卒業式の送辞を、読む事になりました。
良い言葉が見つからなくて、詩を贈ろうと思います。
何か良い詩があれば、教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

参考になるか分かりませんが、


私が大学卒業の時にもらったカードに載っていたものです。

みなさん
世界は、貧しく飢えているから、パンを携えて行きなさい。
世界は、恐れにあえいでいるから、勇気をもって行きなさい。
世界は、絶望に打ちひしがれているから、希望を忘れずに行きなさい。
世界は、偽って生きようとしているから、真実を求めて行きなさい。
世界は、悲しみに病んでいるから、喜びのうちに行きなさい。
世界は、戦いに疲れ果てているから、平和をもたらすように行きなさい。
世界は、フェアーではないのだから、正義をかかげて行きなさい。
世界は、裁きに押しつぶされているのだから、
           憐れみとゆるしを願いながら行きなさい。
世界は、愛なしには死に絶えてしまうだろう、だから、
               あなたは愛をもって行きなさい。

某ミッション系大学の卒業式で配られていたものです。
私はこのカードがとても気に入っていて、今でも机に飾っています。
中学や高校生だと、果して合っているのか分かりませんが
参考になれば幸いです。
送辞、頑張ってください。(送辞を読むと言うことは生徒会長さん?)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

 お返事ありがとうございます。
今の時代に、まさに必要な言葉ですね。
読むだけではもったい無いので、カードにして贈るのも有りですね。
送辞って、すごいプレッシャーだったんですが、何だか楽しくなってきました。
メッセージカード作るように、考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/26 03:54

『参考URL:』に、いくつか詩の紹介があります。


他にも、使えそうなことわざや故事成語なども出ています。

また、『送辞』で検索すると卒業式に読まれた送辞がいろいろと出てきますので、
例文として書き方の参考にさせてもらってはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.mkk.ed.jp/cts/okurukotoba/okurukotoba …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 お返事ありがとうございます。
若山牧水の詩が、シンプルで良いですね。
いろんな言葉を探すのが、楽しくなってきました。
もう少し検索してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/26 04:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皆様のお勧めの詩を教えてください。

私は今中学三年生で、近く卒業を控えています。
今日の学級会議で、私と私の友人ひとりが卒業文集の表紙の製作を請け負うことになったのですが、
写真のほかに、何か詩のようなものを掲載しようということになりました。
しかし、卒業文集に載せるものとしていざ考えてみると、なかなか考え付かないのです。
そこで、ここをご利用の皆様のお力をお借りできればと思い、質問させていただきました。
皆様の心に残る、お勧めの詩を教えていただけませんでしょうか。
詩の形式でなくても構いません。何か一言だけの名言や格言でも良いですし、なんでしたらご自分で考えられたものでも・・・。
お暇でしたら、ご回答いただけますと助かります。

Aベストアンサー

鳥いけり、静かに白き羽のして
       ゆうべ明るき海のあなたへ  牧水

 詩なら光太郎でしょうね。
 思い出に残る文集になりますように
私の大好きだった先生のお話に
 大きな靴に小さな足は喜劇であり
 小さな靴に大きな足は悲劇である。なんてのもありますが私は転任の折、さようならには又会おうの意味も込められているという言葉が印象的でした。
まだ「今日の日はさようなら・・・」の歌のなかった昔ですが。君は私には孫みたいな年齢です。
 

Q卒業シーズンに学校(小学校)で掲示できるような歌詞

お世話になっております。

質問させてください。
よろしくお願い致します。

小学校に勤めている者です。
校門にある学校掲示板の3月用の掲示物を作成しているのですが、
卒業シーズンということもあり、
6年生に贈る言葉、みたいなもので、
何か歌の歌詞を引用したいと思うのですが、
いろいろ探したけど、思い付かず、
こちらに投稿させて頂きました。

ワンフレーズでもかまいません。

別れ、感謝、未来、夢、希望、旅立ち、友情、きずななど
メッセージ性が強く、且つ小学生でも分かるような歌詞が
いいな、と思っております。

何かご存じの方、ご回答いただければ嬉しいです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

昭和生まれの私からすると、卒業と言えば・・・
1:仰げば尊し
2:贈る言葉(海援隊)
3:卒業(尾崎豊)
4:いい日旅立ち(山口百恵)
って感じなんですが、最近の曲でいいなぁ~って思ったのは、
「ぷれぜんと」やなわらばー
http://music.yahoo.co.jp/shop/p/53/302768/Y074782

Q卒業式での詩

中学校の卒業式に言う言葉を考えることを先生に頼まれました。
短いポエム的なもので良いそうなのですが、

卒業、それは○○○。×5

みたいな形で考えて欲しいと言われました。
この形でなくてもいいので、卒業の詩みたいなもので
いいものがあれば教えてください!
よろしくお願いします><

Aベストアンサー

 自分で作るのではなくて?

 卒業。
 あるとき、あなたがここに来た。
 ある日、ふと疑問を感じたこともある。
 たった数年経ったとき。

 この場にあなたがいた。
 次の場所に行くために。
 感じ取った数年の思いを蓄えて
 この場から去っていく。

 ずっとずっと答えを探してきた。
 君は、その答えを見つけたかな。
 見つかった?見つからなかった?
 
 一つ大人へ変わった君たち。
 卒業おめでとう。
 疑問や楽しい思い出は卒業ではない。
 この場所から卒業だ。そして、次の世界への入学おめでとう。


 と書いてみた。

 宮澤賢治関係で良いのか無かったかな。先生をしていたい時代の言葉とかあれば良いかな。
 賢治さんが先生の時の話が漫画になっていました。そこに先生の時の感想もありました。

Q中3の生徒に向けて贈る詩

中学校3年生の子どもたちが卒業する時にぴったりの詩を探しています。
これからの人生をしっかりと歩んでいけるような
元気の出るものがいいです。
どなたかいい詩を紹介してください。

Aベストアンサー

 高村光太郎「道程」…ではあまりに有名すぎて、
却ってよくないですか? 
でも静かに内から闘志が漲ってくるような作品ですよね。
中学生の頃に好きな詩でしたが…。
江口榛一さんの作品に「地球はさっき生まれたばかりだ」
というのがありますが、
>これからの人生をしっかりと歩んでいけるような
>元気の出るものがいいです。
というのに相応しい、しかも中学生ぐらいに分かりやすい詩です。
ここにその作品を掲載するのはどうも著作権法に触れる可能性が
あるようですので差し控えさせて戴きますが…。
武者小路実篤の作品などにも力強くて分かりやすい詩がありそうですね。
あまり参考にならなかったら申し訳ありません。

Q高校卒業にあたって贈る詩

高校卒業にあたって贈る詩としてよい詩がありましたら、教えてください。形式や長さは問いません。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

よしだたくろう「今日までそして明日から」
茨城のり子「倚りかからず」(よりかからず)
于武陵「勧酒」(「さよならだけが人生だ」)あ、未成年か

Q癒される詩・元気のでる詩・希望をくれる詩

癒される詩・元気のでる詩・希望をくれる詩
を教えてください。
宜しく、お願い申し上げます。

Aベストアンサー

Clementiaさん、こんにちは。

ドイツの精神科医で半分聖人、半分ルンペンとも呼ばれた、フレデリック・S・パールズ(Frederick S.Pearls)の詩から。


私は私のことをします。
ですから、
あなたはあなたのことをして下さい。
私は、あなたの期待に添うために
生きているのではありません。
そして、あなたもまた、
私の期待に添うために生きているのではありません。
あなたはあなた、私は私です。
でも、私たちの心が、
たまたま触れ合うことがあったのなら、
どんなに素敵なことでしょう。
でも、もしも心が通わなかったとしても、
それはそれで仕方のないことではないですか。
(何故なら、私とあなたは、
  独立した別の存在なのですから…)

Q送辞の書き方…

いよいよ卒業式の季節になりましたね!!
でも、私は困っていることがあります。
私は卒業式の送辞を書かないといけません。でも、何を書けばいいのか分からなくて書けません。どんなことを書けばいいのですか??教えてください!!

Aベストアンサー

 送  辞

 先輩の皆さん、卒業おめでとうございます。
皆様の卒業が、こんなに早く来るとは、思ってもいなく、信じられない気持ちと、寂しさが、こみ上げてきます。
皆さんは、私達の上級生として、生徒会活動、クラブ活動で、時には、厳しいときもありましたが、優しく接し、熱心にリードして下さいました。
顧みれば、そんな日々が懐かしく、走馬灯のように、流れて行きます。
 先輩の皆さんは胸に、夢と、希望を、抱いて、羽ばたこうとしています。どうか、その夢と、希望を、我が校で、学んだ事を、基礎にして進学、そうして就職に、ご活躍ください。
私達、後輩は、我が校で、一緒に過ごした、日々の事を、忘れません。
先輩の皆さんは、我が校で強い絆で結ばれ、培われた事を生かし、歩む道は、違えども、人生の第一歩にしてください。
私達在校生も、本校の伝統を守り、受け継ぎ、悔いのない、学生生活を送るため、努力をし、一層の精進を致します。
卒業後も、時には母校を訪ね、元気な姿を見せてください。そうして私達を、励ましてくれるよう、お待ちしています。
 先輩の皆さんの、ご健康と、ご活躍を心から、お祈り申しあげ、送辞とさせて戴きます。
 お元気で、さようなら

 平成十八年3月○○日

 在校生代表 ○ ○ ○ ○

 送  辞

 先輩の皆さん、卒業おめでとうございます。
皆様の卒業が、こんなに早く来るとは、思ってもいなく、信じられない気持ちと、寂しさが、こみ上げてきます。
皆さんは、私達の上級生として、生徒会活動、クラブ活動で、時には、厳しいときもありましたが、優しく接し、熱心にリードして下さいました。
顧みれば、そんな日々が懐かしく、走馬灯のように、流れて行きます。
 先輩の皆さんは胸に、夢と、希望を、抱いて、羽ばたこうとしています。どうか、その夢と、希望を、我が校で、学んだ事を...続きを読む

Q 授業参観に失望・・・ 先生は自信がないの?

 小学生(公立)の子供の参観に行くたび、いつも失望。 
 私は、特別な授業より、いつも通りの子供の様子を見たくて行きます。
 ところが、今までのは、3クラス合同での発表会や、合奏・合唱、体育でもなぜか3クラスを二つに分けてドッジボールやゲーム。 先生の指導力を見る機会はありません。 子供たちも、どこを見てもらうわけでもなく、緊張感がありません。
 私が子供の頃には、親はシーンとして後ろで見ていて、先生は緊張をほぐすようにいつものようにしてくれて、でも頑張って手を上げて発表したもんですよ。(昭和40年代) 
 私が思い描く授業参観は古いかもしれないけれど、私は今の先生はお茶を濁して逃げているように思えて、こんな授業参観のために仕事を休んでいくのが、無駄のように思ってしまいます。 皆様はどうお考えですか? 学校の先生にも直接は聞けませんが、本音が聞いてみたいです。

Aベストアンサー

私も失望派です。だから、自分の用事が優先です。授業内容を子どもに聞いてから、行ってもよさそうだと自分が判断した場合のみ行きます。小学校の参観に行っても、懇談に参加しても、林間や修学旅行の説明会でさえ、「良かった」と思えることが最近なくなりました。

子どもが多いので、もう、14年間小学校に通っています。明らかに、先生のレベルは下がっています。これで、授業なのかと疑ってしまうものも多く、これからも期待できないと思います。

私には、子どもの全員参加のために発表会的授業をしているとは思えず、ただ、先生の怠慢でしかないように思えます。算数や国語や理社をしてしまうと、自分の力量のなさを露呈してしまうため、逃げの参観をしているとしか思えません。

プロならプロらしくしてほしい。私も小学校教員免許だけは持っているので、なおさら、先生のサボっている姿が悲しく思えてなりません。

もう、小学校に期待はしません。勉強は塾で。学校は友達とのかかわりを求めているだけです。不登校がいないことが自慢だった(つい4年前)小学校が、低学年ではクラスに2人ぐらい不登校児が出てきて、「その先生自体がいることが子どもの害になっている」という親までいるぐらいです。ほんとに、子どもたちのこの環境の悪さをどうしたらよいのでしょう。未来はどうなってしまうのでしょうか。

私も失望派です。だから、自分の用事が優先です。授業内容を子どもに聞いてから、行ってもよさそうだと自分が判断した場合のみ行きます。小学校の参観に行っても、懇談に参加しても、林間や修学旅行の説明会でさえ、「良かった」と思えることが最近なくなりました。

子どもが多いので、もう、14年間小学校に通っています。明らかに、先生のレベルは下がっています。これで、授業なのかと疑ってしまうものも多く、これからも期待できないと思います。

私には、子どもの全員参加のために発表会的授業をしてい...続きを読む

Q小学生に聞かせたい詩

小学生に聞かせたい詩を探すことになったのですが、私は詩をあまり知らないのでこんな詩があるよ、というものがありましたら、教えてください。
作者等、教えてくだされば嬉しいです。

Aベストアンサー

私も、「金子みすず」いいと思います。
うちの子の小1の時の先生が、なにかにつけて「私と小鳥と鈴と」の「みんなちがって、みんないい。」という部分を言ってくれてました。

「鈴と、小鳥と、それから私、
   みんなちがって、みんないい。」
下記のHPに、詩が載ってました

星野富弘もとてもいいと思います。
大人が読んでも、心が洗われる気がします。

参考URL:http://home.owari.ne.jp/~fukuzawa/misuzu0%2C.htm

Q送辞での言葉 四字熟語で!!!

卒業式の時に送辞を読むのですが卒業生に贈る言葉を四字熟語でなにかありませんか?

Aベストアンサー

切磋琢磨 (せっさたくま)仲間同士でお互い励まし合い、自己啓発をする。自分素質を磨くこと。

勇往邁進 (ゆうおうまいしん)勇気を持って目的に向かい、突き進むこと。

不撓不屈 (ふとうふくつ)困難にあってもくじけないこと。

『一世一代』の大舞台、がんばってくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報