『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

パソコンで描いたイラストを布地に転写する方法を探しています。ごく小さなイラストなので、専門業者に頼むほどでもありません。パソコンから直接印刷する方法でなくとも、紙に印刷したものを転写する専用のキットなど、どんな方法でもかまいません。ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 インクジェットプリンタを利用されているのであれば、アイロン転写ができるキットが市販されています。

Tシャツ用がメインですが、他の物に転用できる物も販売されています。

 一例として、サンワサプライの商品を挙げておきましたが、少し大きいパソコンショップならば、色々とおいてあると思います。

参考URL:http://www.sanwa.co.jp/product/ichiran.asp?dir1= …
    • good
    • 0

これで大丈夫ですか?



http://www2u.biglobe.ne.jp/~kato/sy-airon.htm

大丈夫なら、『アイロンプリント用紙』で検索かけてもらえばいろんな種類出てきますので、要望に沿ったものもあるかもしれません。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~kato/sy-airon.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q図案を布に転写する方法

最近、刺繍を始めた者です。

図案を布に写す時、『チャコピー(手芸用複写紙)』『トレーサー』『トレーシングペーパー』『セロファン紙』を用意すると本に書いてありましたが、こんなに用意しなくてももっと簡単に転写する方法ってないでしょうか?

実は以前、『チャコエース 図案写しマーカー』という「図案の上をなぞるだけで転写できる」というチャコペンを買ったのですが私の使い方(図案を布の上に置いてなぞった)が悪いのか全く転写できませんでした。これならチャコピーやトレーサーは必要ないので便利だと思ったのですが…。

みなさんはどのように転写されているのでしょうか?
やはりチャコピーやトレーサーを購入した方がいいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もチャコエースは便利だと思って購入したのですが、図案の紙質によって全くうつらないことも多く結局片面チャコで写しています。チャコエース専用のペーパー(←ただの不織布ですが)も売っていますよ。
私は片面チャコに図案をコピーしたものを重ね、3号くらいのかぎ針の先でなぞっています。
図案を使い捨てにする場合はセロファンは使いません。
生地が濃色・厚地でなければ昼間、窓ガラスに図案をはり、生地を重ねて透けた絵をチャコペンで写しています。

Qパソコンで作成した画像を布地に転写する方法

こんにちわ。

私のアイデアが可能かどうか知りたいのですが、アイロンプリントとは違い、
パソコンで作成した画像をなんらかの方法で布地に転写したいのですが。
それをステッチの下書きとして使えたたらと考えております。

どなたか既にそのようなやり方をご存知の方がおられましたら、
ご教授いただけるととても有難いです。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

方法はいくつかありますよ。例えば、パソコンで作成した画像が、暈しなどを多用したものでなければそれから図案をおこし、ステンシルという技法をつかってそのままプリントというか(非常に古典的ではありますがまぁ一種の型染めです)可能です。
どれほどの大きさの布にしたいのか、そこらへんによって変わってくると思います。
ただ、複雑なモチーフ、ぼかしの多用、ものすごく細かいもの、幾何的なもの、巨大なものになりますと素人ではまずできません、特殊な機械が必要になり、企業などが使うようなものになってしまいます。

普通にチャコペンでもいいと思います。よく考えたらステッチの下書きですとあまりにはっきり染まったら困りますね。。すみません~
あと、もし、それが幾何的な模様とかでしたら、「青花ペン」というものがあったらそれを使って図案を判子におこし(材料はけしごむでもよいのです)ぺたんぺたんと判子のようにおしていくという手があります。
染色の技法(友禅など)の初めの方に使われるもので、水気があると落ちてしまいますが、そうしない限りきちんと残っていてくれるもので、けっこう便利です。青花ペン等については下記のところがあつかっています、ほかにも大きな手芸材料店等で売っているようです。

参考URL:http://www.tanaka-nao.co.jp/tentou/index.html

方法はいくつかありますよ。例えば、パソコンで作成した画像が、暈しなどを多用したものでなければそれから図案をおこし、ステンシルという技法をつかってそのままプリントというか(非常に古典的ではありますがまぁ一種の型染めです)可能です。
どれほどの大きさの布にしたいのか、そこらへんによって変わってくると思います。
ただ、複雑なモチーフ、ぼかしの多用、ものすごく細かいもの、幾何的なもの、巨大なものになりますと素人ではまずできません、特殊な機械が必要になり、企業などが使うようなものに...続きを読む

Q布にペイント、洗濯しても大丈夫な塗料は?また、布にパソコンで印刷もしたい。

布に絵を描きたいと思っています。その後洗濯してもとれない塗料を探しています。コットンのキャンバス地や麻100%の布地に絵を描くつもりです。

また、
パソコンで布に印刷できるものがあると聞きました。どこでその布を入手できるのでしょうか。
油性インクを使っての印刷、洗濯に耐えうるのでしょうか。

どちらかでも回答がいただけると、助かります。

Aベストアンサー

いいページを見つけました。
http://t-shirt.garakutas.jp/handmade_t_shirt.html
これで材料比較しては,いかがでしょうか。

以前,転写シートで自分の字を読み込み,シャツに転写しましたが,線がくっきり出ずに,やはり直に書いた方が,味が出ましたよ。

キャンパス地や麻でかすれた感じも,味が出ると思いますが,これは,好みですよね。

別に布用でなくても,アクリル絵の具で筆書きも可能です。

転写シートでも,絵の具でも少し小さな端切れで発色を試した方が,いいと思います。

Qアクリル絵の具で布に絵を描きたいのですが・・・。

アクリル絵の具で布に絵を描こうと思いまして、100円均一のダイソーさんで、アクリル絵の具を買ってきました。
買ったとき、色によって『水性』『油性』と書いてありました。(ほしい色は水性しかなかったので、水性にしました)
アクリル絵の具の『水性』『油性』の違いっていうのはどういったものなのでしょうか?

また、水性だったら布に絵を描いた場合、洗濯したりすると落ちてしまうのでしょうか?
それとも、過去の質問にあるとおり、後からアイロン等で熱を加えれば定着するのでしょうか?

さきほど余り布に書いてみたのですが、水にぬらしてこすったら、少し落ちてしまいました。これは絵の具が乾ききってなかったからかもしれません。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞお教えください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

油性のアクリル絵の具は私は知らないのですが…
布に使う場合は、布への定着を良くするメディウム(ファブリックメディウム)を混ぜるといいのです。
メディウムを購入するとボトルの横に布への書き方が出てたと思います…

2年前に筆でTシャツに書いて~1日おきに洗濯していますが、、まだ完全には落ちていません Tシャツで大丈夫なら…と思いますが、、

参考URL:http://zus.web.infoseek.co.jp/HandstoStamp/TECH/fabric2.htm

Q布に印刷する方法を教えて!^^;

パソコンで取ったイラストの素材を、布に印刷する方法を教えてください!

プリンタを使用する方法、しない方法、どちらでも構いません。

対象は、バンダナのような材質の布です。
イラストのサイズは、5cm~10cmくらいです。

急いでます!
誰かヘルプー(T∀T)

Aベストアンサー

こんばんは、はじめまして。

一番かんたんなのは、イラストをアイロンプリント紙に反転印刷して、布にアイロンプリントすることです。
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060220/229887/
アイロンプリント紙は用途によっていろいろあります。
http://www.sanwa.co.jp/product/yosi/inkjet.html

また、プリンタに直接印刷できる布地もあり、魔法の布シリーズやコットンクロスという名前です。
http://www.inkmax.jp/project/index.htm
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=JP-NU1&cate=1

実はこういう手芸は「パソコン手芸」と言いまして、お教室もありますが、イマイチ広がってませんねえ。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~kato/syugei-e.htm


人気Q&Aランキング