合って決められるのがよいと思います。
    • good
    • 0

「稲生」には私も時々行くのですが、『ひつまぶし』以外に「名古屋めし」では、『味噌カツ』のどんぶりがあったように記憶しています(私はお肉が苦手なので、『味噌カツ』を食べたことはないのですが、確かメニューにはあったのではないかと…)。



それなりにお勧めできる『ひつまぶし』を出し、かつ、『ひつまぶし』以外の「名古屋めし」も提供している…というお店を探すのは難しいのではないでしょうか。
せっかくならば「美味しい」物を召し上がっていただきたいですから…。
    • good
    • 1

名古屋駅の地下街「エスカ」にあるお店「稲生」はどんぶりモノと


ひつまぶしを扱っているのでうなぎじゃないものも食べられますね。
http://www.esca-sc.com/shopguide/restaurant/83.h …
この地下街のエスカでは、他の店でも食事が充実しているので
いろいろアレンジができますよ。
    • good
    • 0

Googleで「名古屋 和食どころ」で検索してください。


ひつまぶしとそれ以外の名古屋名物(きしめん・味噌煮込みうどん・味噌カツ・エビフライ(和食?)・手羽先・ドテなど)を出すお店はそれこそ山のようにヒットします。(ヒットしました)

和食以外・・・台湾ラーメン・あんかけスパとひつまぶしの組み合わせは探さないと出てきません。

更に変形の味噌カツラーメンになるとかなり難しい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!