電子書籍の厳選無料作品が豊富!

樹脂粘土でミニチュアスイーツやパンなどを作っています。よくオークションなどでも可愛らしい作品が出品されていますが、その作品に、オリジナルロゴがプリントされているのを見かけます。文字が入るだけでぐっと雰囲気が増しオリジナリティ溢れる作品になっています。あの小さな文字はどうやって入れているのでしょうか?手書きなのか、それともパソコンで作ってプリントしているのか、はたまた何かの転写シールのようなものを使っているのか全く検討がつきません。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

・スウィーツなどに使われそうな紙に文字をカラーコピー。


・パソコン印刷
・パソコンでデカール作製

適材適所と思われるものを使用していますね。
この方はかなり自分なりに考え、創意工夫していると思います。
失敗して試行錯誤。の繰り返しをやっていると思います。

上に書いた私の単純な答えで、あなたがたどり着けるようなタイプなら
同じようにすばらしい作品を作れると思います。

自分なりに試行錯誤しなくてはいけないからです。

あなたがまたちょっとした分からない事で
立ち止まり、このような質問サイトでまた質問している
タイプのようなら、あまり向上はないかと思います。

(ごめんなさい、別に批判しているわけじゃないんです。)

試行錯誤・失敗の繰り返し・自分なりに考え、工夫してみる。
それが出来たら上手く出来るようになる道に
入っていけるようになります。
(そこからが本当のスタートですよ。)

精神論になってしまいました。ごめんなさい。

文字の作成の技術もそうですが
ショーケースなどの店舗デザインなども
アイスクリームならアメリカ70年代のサブカルチャーの写真とか
そういったことも。

たいへんですが、「楽しい大変」なので
がんばってくださいね。
    • good
    • 0

拝見しました。



確かに凄いですね。印刷だと思いますよ。
ご指摘のチョコシリアルの文字はステッカーですね。
(左側のnunuの上に段差が見えます。)

プリンターで印刷するだけですから、用紙を用意して試してみられたらいかがでしょうか。ワードやエクセルでもある程度は作れると思いますし。プリンターに対応ではない用紙や厚紙でも結構印刷できたりしますよ。(但し、自己責任でお願いします。)
気に入ったフォントがあればいいのですが、小さな文字をキッチリ書くという意味では満足できると思います。

透明シール用紙の販売先で、プリント例が載っていましたので参考URLを載せておきます。確認して見て下さい。

それ以前にコーンの文字は脱帽ですね。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/e-office/c/0000000271/
    • good
    • 0

オークションで確認してみましたが、写真に文字を入れているもの


しか確認できませんでした。その事なのでしょうか?

ミニチュアそのものに貼ってあるのでしょうか?

この回答への補足

ご返答いただきましてありがとうございます。
参考URLを載せてみました。この方はプロ並みで時々オークション出品もされています。とてもとても小さな文字だと思うのですが、HP真ん中ほどにある、チョコシリアルのカップには、ミニチュアそのものに文字が入っています。手書きだというなら、これはもう職人技でまねができませんが、プリントのようになにか技術を使っていらっしゃるのか??ご本人の掲示板にも質問してみましたが、お忙しいようで。。ネットでいろいろ検索してみましたが、皆目わかりません。
http://www.geocities.jp/koapin1225/sweets.html

補足日時:2009/03/19 15:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!