プロが教えるわが家の防犯対策術!

今の時期、富山県の氷見や滑川あたりで、ホタルイカ掬いというのが出来ると聞いたのですが、夕方岸からも掬えるらしいのですが、昼間はレンタルボートなどでもとれるのでしょうか?
満月がいいとも聞きました。 どのあたりに泊まってどのあたりに行けばいいのでしょうか?
詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

当方(山陰)でもホタルイカ掬いはできます。

(そういえばそろそろ浜に上がってるかも?)
その経験から。

まずホタルイカはアオリイカと違って明るいのは嫌いで、昼間は深い海の底にいます。
特に晴れていればなお底スレスレまでもぐります。
だから兵庫県は底引き網漁でホタルイカを獲ります。(富山は定置網が主)
とゆー事で昼間は殆ど見かけません。
でも潮溜まりとかに逃げ遅れがたまにいますけどね。

で、タモで掬えるほど近くにいるのは夜です。
実際に漁港や湾など波の穏やかなところで懐中電灯を当てれば、ピンクと言うか紫というか5cmくらいのイカが泳いでいるのがわかります。
これをタモでひょい!

ちなみに、当方は富山県民ではないので場所については他の人にお任せします。
まぁ夜に漁港とかでルアー釣りしている人に聞いたら大体教えてくれると思いますよ。
彼らはホタルイカを捕食する根魚、シーバス、チヌなどを狙ってますから、ベイトたるホタルイカの動向はわかってます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
現地の大手釣具店を見つけて、ホタルイカ掬いにいっている方に
いろいろアドバイスを受けることが出来ました。
今度の大潮回りの夜に、行ってみようと思います。
ホタルイカの身投げというものやらを、経験できるかもしれません。