プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

薄いプラスチックに油性ペンで絵を描き、オーブントースターで熱すると
厚く小さいマスコットになるというのを知っていますか?
インクジェットプリンタで印刷可能なものを探しています
もしあれば、どこで手にはいるか教えてください

A 回答 (8件)

エイブリィから発売されています。


パソコン用の用紙扱いなので、パソコンを扱っている家電量販店などで注文をするといいでしょう。

参考URL:http://www.averymaxell.com/newproduct/info.html# …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
仕事でどうしても必要なので助かりました

お礼日時:2001/04/19 09:04

エイブリィのシートですが、サイトに説明が少ないですが、カタログには作った完成品を水に濡らしても大丈夫だと書いてあります。


エイブリィにカタログ+ソフトを請求すると、無料でカタログとエイブリィ用ラベルソフトを送ってくれます。
    • good
    • 0

失礼しました>Hiramatu様


あるもんなのですねー。
これならインクが水性タイプでも大丈夫なのでしょう。
    • good
    • 0

プラバンの素材はスチロール樹脂で、種類はそんなにありません。


ですので、プリンタが対応可能かどうかという問題になります。
レーザープリンタは、熱をかけるので、おそらく無理。プリンタを壊す可能性が高いでしょう。
マイクロドライタイプは印刷適用範囲が広いので可能です。但し、給紙機構を壊す可能性もありますが。参考URLに実際にやっている方がおります。
さて、問題のインクジェットプリンタですが。
まず、インクジェットプリンタのインクの種類を確認して下さい。水性タイプならほぼ確実に無理です。顔料系インクなら印刷できる可能性があります。水性タイプか顔料系かは、印刷したものを水で濡らせばわかります。滲むようなら水性です。
顔料系インクを使用するインクジェットプリンタならある程度印刷可能です。しかし、プリンタ用紙と違いプラバンはインクをあまり吸収しないので、滲むと思います。どの程度滲むかはプリンタとインクの種類により異なります。印刷後すぐはもちろん乾燥してからも印刷面にはさわらない方が無難だとおもいます。

最後に、どうしてもプラバンでなければダメなのでしょうか。インクジェット用の透明フィルム等に縮小印刷し、アクリル板とかに貼り付ける又はサンドイッチすれば同等のものができると思いますが。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~ouk/yat/yatkey.html
    • good
    • 0

先ほどの回答に補足します。



プラ板に、400番くらいの紙やすりでかるーく擦り、
表面をザラザラにして、印刷してはいかがでしょう?

また、Tシャツなどに転写できる転写シートに印刷をし、
プラ板にくっ付けるのは、どうでしょうか。

たしかに、プラ板をインクジェットプリンターで使ってはいませんね。
    • good
    • 0

タミヤの「ちぢむ透明プラバン」ではどうでしょうか。


¥250くらいです。
もし無くてもタミヤのプラバンなら同じものができます。
ワタシもタミヤプラバンで作っていました。
ただ、インクジェットでできるかは?ですので、
実験してみるしかありません。
    • good
    • 2

模型などを扱っている店で、2~3ミリのプラスチック板を購入します。


あとは、自分の好きな形に切り取り、絵を描けばOKです。

他の方法としては、なるべく平らなプラスチックであれば、なんとか作れます。
湾曲しているとなお曲がってしまいますので注意が必要です。
プラスチック自身に色がついていても、また面白く出来ます。

オーブントースターなどにクシャクシャにしたアルミホイルを敷き、
ちぢみ具合を見ながら、作りましょう。
ちぢんでいる途中で曲がってきたら、台所の平らな部分とまな板ではさんで下さい。平らに直せます。

プラスチックと火を使いますので、くれぐれも火事に注意して下さい。

この回答への補足

インクジェットプリンタで印刷できますか?

補足日時:2001/04/18 15:57
    • good
    • 0

下記にあたってみてはどうでしょうか?



・大きめ文具店(おもちゃみたいな扱いでパッキングされてます)
・模型店(大体店主に言えば出てきます)
・ホームセンターのおもちゃ(?)コーナー(これもパッキングされているかと)

私は小さい頃に模型店で購入しました。

この回答への補足

東急ハンズにプラ板はあるのですが、そのプラ板は、油性ペンか色鉛筆でしか書けません
インクジェットプリンタが使用できるものが欲しいのです。

補足日時:2001/04/18 15:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!