あなたの習慣について教えてください!!

去年の夏にメル友募集掲示板で女の子とメールすることになりそして、写メール交換になり相手の写メールをみたら正直「キモい」と思いその事を相手に伝えてしまいました。さらに「死ね」など唐突に思ったことまで送ってしまいました。
やはり名誉毀損や侮辱罪になりますよね?
また、それから一年たとうとしますが今から訴えることはありえますか?
逮捕とかありえますか?

A 回答 (2件)

侮辱罪の時効は1年。

名誉毀損は3年です。
法定刑は3年以下の懲役若しくは禁錮または50万円以下の罰金です。

今回の件は、侮辱罪だと思われるので、1年で時効を迎えると思われます。
結果的に、罪に問われる事が無くとも
人を傷付けた事は、自分の心に留めておいて下さい。
「死ね」なんて言葉、簡単に言う悪口や文句ではないです。
罪を心配するより、傷付けた彼女の事を心配してあげれる人になって下さい。
    • good
    • 0

名誉毀損や侮辱罪とか訴えるかは彼女次第だとおもいます。


今まで何もないならこれから訴えられることはないと思います。
彼女は傷ついてると思います。
だから、一年何も言わないんだと思います。
あまり人の悪口を言わない方がいいですよ。
私もすぐ感情のままに言葉を発してしまうことが多いですが、
友達が減りますよ~。
それと、悪口は必ず自分に帰って来ます。

だって、逆の立場だったらと考えたら分かりますよね?
若いうちは分からないかもしれないけど、
年をとっていくうちにわかりますよ♪

後悔のない様、言葉を使ってくださいね。
特にメールは相手の受け取り方次第でどうとも読めるので、
気をつけてくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!