ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

かなり古いソフトの話で恐縮ですが、ファミコンソフトのドンキーコングを買おうと思うのですが、調べてみると、「1981年版」と「1983年版」があるようです。

どちらも「ドンキーコング」と書かれています。

1981年版は、ドンキーコングと文字のみのシンプルなパッケージ。
1983年版は、ドンキーコングという文字のほかにマリオ・ピーチ姫・コング・樽などの絵も描かれているパッケージです。

これはパッケージが違うだけで、中身は同じものなのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

本文中の「パッケージ」というのは、


「カートリッジのラベル」のことでしょうか?

であれば、No.1様の回答文中にあるリンク先の画像のもの(文字とラインのみ)が初期版、
外箱のイラストが入っているラベルが後期版です。

確か、イラストラベルのほうが定価が高くなっていたような記憶があります。
内容の違いはなかった…と思います。

ファミコン初期の任天堂タイトルやハドソンのタイトルに、
こういった「ラベル違い」がありました。
出荷時期によって違っていたと思います。

自分の記憶だけで書いていますので、自信はありません(^^;
以上、御参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パッケージという表現は正しくなかったかもしれませんね。すみません。

カートリッジラベルというのかどうかは知りませんが、ソフトのラベルのことです。たぶん、カートリッジのラベルのことになると思います。

内容は同じなのですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/23 01:06

>調べてみると、「1981年版」と「1983年版」があるようです。


その記事はどこから?
ファミコンが発売したのが、1983/7/15
http://www.duki.net/game/famicom/
アーケードで発表が1981年みたいです
これしかみたことがないです
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m3 …
ちなみに
アーケードは、25M、50M、75M、100M構成でしたが、
ファミコンは50Mの面がカットされてました(トロッコ面)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソフトに、「1981」と書かれているものと、「1983」と書かれているものがあったのです。
この数字が製造された年を表すのかどうかは分かりませんが。

ご紹介いただきましたサイトに表示されている箱の絵が、ソフトのラベルに載っているタイプがあるのです。それには、「1983」と書かれているのですが、サイトに載っているタイプには「1981」と書かれているのです。

ネットなどで調べても、ファミコン版に2つあるという情報は見当たらないので、内容は同じなのかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/23 01:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング