アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。
古い機種なので、もう寿命かもしれませんが、たまにしか印刷しないので、できれば修理や買い替えでなく、DIYで直したいと考えています^^;

カラー印刷すると、背景がマゼンタになります。
背景というか、用紙全体にマゼンタの粉が点々と付いている感じです。
白黒印刷は、まあ、そこそこ綺麗に印刷できます。
プリンターの中を見てみると、転写フィルム全体にマゼンタの粉が付着していて、これを綺麗にふき取って、やり直して見ても結果は変わらずです。
この症状を改善するためのトラブルシューティング手順をご教示ください。

機種はIPSiO SP C220です。

「カラー印刷すると背景がマゼンタになる!?」の質問画像

質問者からの補足コメント

• HAPPY

ご報告:
    販売店へ電話し、状況説明しましたら、代替品を送ってもらえる事になりました。
    その後、マゼンタカートリッジを交換したら、問題なく印刷できるようになりました。

トラブル解決および、今後のためのノウハウが獲得でき、大満足です!
    ありがとうございました!

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/21 16:14

A 回答 (4件)

専門外のメーカーですので、推測が入りますけど・・・

まず、この機種は2008年1月の発売で、製品寿命は9万ページもしくは5年となっています。

仕様を見る限りですが、この機種はタンデム型のカラーレーザープリンタで、交換できるドラムユニットは無いんじゃないかな?
キヤノンなどと一緒で、トナーカートリッジに組み込まれているか、本体の中に組み込まれていて交換できない構造になっているか。

インクジェットでも似たような制御をするんですけど、モノクロモードで印刷するときは黒のトナーだけを使って、カラー印刷をするときはカラートナー(3色)だけを使って印刷します。

使わないトナーは、そのままにしていると、感光ドラムとか中間転写体などに擦られて傷が入ったりして劣化しますので、少しだけずらせているはず。

カラー印刷をする場合は、黒のトナーは少し浮かせる感じに、モノクロ印刷を行う場合は、カラーのトナーを少し浮かせるはずです。

で、この症状は、「トナーカートリッジがドラム一体型」だろうと思うんですけど、マゼンタのトナーカートリッジが不良となっていると考えられます。

感光ドラムにレーザー光線を当てて画像を作り、静電気でトナーを貼り付けていき、それを紙に転写します。(この時も静電気を使います)
100%きれいに転写することはないので、転写の後でクリーニングブレードという部品で残ったトナーをぬぐい取っています。
自動車のワイパーに似たようなものです。

長く使っていると摩耗したり劣化してきて拭き残しが出るようになります。
レーザープリンタでは、よくある症状です。

先ほど書いた通り、ドラム一体型のトナーで、内部のクリーニングブレードが劣化したと思います。
マゼンタのトナーを交換すれば良くなる可能性は高いと思います。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2008年発売で寿命が5年ということは・・・とっくに寿命が過ぎている代物ですね。
それなら今モノクロ印刷が問題なく印刷できている事の方がむしろ奇跡か。。。
マゼンタのトナーを交換すれば良くなる可能性は高いとの事。
しかし実は私もトナーカートリッジが原因と予想し、社外製のリサイクルトナーを購入したところでした。
しかし、トナーを交換しても改善しなかったので、本体の不具合を疑ったといういきさつです。
しかしながら2回連続でハズレを引く可能性もありますし、先生の解説を読んでみて、私もこのマゼンタのトナーを交換すれば良くなる可能性があると思いました。
幸い、このリサイクルトナーは1年間の保証が付いていますので、無償交換してもらえるかもしれません。

ドラムを変えてないなら、トナーがドラムにこびりついたままになっているでしょう。

リコーかリース会社に連絡しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ドラムとは、トナーカートリッジの事ですか。
実は私もトナーカートリッジが原因と予想し、社外製のリサイクルトナーを購入したところでした。
しかし、トナーを交換しても改善しなかったので、本体の不具合を疑ったといういきさつです。

以下は他社の製品の対応策ですが、同じレーザープリンターなので参考になりませんか?

https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_i …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご紹介のページを拝見しました。
先ほどメーカーに電話で問い合わせたのですが、その時に指示された内容と概ね同じ内容が掲載されていました。
メーカーの違いからか、部位の名称が異なっていて、
コロナワイヤーは、トナー濃度センサー清掃レバー。
感光ドラムは、レジストローラーにそれぞれ読み替えると、サポートに指示された清掃と同じになります。
しかし症状は改善しませんでした。

よってDIY修理の可能性はほぼ絶たれ、中古を探すか、放置するかの2択へ向かっています
(x_x)

とりあえず、サポートに聞いてみてはいかがでしょうか?

簡単になんとかなることなら、解決手段を教えてくれると思います。
修理となったら一旦断って、その後もう一度解決策を考えればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サポートに電話で問い合わせてみました。
症状を伝えて、指示どおりに操作を行いましたが、改善しませんでした。

出張修理は高いので、中古を探すか・・・、または白黒印刷は問題ないので放置か・・・。