人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

SNSで知り合った方のボートに乗せてもらうことになりました。
謝礼はどの程度を考えたら良いのでしょうか?
当日の燃料代を割り勘ぐらいに思っていますが・・・。

その方の金銭的、また心理的負担にならないような渡し方、
提案があればアドバイスお願いします。

予定では 私以外1名 計3名で出航予定です。

A 回答 (5件)

私の友人も釣り船を持っていて、良く乗せてもらいます。


我々は、一人3000円と決めていますよ。
いつも3人なので合計9000円ですね。

皆さん甘く見ている人が多いみたいですけど、船はガソリンがものすごく食うのですよ。リッター1~2kmくらいしか走りません。
そして、1回の出航で30~40リットル使います。
そして、港の係留費用とか、メンテンス費用などもたくさんかかるし、いつも潮風に当たっているので、エンジンも何年も持ちません。
5年ほどで取り替えます。しかも、エンジンの大きさにもよりますが、軽自動車や普通車が買えるくらいの値段です。
9000円渡しても、1~2000円余るくらいだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
船の維持費と油代のカンパの意味合いですね。
この線をベースで私から提案する場合はやってみます。
とりあえずは船長さんの提案を待ちますが・・・。

お礼日時:2009/06/12 13:19

私もその様な知り合いが居ます。


餌屋での、お客で作る釣りクラブです。

私達は磯釣りがメインですので、
船長も最後には手漕ぎボートで磯に渡って釣りをします。
もちろん最初に船に戻って拾い上げてくれます。

私が誘われたときには、もうみんなで取り決めがありました。
近くの渡船代が4000円前後ですので、半額の2000円となっています。

仲間内で・・・とも思いますが、
昔からの連れと言うわけでもありませんし、
船長さんも小遣い稼ぎが出来て、私たちも安く遊べる金額にしてあります。(船検とかメンテとか掛かりますし・・・)

参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう取り決め、良いですね。
何回か釣行しながらできてきたルールなんでしょう。
そういう感じになれたら良いなと思います

お礼日時:2009/06/12 13:17

自分なら、現金は渡さないですね。


何か、現金を渡すと、金だけの繋がりっぽくて嫌ですね。

現金を渡すくらいなら、初めから、乗合船や仕立て舟にお願いします。

それの方が、気を使わないですし、プロに任せたほうが釣果も安定していると思うからです。

ですので、後日、「暑中見舞い + ビール1ケース」ぐらいで、いいんじゃないでしょうか!?
その方が、自分なら嬉しいですね。

まあ、もう一人の方と相談して決めるのが良いと思います。

この回答への補足

もしかしたらこれから毎週お世話になるかもしれないので・・・。
そこらも踏まえて考えて見ます。
1度限りならそういうのも有りなんですがね。

補足日時:2009/06/11 18:06
    • good
    • 0

ボートをお持ちの方は、概ね経済的に余裕のある方ばかりです。



金銭でのお礼は寧ろ失礼です。

陸へ上がったら、釣果を自慢しあいながら宴会出来るところへご招待して、釣り上げたものを調理してもらいましょう。

坊主ならそれも笑い話でいいでしょう。

私たちの仲間はそうしています。

釣り仲間は7人で、ボートもちは2人。

交代で出し合って親睦会。

この回答への補足

こういう感じの仲間になっていければいいですね。
実例、ありがとうございます。

補足日時:2009/06/11 17:09
    • good
    • 0

こればっかりは、時と場合によるのですが、


船長さんも「下さい」と言いづらいことはたしかです。
5時間以内なら5000円
10時間以内なら10000円頂くとうれしいですよ。
船長さんがもうかった感じで終わらないと
次回はお誘いが来ませんです。
釣れなくても太っ腹でお願いします。

この回答への補足

ホント 行って見て空気を読まないと判らないです。
これからの付き合いもあるし・・・。
船長さんからのこういうお話が聞きたかったです。
釣れる釣れないはあまりこだわりません。
楽しい釣りが一番ですね。
ありがとうございました。

補足日時:2009/06/11 17:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小型船の維持費を教えて下さい。

主人が小型船(12人のり)全長6~7メートルの船をかおうとしてます。
免許はあります。
ほかにどのような維持費がかかるのか教えて下さい。

船をおいとく場所は家の庭とかでも問題ないのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめましてこんばんは、釣り船の雇われ船頭です。

お店の船以外に自分名義でメートルにして8mの船外機タイプの
ボートも所有しています。質問者さんの聞きたいこととは違うかもしれませんが、
個人所有ということを前提として長文ですが回答します。


>使用本拠地登録申請

現在の法律では船を所有するに当たって自動車の車庫証明に該当する
ような許可申請は必要ありません。船籍地登録といってどこを本拠地と
するかの申請は必要ですが、海や川の近くであればどこでもかまいません。
ほぼ人間の本籍地と同じ感覚で、住民登録地と関連がなくても大丈夫です。
したがって、マリーナや港でなく、ご自宅でも問題ありません。
(ただしどこに係留してもいいということではないし、
 場合によっては不法係留問題の原因でもあります)

ご自宅や所有地、会社などに保管して使うときだけ浮かべてもOKです。


>保険

こちらも加入義務はありません。ただし、加入していないともしものとき、
億単位の莫大な費用が必要になります。

船の保険の場合は一人頭の保険内容×乗船定員になります。
例えば一人当たりにかかる金額が年間¥5000だとして定員が
6人となれば年間¥30000という計算方式です。
内容は保険会社や加入者の希望もあるのでケースバイケースです。
もちろん一年単位の掛け捨てで、次の年への繰越や等級、
割引はありません。決まった金額を毎年払い続けることになります。


>整備・点検

こちらも使用内容や頻度、船体の装備などによってピンキリ。
マリーナなどであればほとんど整備士さんが常駐していて鍵を預け、
電話などでいつまでにどんな内容の点検と言う具合でやってもらいますけど、
オイル交換やちょっとした内容でも自動車の何倍かかかります。


>船検

いわゆる車検と同じ物。
こちらはJCIという検査機関かマリーナや船舶代理店に行ってもらいます。
ほぼ、車の車検と同じですが、費用はそれほどかかりません。
ユーザー車検のように個人で行うこともできます。


>係船

船体の大きさや形状、マリーナや各港によって金額は天井知らずです。
地方ですと公営のマリーナで一ヶ月¥3000~なんて格安なところもありますが、
首都圏ですとその地域の普通自動車の駐車場と同じくらいが最低金額の相場です。
私の船の前の持ち主である友人は東京都江東区にあるマリーナにおいていましたが、
係船料だけで一ヶ月¥45000ほどかかり、年会費や入会保証金は
さらに別会計だったそうです。


>燃料

こちらも使用内容やエンジンによります。
4ストローク・エンジンならばさほどかかりませんが、
原付スクーターなどに代表される2ストローク・エンジンですと
1時間当たり20リットルぐらいのガソリンが必要になります。
例えば、行きたい海域まで1時間航行するとして帰りの分で×2。
少し遊んだり移動して×1。
天候急変・不良で航行時間が倍になるのも入れて予備を×2とします。

2+1+2=5。 
1を20リットルとすれば一日100リットルが最低必要ということです。
(4ストローク・エンジンの場合は上記の四分の一程度です)

燃料は個人であればガソリンスタンドで携行用のタンクを購入して
自分で給油・運搬するか、マリーナなどの施設で給油ということに。
ただし、近年は防犯・防火の観点から携行缶へ給油・販売してくれる
スタンドは簡単には見つからないし、セルフスタンドでも同様です。
また、マリーナなどはかなり割高になります。

ご自身で税務署へ出向き、免税申請するのが一番安く済み、
税金もかからなくて安く済みますが、この手続きはすごく面倒ですし、
個人で行うのは現実的ではありません。


以上が大まかな例となります。

質問者さんの置かれる地域や船体がどのようなものなのかわからないので、
あくまで参考程度にしてください。

ちなみに私の船の場合ですと、

係船料:月¥5000 (組合員として十分の一の破格な金額)
保険:年間¥35000 (定員を8人から5人へ変更して減額)
船検:年間¥20000 (3年毎分を一年あたりにして)
整備・点検:年間¥50000 (ほとんど自分で整備、実費のみの金額)
燃料:月¥10000程度 (低燃費で実働が月に50時間程度)

職業にしている私ですら個人で所有していると最低でも
コレだけかかります。

もし、
月にイチ程度の使用頻度であれば個人で所有せず、
レンタルを利用したり乗り合いの釣り船に乗ったほうが確実に安いですよ。

はじめましてこんばんは、釣り船の雇われ船頭です。

お店の船以外に自分名義でメートルにして8mの船外機タイプの
ボートも所有しています。質問者さんの聞きたいこととは違うかもしれませんが、
個人所有ということを前提として長文ですが回答します。


>使用本拠地登録申請

現在の法律では船を所有するに当たって自動車の車庫証明に該当する
ような許可申請は必要ありません。船籍地登録といってどこを本拠地と
するかの申請は必要ですが、海や川の近くであればどこでもかまいません。
ほぼ人...続きを読む

Q違法遊漁船業者に悩まされています。係留権を排除できないでしょうか。

遊漁船業を営む知り合いの船長からの代理質問です。

この夏に「たまに友達と釣りに行くのに船を買いたいんだが、係留場所がない。漁港へ船を置かして欲しい。」と漁協組合長を尋ねにきた若者(漁師ではなく、会社勤めの方)がいたとかで、ちょっとあそぶくらいなら良いかと組合長の権限で組合で審議をかけずに係留を許可をされました。

それからほどなくして、その若者は係留の契約書をまいてないのをいいことに白タクならぬ、白遊漁船業〔以下、白タクと表現〕をはじめたようです。白タクは自分のホームページまで立ち上げて、専門の釣り情報誌にまで遊漁船より安く船釣りをしませんかと広告をうっています。

先日もチャーター便で出航したと釣果をアップロードされていました。

身内で遊ぶだけならまだしも不特定多数の方に営業をかけていて許容されるのでしょうか。競合する遊漁船が係留するなら組合で審議してもらわないと困ると組合員の間でも問題になっています。年末の総会で審議されるそうです。

白タクの料金は友人の営む遊漁船業の仕立て相場より一万ほど安い設定だそうです。

おかげで、こちらの商売はあがったりだと船長は嘆いてました。

私見ですが、遊漁船の相場は安全にお客さんに釣りを楽しんでもらうための対価だと僕は思います。危険な洗岩(岩頂を波が洗う岩を指す)や、天然漁礁の位置は長年の経験で地元船長が培ったものです。

さらに海には魔物が住んでいます。どこどこから風が吹くとどうなるかなどは、にわかのボートオーナーではわかるものではありません。

何年か前に船長の乗り合い船を利用した時のことです。
いい天気でしたのに、船長が急に帰港すると言いだしました。

気がつけば、まわりの遊漁船もいっせいに帰港していきます。

途中、船長が沖にでてるプレジャーボートに「死にたいんか。はよ港に戻れ」と叫んでました。

港に戻ると、きゅうに春一番が吹いてきて、さきほどまで凪ぎいていた沖がすごいことになって、肝を冷やしたことがあります。

安易に料金が安いからと白タク(無保険無登録遊漁船業者)を利用すると海難事故に遭遇した際に取り返しがつかないことになるのを釣り客に広めていかなければいけないなと思います。

一度でも正規の遊漁船業者を利用していただければ、遊漁価格にも納得いただけると思うのですが。

遊漁船業をするとは言わずに係留した船舶を漁港から排除することはできないでしょうか。

僕が確認したところ、その白タクは以下の三点の違反を犯しています。

1.遊漁船業者の登録を受けていない
→登録を受けないで営業している。(三年以下の懲役もしくは300万以下の罰金)

2.遊漁船業務主任者の乗船なしに、遊漁船業をされている
→遊漁船業務主任者を選任していない。(100万以下の罰金)

3.遊漁船ではないので、遊漁標識を表示していない
→標識表示義務違反。(30万以下の罰金)

僕は県の水産課へ通報したらしまいだと思うのですが、できたら穏便に係留解したいそうなので、知恵をお貸し下さい。

今のところ、虚偽の申請をして係留の認可を受けたことと、遊漁船業者講習を受講していない点です。

係留の既得権がいつ発生するのかわかりませんが、それ以前にこの問題を解決したいです。

遊漁船業を営む知り合いの船長からの代理質問です。

この夏に「たまに友達と釣りに行くのに船を買いたいんだが、係留場所がない。漁港へ船を置かして欲しい。」と漁協組合長を尋ねにきた若者(漁師ではなく、会社勤めの方)がいたとかで、ちょっとあそぶくらいなら良いかと組合長の権限で組合で審議をかけずに係留を許可をされました。

それからほどなくして、その若者は係留の契約書をまいてないのをいいことに白タクならぬ、白遊漁船業〔以下、白タクと表現〕をはじめたようです。白タクは自分のホームペ...続きを読む

Aベストアンサー

グレーではなく完全な違法ですので
細かい手を使う必要はありません。
帰港時間はある程度決まっているはずですので
海上保安庁と水産庁に連絡して
入港時に捕まえてもらえば良いです。
保安庁も入るのでお客と合わせてしらは切れません。
お客は他人で利益は遊漁船料金がやや安いだけのメリットですから
その程度の利益で嘘をつく理由はありません。
組合長の立場に関しても
その程度のことを気にしないで良い環境を作ってあげましょう。
出版社には漁協名義で内容証明郵便を利用して
記載(あっせん)自体が違法ぎりぎりであることを伝えましょう。

Q漁船とプレジャーボートのトラブルについて

明け方からプレジャーボートでポイントにアンカーを入れて釣りをしているとき、
数隻の漁船が網を引いて近づいてきたら、急いでアンカーを上げて漁船の進路を譲らないといけませんか?
またはそのままでいても、漁船の方が避けてくれるのでしょうか?
また、譲る義務はないけれど、漁船の方にどいてくれと言われたり怒られたりしませんか?
本船航路や漁協が養殖等の為の漁場として登録している地域外の水域です。
先週、そういう場面に遭遇しまして、一向に漁船が変針することも減速することもなくつっこんでくるように見えたので、あわててアンカーを上げて避けました。釣り糸も絡んで大変でした。
よく釣れているポイントは漁船や釣り人を多く乗せた釣り船と個人のプレジャーボートが混在していますが、
トラブルはないのでしょうか?
或いは暗黙のルールのようなものがあるのでしょうか?(漁船が第一優先とか・・・)

Aベストアンサー

漁業権は定置網等を除き、海域と魚種を特定しています。
基本的には回遊魚を採るための漁業権は設定出来ない筈です。

質問の漁師さん達は網を引いて何を採ろうとしていたのでしょうか?
走る船から引っぱる網で『サザエやアワビ・イセエビ』等は採れないでしょう。
また、『アジ・サバ・イワシ』等の回遊魚に漁業権を与えられる事は考えにくいです。

理屈を言えばこの質問の場合進路を譲る必要は無かったかも知れませんが、今回あなたがとった行動は正解だったと思います。
1、命知らずの漁師とケンカにならずに済んだ。
2、自分達の船に損害が出なかった。
3、けが人が誰も出なかった。
4、無用なトラブルを事前に避ける事が出来た。

仕掛けが絡まり、駄目になったり、気分を害したかも知れませんが、
その後も釣を続ける事が出来たならば良しと思ったら如何でしょうか?

私も同じ状況ならば同様に船を移動して逃げたと思います。
自動車運転中に赤信号を無視して走行する車を見つけたら、たとえ自分の進行方向の信号が青だったとしても、事故を回避する為に信号無視の車両に進路を譲ろうと思いませんか??

めんどくさいトラブルに巻き込まれて『釣が出来なくなる』のが一番馬鹿らしいですからね~!!

漁業権は定置網等を除き、海域と魚種を特定しています。
基本的には回遊魚を採るための漁業権は設定出来ない筈です。

質問の漁師さん達は網を引いて何を採ろうとしていたのでしょうか?
走る船から引っぱる網で『サザエやアワビ・イセエビ』等は採れないでしょう。
また、『アジ・サバ・イワシ』等の回遊魚に漁業権を与えられる事は考えにくいです。

理屈を言えばこの質問の場合進路を譲る必要は無かったかも知れませんが、今回あなたがとった行動は正解だったと思います。
1、命知らずの漁師とケンカ...続きを読む

Q釣り好きが船を・・・。

つりがすごく好きで、自分の船が欲しいと思っています。

規模にもよると思いますが、船っていくら位掛かるのか教えてください。
維持費、購入費、燃料費何でも構いません。
後、全くの素人が見てもわかるような船に関するHPがあれば嬉しいです。

希望としては、真鯛・青物が釣れるといいなぁと思っています。

Aベストアンサー

悪気はないと思いますが、この質問!とても漫然としすぎています。

>真鯛・青物が釣れるといいなぁと思っています。

ボート”が”釣るんではないので、条件さえ揃えば岸からでもつれます。
真鯛、青物はあまり沖まで行かなくても釣れますから、手こぎのゴムボートでもGETできます。

新艇ならば、50馬力で150万~200万。70馬力で250万位です。魚探などの備品は含んでいませんよ。車で言うならば、クーラーもナビも、ラジオも何もない状態の価格です。

普通”の人が普通に維持できるのがこの位まででしょう。
2サイクル70馬力ですと1時間に20~30リッターくらいのガソリン消費です。
港から30分走ってポイントに着き、その辺で流し釣りを4時間して帰ってくると40~60リッター消費します。
マリーナ係留ですとガソリンはリッター200円位が相場です。
ボート保管代は大きさによりけりですが、年払いが普通です。21フィート(6mくらい)のボートで安いところで20万円くらい。
高いところは60万円くらいですね。高いところは良く釣れる釣り場が近いとか、施設設備は綺麗でジャグジーなどもあることが多く釣行後はサッパリお風呂に入って帰るだけ!です。
安いところは自分でボートを洗って、次回のために整備して片づけて帰ります。結構しんどいです。

反対に中古はかなり安いです。
車と違い10年選手がたくさん有ります。車より程度の差が大きく、良い物を見つける目を養うのが難しいですね。

70馬力船、係留場所権利付きで100万まででしょう。

3ナンバー新車を買うのをやめて、中古車5ナンバーにすると150万円くらい浮きますよね。
その150万円で70馬力船が買えます。年間20万円の置き場ですと、月割りで1万6千円くらいの感覚ですよね、その位の金額は最低自由にならないとマイボートはムリですよ。
そのようにすると普通のサラリーマンさんでも維持できます。

マイボートを持たなくてもいい方法がありますよ。

ホームページをくまなく見ていると、「手伝ってくれる人募集」とか「一緒に乗りませんか」とかのお誘いをしている場合があります。
そお言う方とお知り合いになると、個人売買で信用できる格安情報をいただけます。また、釣りその物、操船などの生の情報がてんこ盛りです、頭で考えるより行動ですね。

悪気はないと思いますが、この質問!とても漫然としすぎています。

>真鯛・青物が釣れるといいなぁと思っています。

ボート”が”釣るんではないので、条件さえ揃えば岸からでもつれます。
真鯛、青物はあまり沖まで行かなくても釣れますから、手こぎのゴムボートでもGETできます。

新艇ならば、50馬力で150万~200万。70馬力で250万位です。魚探などの備品は含んでいませんよ。車で言うならば、クーラーもナビも、ラジオも何もない状態の価格です。

普通”の人が普通に維持できるのがこの位までで...続きを読む

Qプレジャーボートと漁船の違い

船の購入を検討しています。
中古船情報などを見ていると、”プレジャーボート”と”漁船”という表示がありますが、何が違うのでしょうか。
船を登録する時の違いのような気もしますが、はっきりとしません。
初歩的な質問ですが、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 船籍登録が違います。漁船の登録は、通常の船籍登録からはずれていて、漁船は漁船としてのの登録(都道府県)があり、プレジャーの登録(国土交通省)とは違っています。中古を購入した場合、譲渡とともに登録変更が必要になると思います。
 構造的には、法規制の枠(船検基準)を満たしていればいいと思います。
 漁船は、あくまで漁を対象に構造上考えられていますので、風に立ちやすいボトム構造になっています。潮の流れや風向き対して、安定した姿勢を保つことができるものです。これに対してプレジャーは、風に流されやすく海上での安定性は漁船に及びません。
 プレジャーにシーアンカーやスパンカーを設置して、ある程度は安定性が向上しますが、ボトム構造の違いはどうしようもありません。もちろんプレジャーは、プレジャーとしてのよさはあります。
 

Qフィッシングボートを買うか悩んでいます。

フィッシングボートを買うか悩んでいます。
気になるのはボートの価格よりも維持費ですが、いつも乗せてもらっている船に詳しい方に聞いたところ、1年で30万くらいといわれました。

とにかく魚を釣りたいだけなのですが、それだったら乗り合い船とかに乗ったほうがいいでしょうか?
レンタルとかはどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

とにかく釣りたいと言うなら遊漁船に乗るのが安くて釣りに専念出来ます。
自分のボートで釣りにでても操船や周囲の安全確認(見張り)などを行っているとかなり慣れないと釣りなんて出来ません。
事実釣りに夢中になって行方不明になったり船が沈んだ人もいます。

維持費は車の十倍と考えていると調度良いと言う方もいます。
釣りたいだけなら遊漁船がいいでしょう。
船も自分で操船したいと強く思うならフィッシングボートを購入するという選択肢もありだと思います。

それから中古ボートを買うと1年以内の修理費でもう1隻買えるような金額になることがあるので可能な限り新艇を購入されることをお勧めします。
「これは良い船ですよ」「試乗しましたしバッチリです。」と言う言葉にのせられて自分も試乗して問題ないから中古艇を買ってしまい、3ヶ月もしないうちに修理費が100万円以上、その後も毎年50万ぐらいなんだかんだで出した経験があります。
新艇は良いですよ。

Q船からワーム等で根魚狙いをする場合の仕掛けについて教えてください。

船からワーム等で根魚狙いをする場合の仕掛けについて教えてください。
 
水深:20-50m
対象:アイナメ・ヒラメ・ソイ
海底:キツイ根と砂地が混在する
 
竿:ハードロックフィッシュ用7ft(7-28g,10-20lb)
リール:RYOGA1016HL
 
糸:?
リーダー:?
仕掛け:?
  
オカッパリ用でテキサスリグ一式はそろえてあります。ただしオモリは7-21gなので少し軽いかも?と思っています。そもそも船でテキサスリグがいいのかどうかも自信はありません。生きイワシでヒラメを狙う場合は30号のオモリを使用するそうです。
 
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

釣り場(茨城方面?)の状況や特性にもよりますが、水深50mくらいになると20gのリグではキツイかもしれません。最近流行の、1.5~2ozくらいのZZヘッド+マナティー(90mm)でワインド釣法で狙うのも手かと思います。とにかく、大ハズレの仕掛けを持ち込むと釣りにならない(下手すると船長に使用を禁止される)ので、乗船する船の船長に事前に確認をとることをお勧めします。

ちなみに、ルアーOKの乗合船(またはルアー専門の乗合船)の場合、私はラインはPE0.6~1号、リーダーはナイロン5号を2m、これに上記のZZヘッドとマナティーの組合せで狙います。ラインシステムをしっかり組んで、ドラグの調整を適正にしておけば、万が一大ヒラメが掛かってもなんとかやり取りできるかと思います。

Qスパンカーについて

釣り船やプレジャーボートでスパンカーをつけている船とそうでない船をみかけます。スパンカーにはどのような利点・欠点があるのでしょうか?また、法律上規制でもあるのでしょうか? 教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

スパンカーを付けていることのメリットは、「船体が風の向きに流されない」ということです。

スパンカーは漁では、帆を張り風を受け一定の方向(主に風上)に船首を向けて船体の方向を固定する働きがあります。船が回転すれば複数の釣り糸が絡み釣りにはなりません。

船の「風流れ」を防ぐための器具で法律による規制などはありません。

★http://www.page.sannet.ne.jp/urankoubo/front-sp.htm

参考URL:http://www.nissan-marine.co.jp/spanker/os370/

Q船体の耐久性

21ftの小型船舶の購入を検討しています。
勿論FRP製で海のレジャー(釣り)で使用する予定です。
漁師や免許学校の教官に耐用年数を尋ねてみましたが、
それぞれが言う耐用年数は異なります。
オーナーの方のご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

FOAMAPは不沈構造が一番の買いですね。
剛性が高いのもよさそうです。
只、21ftくらいの船ですと陸が見えなくなるほど沖に出ることも少なそうなので
逆に気軽に船体修理がしやすい単板構造のほうが後々楽な気がします。
寿命?と思われるのは屋外管理で10年くらい経つとゲルコートが紫外線劣化し始めますので
FOAMAP構造とは全く関係のない部分です。
船体を作った際の原料やその配合割合、成型日の気候などが
耐候性に結構影響している様子があります。
最近作られた船体では問題ないと思いますがよくわかりません。

私の船は日本縦断してさらに外洋航海をして運びましたが
その際はかなり楽しかったです。
良い船があったら逆に遠いところから自分で運ぶのも良い経験になると思います。
また、中古船の買いはトラブルが出尽くして対応がされていることが多いのと
装備のほとんどが査定金額(中古価格)に上乗せされていないものが多い事だと思います。

Q船外機の燃費ってすごいらしい?

2ストの船外機、140馬力の燃費はどのくらいなのでしょうか。
20~24フィートの船体だとして、3時間くらいの巡航だと、いかがでしょうか?
スピードは20ノット~25ノット程度。
やはり、100リットルは当たり前に、消費するものですか?

Aベストアンサー

私の船、ヤマハUF20、で、2サイクル90馬力付いてます。ポイントまで20分~30分ぐらい。全開で約30ノットで走りますと、大体25リットルぐらいなくなります。
船の重さ(荷物、人間含む)空気抵抗(スパンカー、キャビン等)、波の状態によってかなり燃費は変わります。
私の場合でも、アクセル半分ぐらいで、20ノットぐらい出ます。それぐらいで走ると燃費はかなり良くなります。(50パーセントOFFぐらいか?)
波が出てくると、頻繁にアクセル操作しますので燃費は悪くなります。

90馬力の話ですので参考までに・・・

しかし、140馬力だと、走り方や船にもよりますが、3時間で100リッターぐらいは必要でしょうね。


人気Q&Aランキング