プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ第3子が生まれる予定なのですが、未だに名前が決まりません。上の男の子2人の名前、長男・時雨(しぐれ)次男・胡珀(こはく)といいます。次が女の子なのですが、上の子達にあった名前を考えて頂きたいのです。
理想としては古風な感じがいいと思っています。
今、候補としてあがっているのが
てまり・いろり・こよみ・こぶね・ちどり・などです。
是非みなさまの案をお聞かせください。

A 回答 (6件)

私も3人目の名前には苦労しました。

。。
参考までに。

翡翠 ひすい
珊瑚 さんご 
菖蒲 あやめ
撫子 なでしこ
紅梅 こうばい
胡桃 くるみ
桔梗 ききょう
若菜 わかな
瑠璃 るり
真紅 しんく
山吹 やまぶき
右京 うきょう
琴音 ことね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の発想ととてもよく似ています。実際に、ヒスイ、キキョウ、ウキョウ、は考えていました。参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/22 22:04

名前は悩みますね~


あくまでも参考として色の名前とかどうでしょう?
リンク先に色の日本語名が載っています。
読み方は別としても
真朱

桃花

菜種
翡翠
などなどかわいいなぁと思います。

個人的には「こぶね」はないな・・・と感じました。

参考URL:http://2xup.org/repos/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご提案ありがとうございます。
色の名前は良いですねー。私も一度調べてみました。
いっぱいありすぎて逆に迷ってしまいましたが・・・。
改めて見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/22 21:56

3人目おめでとうございます。


時雨くんもコハクくんも今時のオシャレな名前という感じで可愛らしいですね。
もうすぐ生まれるということは、時期的には春ですよね。春にちなんだお名前はどうでしょうか?

桜(さくら)
桜子(さくらこ)
美桜(みお)
里桜(りお)
若葉(わかば)
陽毬(ひまり)
陽菜(ひな)
小春(こはる)
春(はる)
麗(うらら)
和(のどか)
萌(もえ)
咲(さき)
双葉(ふたば)
桃花(ももか)
日向(ひなた)
雛乃(ひなの)
弥生(やよい)旧暦の3月
卯月(うづき)旧暦の4月

などなど。
春生まれらしく暖かく優しいお名前をつけてあげてくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

陽毬ってかわいいですねぇ。参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/22 21:58

<にあった名前を考えて頂きたいのです>



かなり失礼ですが、そんなことをこんなところで人様に相談しても良いのでしょうか???

ご自分達のお子様でしょう?
愛情をもって是非に、ご自分達で付けてあげて下さい。
こどもにとって、一度付けられた名前は一生ものです。
ちなみに、私くしは『古都音』とつけました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、名前は大切なものですからね。ただ、参考にする意味でご質問させて頂いた次第ですので、ここで決めて頂くわけではありませんのでご心配なく。
古都音ちゃんもかわいいですね。
ありがとうございました、。

お礼日時:2009/03/22 22:14

>上の男の子2人の名前、長男・時雨(しぐれ)次男・胡珀(こはく)といいます。


ユニークな名前なので容易に質問者さんの個人を特定することができます。
すでにその候補が何件かヒットしました。

個人情報開示になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お心遣いありがとうございます。
海外で生活をしておりますので問題ないかと思います。

お礼日時:2009/03/22 22:08

3人目の赤ちゃんおめでとうございます(*⌒∇⌒*)



てまりちゃんって可愛いと思います☆
いろりちゃんは、秋冬のようなイメージがありますね~
こよみちゃん・・・カレンダーですか???σ(^◇^;)
こぶねちゃん・・・すみません、私には意味が分かりませんσ(^◇^;)
ちどりちゃん・・・小鳥のようなイメージでしたらひばりちゃんが個人的に好きです☆

もうすぐということは、桜が咲きほころぶ今頃ですよね??
個人的には・・・
『桜子』って好きです☆
後は・・・
麗(うらら)、雛乃(ひなの)、蓬(よもぎ)、籐子(とうこ)、小梅(こうめ)、琴子(ことこ)
などなど・・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねぇ、やっぱり「春」に関わる名前が良いかもしれませんね。
小梅ちゃんはとてもかわいいです。参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/22 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!