アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週末からフロリダのディズニーワールドに行ってきます。
宿泊はオールスター・リゾートで、どっぷり4日間ディズニー漬けになってきます。

そこで気になるのがチップなのですが、どんな時にどのくらい渡せば良いのでしょうか。
海外は初めてです。
よろしくお願いしますm(--)m

A 回答 (6件)

こんにちは。

楽しみですね!
チップですか。 私も何度か経験していますが、帰国してから
ディズニーワールドはチップなども込みとして含まれている、、、と何かに
書かれていて唖然とした覚えがあります。
ディズニーサイトではないので、未確認ですが。
それほどがんばって払わなくても、、下の方が書いているような
感じで良いと思います。
宿泊はオールスターなのですね。^^
お部屋を掃除してくれる方が毎回お楽しみをしてくれますよ。
    • good
    • 4

#2です。

日本では「ご注文の品はお揃いですか?」なんて言いながら、伝票をテーブルに置いていきますが、あれがありません。
会計をしたければ、ウェイターを呼んで「チェック、プリーズ」といいますが、ウェイターと目が合ったら空中に見えないペンを持って字を書く真似をすると、だいたい通じます。無言で通じます。ちょっとかっこいいかも。
伝票が来たら内容をよくみて、頼んでいないものが書かれていないか、チェックしてください。下のTOTALのあたりに空欄があればTIP$○、あるいは10%と書き、クレジットカードと共に渡します。するとカードの伝票が来ますから、それに改めてサインします。サインを照合して、カードだけ戻ってきます。
これで会計終了です。
    • good
    • 1

分りづらい記述がありますので、補足させていただきます。



『州税×2』とは、合計金額に対する州税分の2倍ということです。
例えば、合計が$100で、州税が5%なら、州税分は$5になりますね。
この場合のチップを州税分$5×2=$10にするということです。
そうすると、合計金額の10%をチップと考えたことと同じになりますね。

説明が下手で申し訳ありませんが、考え方の例として参考になりますでしょうか。
    • good
    • 0

こんにちは。



チップの基本は感謝の気持ちですが、慣れないと分りづらいですよね。
『何かお願いしたらチップを渡す』と考えればいいでしょう。アメリカではサービスはタダではありません。

ホテル内では、ピローチップ$1、ポーターに荷物を運んでもらったら$1(荷物が多い場合は多めに)、コンシェルジュに何か手配をしてもらったら$1といった具合です。
乗る機会があるかどうかわかりませんが、タクシーに乗ったら運賃の10~15%を上乗せして払います。重い荷物を運んでもらったりした場合は多めの方がいいですね。
レストランでは、料金の10~15%がチップとなります。アメリカの場合は、州税×2をチップとする考え方もあるようです。
レストランはテーブル会計ですから、チップ分を上乗せして払ったり、おつりを貰う場合は、チップ分を残しておつりを取ればいいでしょう。
カードで支払う場合は、伝票にチップ欄があれば、自分でチップの金額、合計金額を記入してサインをします。あとで数字を書き足されたりしないように、数字の前には『$』、数字の後には『-(ハイフン)』を付けたり、『.(コンマ)』をはっきりと記入した方がいいですね。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/smee/wdw.html
    • good
    • 0

ホテルの部屋の掃除に対するチップですが、枕元ではなく、テーブルに置いても構いません。

メイドさんへのメッセージを書いて、紙幣に添えておけばいいでしょう。宿泊日数分を、はじめにまとめて払う、というやりかたを、私はしています。
パーク内では、レストラン以外は、チップは必要ないでしょう。元々、あなたのために、特別に何かしてもらったときに払うものですから。
    • good
    • 1

わぁ羨ましいです♪



ぜひともミッキーにヨロシク★

テーマパーク内でしたら
レストランで食事の際に料金の1割くらいを目安にするといいでしょう。
ファーストフードのような食事(セルフサービス)なら
チップはいりません。

ホテルでは、毎日枕元に1ドル置いておけばいいでしょう。
ベルボーイに荷物を持ってもらった時も1ドルでよいのでは??
あまりチップに関して、気にすることはないですよ。
しかし何度海外に行ってもチップの感は鈍りますが。

1つ注意点を!
レストランで支払いをする時は、レジではなく
テーブルで精算することが多いです。
その時は、ウェイターやウェイトレスを読んで
勘定(ビル)を見て、そこにチップ(Tip)$○とか
書いてあったら、チップ込みの料金ですから
別途チップを渡す必要はないです。二重に払うことになります。
カードで支払う時はチップと書かれた勘定に
手書きで$○と署名すれば
その金額をチップとして料金に加算してくれます。

とにかく4日間ですから
思いきり楽しんできて下さいね♪
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!