プロが教えるわが家の防犯対策術!

紙に書いた文字のみを別の紙に転写する方法が知りたいです



祖母が紙切れに書いた文字があります。
その文字をイラストレーターの方に描いていただいたイラストの上に転写(移動させたい)したいのですが、
その方法がわかりません。

もう一度本人に書いてもらうことができればいいのですが、病気のため不可能です。

方法をご存じの方、またそのような内容のことを依頼できる業者さんをご存じの方が
いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします!!!

A 回答 (2件)

あと、コピー機でイラストを描いた紙の上に文字を直接コピーする手もありますが、やり直しが効かないのでイラストの原稿ではなくてそれを一度プリントしたものでやるべきでしょう。


位置決めなどは同じ大きさの白紙にコピーして文字の位置を検討すればいい。

それから前にリンクしたシルクスクリーン印刷の工房でシルクスクリーンでイラストの上に刷ってもらう事もできます。
ジークレーという顔料プリンターでも安定したものが刷れますが。

基本的な事で忘れていましたが、そのイラストレーターの人に依頼する手もありますね。
印刷原稿を描いている人ならできるのではないかと思います。
手描きで文字をトレースして描きこんでも充分なものはできます。
あるいはやってくれるデザイナー等を紹介してもらえるでしょう。
文字の拡大縮小やレイアウトも必要ではないですか?
    • good
    • 3

1.文字をスキャンして地の部分を飛ばしてイラストの上にプリンターでプリント


2.字をスキャンして地の部分を飛ばしたデータを作る所までは1と同じで、イラストもスキャンしておいて文字のデータを上から重ねて画像を統合、→プリンターでプリント
3.クロマテックという、こすると貼り付くデカールのようなものを作ってもらって貼り込む

1.2.はフラットベッドスキャナーと Photoshop などのソフトを使用します。
1.2.は自分でできなくてもやってくれる業者はあります。
「出力サービス」で調べてみてください。
一例
http://www.netsquare.jp/service/design.html
http://www.360para.com/360graphics/gicree/index2 …
他には印刷屋(オンデマンド印刷、少部数印刷)
デザイナー

3.は「クロマテック」で検索してみてください。
ただしこれをきれいに貼るにはそれなりのコツや根性が要ります。
一例
http://www.aidcraft.co.jp/top.html
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています