プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日は、海王丸の船首像を教えていただき、ありがとうございました。

海王丸には、マストとマストの間に、三角の帆が2枚ずつあるのを見たのですが、あの三角の帆の正式名称は何というのでしょうか。
教えていただければと思っています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

分かりにくいかもしれませんが、写真はこちらです。

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/998 …

A 回答 (1件)

ステイスル(stay sail)といいます。

各ステイスルの名前もそれぞれあります。

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/998 …
あ、なるほど。3本マスト船ですね。
この3本のマストを前から順にフォアマスト(fore mast)、メインマスト(main-)、ミズンマスト(mizzen-)というんですが、それぞれの間に渡されたステイスルは、
メインからフォアに降りてるのが上から順にメイン・ローヤル・ステースル(main royal-)、メイン・トップギャラント・ステースル(main topgallant-)、メイン・トップマスト・ステースル(main topmast-)
ミズンからメインに降りてるのが上から順にミズン・トップギャラント・ステースル、ミズン・トップマスト・ステースル、ミズン・ステースル
となります。
ちなみにフォアマストから船首に伸びるジブブーム(jib-boom)に降りる三角帆はステイスルではなくジブ(jib)と呼ばれます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速回答を戴き、ありがとうございました。

詳しい解説を戴き、大変勉強になりました。
また、どうぞ宜しくお願いいたします。

お礼日時:2001/03/06 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!