初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

オラクルブロンズDBA11gの勉強をしております。
テキスト通りにOracleの操作をしているのですが、つまづいてしまいました。
DatabaseControlからデータベースの優先資格証明がおこなえないのです。

SYSDBAユーザ:SYS
SYSDBAパスワード:Oracleインストール時に設定してSYSのパスワード
ホストユーザ名:ログインしているユーザ
ホストパスワード:ログインしているユーザのパスワード
を入力してテストボタンを押すのですが、「ユーザー○○○としての○○○への接続に失敗しました」
とのエラーメッセージが表示されています。

ログインしているユーザはAdministartorsとora_dbaのグループに所属しています。

なにが問題なのか全くわからない状態です。
どうか教えてください。

A 回答 (1件)

ファイアウォールがブロックしてくれてるんじゃないかな?


ファイアウォールを無効にするか、例外としてポート番号を入れましょう。

それでもエラーが出る場合は、下記3点を調査してみましょう。

1.Oracleサーバとの接続を確認
  「ping」コマンドを使います

2.リスナーとの接続・動作を確認
  「tnsping」コマンドを使います

3.Oracleデータベースとの接続・動作確認
  tnsnames.ora、データベースが起動しているかを確認

上記3点は調査の基本となるので、これ以上の内容は学習のためにも自分で調べることをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

原因はコンピュータ名に「_」をいれていることでした。

Oracleの設定は難しいですね。
色々と苦労しながら勉強していきます。

お礼日時:2009/03/27 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す