痔になりやすい生活習慣とは?

遊漁船業を営む知り合いの船長からの代理質問です。

この夏に「たまに友達と釣りに行くのに船を買いたいんだが、係留場所がない。漁港へ船を置かして欲しい。」と漁協組合長を尋ねにきた若者(漁師ではなく、会社勤めの方)がいたとかで、ちょっとあそぶくらいなら良いかと組合長の権限で組合で審議をかけずに係留を許可をされました。

それからほどなくして、その若者は係留の契約書をまいてないのをいいことに白タクならぬ、白遊漁船業〔以下、白タクと表現〕をはじめたようです。白タクは自分のホームページまで立ち上げて、専門の釣り情報誌にまで遊漁船より安く船釣りをしませんかと広告をうっています。

先日もチャーター便で出航したと釣果をアップロードされていました。

身内で遊ぶだけならまだしも不特定多数の方に営業をかけていて許容されるのでしょうか。競合する遊漁船が係留するなら組合で審議してもらわないと困ると組合員の間でも問題になっています。年末の総会で審議されるそうです。

白タクの料金は友人の営む遊漁船業の仕立て相場より一万ほど安い設定だそうです。

おかげで、こちらの商売はあがったりだと船長は嘆いてました。

私見ですが、遊漁船の相場は安全にお客さんに釣りを楽しんでもらうための対価だと僕は思います。危険な洗岩(岩頂を波が洗う岩を指す)や、天然漁礁の位置は長年の経験で地元船長が培ったものです。

さらに海には魔物が住んでいます。どこどこから風が吹くとどうなるかなどは、にわかのボートオーナーではわかるものではありません。

何年か前に船長の乗り合い船を利用した時のことです。
いい天気でしたのに、船長が急に帰港すると言いだしました。

気がつけば、まわりの遊漁船もいっせいに帰港していきます。

途中、船長が沖にでてるプレジャーボートに「死にたいんか。はよ港に戻れ」と叫んでました。

港に戻ると、きゅうに春一番が吹いてきて、さきほどまで凪ぎいていた沖がすごいことになって、肝を冷やしたことがあります。

安易に料金が安いからと白タク(無保険無登録遊漁船業者)を利用すると海難事故に遭遇した際に取り返しがつかないことになるのを釣り客に広めていかなければいけないなと思います。

一度でも正規の遊漁船業者を利用していただければ、遊漁価格にも納得いただけると思うのですが。

遊漁船業をするとは言わずに係留した船舶を漁港から排除することはできないでしょうか。

僕が確認したところ、その白タクは以下の三点の違反を犯しています。

1.遊漁船業者の登録を受けていない
→登録を受けないで営業している。(三年以下の懲役もしくは300万以下の罰金)

2.遊漁船業務主任者の乗船なしに、遊漁船業をされている
→遊漁船業務主任者を選任していない。(100万以下の罰金)

3.遊漁船ではないので、遊漁標識を表示していない
→標識表示義務違反。(30万以下の罰金)

僕は県の水産課へ通報したらしまいだと思うのですが、できたら穏便に係留解したいそうなので、知恵をお貸し下さい。

今のところ、虚偽の申請をして係留の認可を受けたことと、遊漁船業者講習を受講していない点です。

係留の既得権がいつ発生するのかわかりませんが、それ以前にこの問題を解決したいです。

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A 回答 (5件)

グレーではなく完全な違法ですので


細かい手を使う必要はありません。
帰港時間はある程度決まっているはずですので
海上保安庁と水産庁に連絡して
入港時に捕まえてもらえば良いです。
保安庁も入るのでお客と合わせてしらは切れません。
お客は他人で利益は遊漁船料金がやや安いだけのメリットですから
その程度の利益で嘘をつく理由はありません。
組合長の立場に関しても
その程度のことを気にしないで良い環境を作ってあげましょう。
出版社には漁協名義で内容証明郵便を利用して
記載(あっせん)自体が違法ぎりぎりであることを伝えましょう。

この回答への補足

コメントありがとうございます。

うーん、港を出てってくれたら十分で、逮捕とかはいいんです。

組合長も彼が友達とたまに釣りに行くだけだからどこでも良いので係留させてと言われていたので、港の入り口に近いとこへつけてました。

乗船乗り降りには不向きなところだったので、友人は腹が立つより、お客さんが危ない目にあうのでかわいそうと言ってました。

実際、うねりで船が揺れたときにクーラーボックスを海中へ落とすとこを見たことがあります。

 実は、別件で私は通報したことがありますが、自分が裁くもんでないなと後味が悪かったです。

磯で釣りをしていたところ、H旗をもったダイビングスーツの男性二人が浜に降りてきて訓練を始めました。

先行者が我々なので少しずれてくれないかと話しかけたんですが、無視されまして。

袋を持っていそいそと同じ海域を行ったりきたりとしていたので、海上保安庁へ通報しました。

彼らが麻袋をもって陸上がりすると同時に、待ち構えた陸上班が職質かけてました。

結局、二人はサザエの密漁だったんですが、なんとも後味が悪かったです。

補足日時:2007/10/29 23:13
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完全な違法操業だと思います。




もし僕なら・・・
先に遊漁船として営業してるのか、仲間を集めてるだけなのかをはっきりさせます。
これは、出版社に違法操業の可能性がある事を伝えて確認してもらいます。
「○○丸の船、遊漁船の標識が無かったけど、どうなってるんですかね?あれは遊漁船かどうか確認してもらえますか?」
もしくは自分で電話してもいいでしょう。
「もしもし、これって遊漁船ですか?遊漁船なら今度予約しようと思ってるんですけど・・・」
ここで「遊漁船」であることがわかれば、違法操業として海上保安庁にメールで通報します。
http://www.kaiho.mlit.go.jp/joho/index.htm

営業となれば恐らく逮捕される事は目に見えてますので、業務改善命令とやらまで行き着かないと思います。
仮に釈放(無罪含む)となって、県に遊漁船登録をして、組合に係留許可を申請しに来たら、そこで考えればいいんじゃないですか?
違法操業してた場合、それを理由に却下する事も可能だと思います。

この回答への補足

問題の無認可遊船業者は来月付で漁港から民間のハーバーへ移港するそうです。

でも、今までの九倍ちかい係留費を払ってまで移港するメリットって、なんじゃらほいって感じです。

また、そちらのハーバーでも集客するそうです。

けど、ハーバーでの営業の許可は断って契約したのかな?

実はそちらのハーバーは40艘の駐船規模に対して駐車場は20台分とせまいので、お客さんを集めたりしてまた追い出されるんじゃないかと気の毒になってきました。

なんでもそうですが、思いつきで行動すると、うまくいきませんね。

回答ありがとうございました。

補足日時:2007/11/02 02:15
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この回答へのお礼

myu_kaoriさん、こんにちは。あなたの提案は、私の考えとおおむね同じです。

実は全国釣り情報誌へ違法遊漁船業が広告をだした記事を編集者へ問い合わせて取り寄せようとしています。

外堀も埋めていて、内堀を埋めるのに無認可船長へご予算はいかほどかと電話したところ、「カンパを1人○千円、お願いします」と言っていました。

あとは知り合いの漁師の了承を得て、告発文を郵送するところまで段取りはできています。

実を言うと、最近は無認可遊漁船業の船は、どこでもいっぱいるそうです。

いちいち、こんなくらいで海上保安庁に調書等の負荷をかけるのもどうかとは思ってるんですが。

同じ港にそういう業者がいると(業者の釣果がわるいと周辺の認可遊漁専業者まで釣れてないんかとか)、一緒にくくられるなどして、被害をこうむらないか心配だし。

お客さんに満足してもらえない業者を、こういう業者を排除しないと、良い釣り客も育たないと思います。

資源を守るためにもサイズの制限等は守っていただきたいですね。

お礼日時:2007/10/29 23:42

 漁港ですから他船を併係留してロープは船の上を通して横の船などに固定しちゃえば、その船は出れなくなるから使えなくなります。



そーいう嫌がらせをしちゃえばいいんですよ(^_^;

客の居る時に船が出せないよーにすればトラブルになってそこの信用は落ちますし。

天候によって船同士を固定することは茶飯事ですから、長年の経験と勘で今日は船を出さないほうがいいんだと、もっともな説明とする事もできますし。(^_^;

この回答への補足

コメントありがとうございます。

遠路はるばる楽しみに来られたお客様には罪がないので、せっかく提案の方法は賛同できないというか、遊漁船業者としてとれません。

そもそも自分が乗船した船が違法遊漁船業者かどうかは一般のみなさんにはわからないのですから。

船舶番号の表示と同様に、遊漁船業者の船には遊漁標識の表示が義務付けられています。

遊漁船業者はお客1名あたり3000万円の任意保険へ加入することを求められています。

無認可漁船にのるということは任意保険に加入していない車に乗るという表現が正しいかもしれませんね。

海難事故の際に補償を受けることがどこからもできないですしね。

補足日時:2007/10/29 22:32
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組合長の立場もあるので公にもめたくはないと思います。


違反行為が明らかなのですから、それらを相手に説明し係留解しない場合には県の水産課に連絡すると話してみたらどうでしょうか?
それでもダメならば水産課に連絡して然るべく処罰を下してもらうしかないと思いますよ。

この回答への補足

コメントありがとうございます。

 ご指摘のように組合長の立場があるので黙認してきたそうなんですが、白タクは全国紙(週刊発行誌)へ釣行記事&広告を載せるなど、本業の遊漁船業者も顔負けのやり手で困っています。

金を取って営業されているのが明白になった今、こうも堂々と営業されている方がおとなしく話し合いに応じていただけるかどうか。

 知り合いの船長も「白タクが最初からきちんと遊漁船業組合に話を通してもらってたら、こんなに不愉快な思いをしなかったのに・・。船を置かせてもらってることにもなんの恩義も感じていないんやろうな。」と言ってました。

あと、「おれら(遊漁船業組合/漁業組合)の問題だから、ちょろちょろと口をださないでくれ。まったく管理のもんが現場の声を聞かんからこんなことになるんや。ぶつぶつ・・。」とは言わはるんですが・・。

漁師はおしなべて口下手な方が多いので、係留解除できるように順序を踏んでいけるか心配です。

 お役所に通報するのは最後の手ですが、白タクへ規則にのっとるように指導をされると思うので、結果として白タクは業務改善命令で、きちんと遊漁船業の認可を受けることになると思います。

そしたら、もう係留解除の要求は難しいんじゃないかなとか思ってます。

そもそも港は市の所有であり、漁業組合もそれを借りているだけですからねぇ。

補足日時:2007/10/28 07:45
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県の水産課へ通報。

この回答への補足

コメントありがとうございます。
あくまでもお客でなくて仲間だとシラをきられそうで心配です。
いわゆるグレーゾーンでの営業をされている白タクなので、料金を問い合わせますと口頭では告げてくれますが、値段表など開示していません。
そのあたりが悩みのタネです。

補足日時:2007/10/28 07:20
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Q小型船の維持費を教えて下さい。

主人が小型船(12人のり)全長6~7メートルの船をかおうとしてます。
免許はあります。
ほかにどのような維持費がかかるのか教えて下さい。

船をおいとく場所は家の庭とかでも問題ないのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめましてこんばんは、釣り船の雇われ船頭です。

お店の船以外に自分名義でメートルにして8mの船外機タイプの
ボートも所有しています。質問者さんの聞きたいこととは違うかもしれませんが、
個人所有ということを前提として長文ですが回答します。


>使用本拠地登録申請

現在の法律では船を所有するに当たって自動車の車庫証明に該当する
ような許可申請は必要ありません。船籍地登録といってどこを本拠地と
するかの申請は必要ですが、海や川の近くであればどこでもかまいません。
ほぼ人間の本籍地と同じ感覚で、住民登録地と関連がなくても大丈夫です。
したがって、マリーナや港でなく、ご自宅でも問題ありません。
(ただしどこに係留してもいいということではないし、
 場合によっては不法係留問題の原因でもあります)

ご自宅や所有地、会社などに保管して使うときだけ浮かべてもOKです。


>保険

こちらも加入義務はありません。ただし、加入していないともしものとき、
億単位の莫大な費用が必要になります。

船の保険の場合は一人頭の保険内容×乗船定員になります。
例えば一人当たりにかかる金額が年間¥5000だとして定員が
6人となれば年間¥30000という計算方式です。
内容は保険会社や加入者の希望もあるのでケースバイケースです。
もちろん一年単位の掛け捨てで、次の年への繰越や等級、
割引はありません。決まった金額を毎年払い続けることになります。


>整備・点検

こちらも使用内容や頻度、船体の装備などによってピンキリ。
マリーナなどであればほとんど整備士さんが常駐していて鍵を預け、
電話などでいつまでにどんな内容の点検と言う具合でやってもらいますけど、
オイル交換やちょっとした内容でも自動車の何倍かかかります。


>船検

いわゆる車検と同じ物。
こちらはJCIという検査機関かマリーナや船舶代理店に行ってもらいます。
ほぼ、車の車検と同じですが、費用はそれほどかかりません。
ユーザー車検のように個人で行うこともできます。


>係船

船体の大きさや形状、マリーナや各港によって金額は天井知らずです。
地方ですと公営のマリーナで一ヶ月¥3000~なんて格安なところもありますが、
首都圏ですとその地域の普通自動車の駐車場と同じくらいが最低金額の相場です。
私の船の前の持ち主である友人は東京都江東区にあるマリーナにおいていましたが、
係船料だけで一ヶ月¥45000ほどかかり、年会費や入会保証金は
さらに別会計だったそうです。


>燃料

こちらも使用内容やエンジンによります。
4ストローク・エンジンならばさほどかかりませんが、
原付スクーターなどに代表される2ストローク・エンジンですと
1時間当たり20リットルぐらいのガソリンが必要になります。
例えば、行きたい海域まで1時間航行するとして帰りの分で×2。
少し遊んだり移動して×1。
天候急変・不良で航行時間が倍になるのも入れて予備を×2とします。

2+1+2=5。 
1を20リットルとすれば一日100リットルが最低必要ということです。
(4ストローク・エンジンの場合は上記の四分の一程度です)

燃料は個人であればガソリンスタンドで携行用のタンクを購入して
自分で給油・運搬するか、マリーナなどの施設で給油ということに。
ただし、近年は防犯・防火の観点から携行缶へ給油・販売してくれる
スタンドは簡単には見つからないし、セルフスタンドでも同様です。
また、マリーナなどはかなり割高になります。

ご自身で税務署へ出向き、免税申請するのが一番安く済み、
税金もかからなくて安く済みますが、この手続きはすごく面倒ですし、
個人で行うのは現実的ではありません。


以上が大まかな例となります。

質問者さんの置かれる地域や船体がどのようなものなのかわからないので、
あくまで参考程度にしてください。

ちなみに私の船の場合ですと、

係船料:月¥5000 (組合員として十分の一の破格な金額)
保険:年間¥35000 (定員を8人から5人へ変更して減額)
船検:年間¥20000 (3年毎分を一年あたりにして)
整備・点検:年間¥50000 (ほとんど自分で整備、実費のみの金額)
燃料:月¥10000程度 (低燃費で実働が月に50時間程度)

職業にしている私ですら個人で所有していると最低でも
コレだけかかります。

もし、
月にイチ程度の使用頻度であれば個人で所有せず、
レンタルを利用したり乗り合いの釣り船に乗ったほうが確実に安いですよ。

はじめましてこんばんは、釣り船の雇われ船頭です。

お店の船以外に自分名義でメートルにして8mの船外機タイプの
ボートも所有しています。質問者さんの聞きたいこととは違うかもしれませんが、
個人所有ということを前提として長文ですが回答します。


>使用本拠地登録申請

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Q小型船舶の維持費について

小型船舶の購入を考えています。

ネットで維持費について調べても係留料ばかりでてきます。私の場合幸いにも係留については親戚がマリーナの管理をしているので格安で利用できます。

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また、船舶は限定沿岸か沿岸水域対応のものを購入予定ですが、どのあたりまでいける免許ですか?

静岡県の清水においておくとすると 何時間もクルーズして遠くまで行くことは可能でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは
船の維持費の中で一番個人差が出るのが燃料代だと思います。
買おうとしている船にもよりますが、基本的には新品でも中古でも買う相手に確認すれば燃費は分かると思います。ようは持った後にどのくらい船を使うかにもよりますしね。でも使わなければ使わないで調子も悪くなって来るので理想では一月に一回以上エンジンを動かしたほうがいいと言われてます。
そのほかの管理費用は人にもよるでしょうが、船底の清掃、塗装を年に1~2回(陸上での保管ならもっと少なくてもいいかも知れません)エンジン周りの点検、はエンジンオイル交換(4ストロークエンジンの場合で2回/年)
ギヤオイルの点検、交換(必要に応じて)、エンジンから操舵装置に来ているワイヤーの点検、グリースアップ、悪ければ交換(1回/5年くらい)バッテリーの点検、充電、交換(管理方法によって寿命はまったく違ってきますが3年くらいは持つと思います)
そして、義務ではありませんがBANなどへの加入による遭難対策経費くらいでしょうか。
ちなみに私は、24fの70馬力2ストローク、プレジャーボートですが上に書いたもので、年間に燃料別で13万から19万の間です。自分でやっているのはバッテリーの充電くらいですけど。燃料はこの時期は月に2回くらい6時間の船遊びで60L程度です(もちろんエンジンはかけっぱなしではありません)。
後は、購入しようとしている船が新艇か中古かまた国産、輸入艇かで追加の艤装の必要性がまったく違っていきます。中古艇ならほとんどすぐに乗れると思いますが、新艇は係船ロープからアンカー、フェンダー、用途によっては魚探、前照灯、レーダー、無線機からトイレまで後付で必要です。
実はこれが馬鹿にならない金額です。いろいろ調べてから考えてみてください。
それと、どこまでいけるかですが、基本的には船検に書かれているとおりです。それは、マリーナで聞いていただいたほうが確実ですね。

こんにちは
船の維持費の中で一番個人差が出るのが燃料代だと思います。
買おうとしている船にもよりますが、基本的には新品でも中古でも買う相手に確認すれば燃費は分かると思います。ようは持った後にどのくらい船を使うかにもよりますしね。でも使わなければ使わないで調子も悪くなって来るので理想では一月に一回以上エンジンを動かしたほうがいいと言われてます。
そのほかの管理費用は人にもよるでしょうが、船底の清掃、塗装を年に1~2回(陸上での保管ならもっと少なくてもいいかも知れません)エン...続きを読む

Qプレジャーボートを新しく購入し、係留場所が見つからないので△△漁港の浮

プレジャーボートを新しく購入し、係留場所が見つからないので△△漁港の浮桟橋へ係留していたら管理者より移動するよう連絡がありました。係留禁止の表示もしていないのに、なぜ移動しなければならないのか理由がわかりません?誰か教えて下さい。

Aベストアンサー

お気の毒ですが,全ての陸地(岸)には所有者管理者が居ますので,勝手に係留することはできません.桟橋等の浮き施設も同様です.
ちゃんと契約した係留場所を持たないプレジャーボートが増え続けているため,「黙認」も無くなってきているのが現状です.黙認せずに取り締まる傾向はもう数年前から始まっており,それを取り上げた番組を数年前にNHKでやってました.
本来はプレジャーボートの販売店が買う前にひと言注意してくれたらよかったんですけどね.

なお,ある種脱法行為ですが,港の外の海に錨を降ろしてとめる分には取り締まる法律が無いようです.海岸近くに勝手に居着いたボートハウスというかイカダハウスを追い出したい自治体が,取り締まる法律が無くて苦慮している,なんてニュースが流れていたの何年前だったか忘れました.

Q漁船とプレジャーボートのトラブルについて

明け方からプレジャーボートでポイントにアンカーを入れて釣りをしているとき、
数隻の漁船が網を引いて近づいてきたら、急いでアンカーを上げて漁船の進路を譲らないといけませんか?
またはそのままでいても、漁船の方が避けてくれるのでしょうか?
また、譲る義務はないけれど、漁船の方にどいてくれと言われたり怒られたりしませんか?
本船航路や漁協が養殖等の為の漁場として登録している地域外の水域です。
先週、そういう場面に遭遇しまして、一向に漁船が変針することも減速することもなくつっこんでくるように見えたので、あわててアンカーを上げて避けました。釣り糸も絡んで大変でした。
よく釣れているポイントは漁船や釣り人を多く乗せた釣り船と個人のプレジャーボートが混在していますが、
トラブルはないのでしょうか?
或いは暗黙のルールのようなものがあるのでしょうか?(漁船が第一優先とか・・・)

Aベストアンサー

漁業権は定置網等を除き、海域と魚種を特定しています。
基本的には回遊魚を採るための漁業権は設定出来ない筈です。

質問の漁師さん達は網を引いて何を採ろうとしていたのでしょうか?
走る船から引っぱる網で『サザエやアワビ・イセエビ』等は採れないでしょう。
また、『アジ・サバ・イワシ』等の回遊魚に漁業権を与えられる事は考えにくいです。

理屈を言えばこの質問の場合進路を譲る必要は無かったかも知れませんが、今回あなたがとった行動は正解だったと思います。
1、命知らずの漁師とケンカにならずに済んだ。
2、自分達の船に損害が出なかった。
3、けが人が誰も出なかった。
4、無用なトラブルを事前に避ける事が出来た。

仕掛けが絡まり、駄目になったり、気分を害したかも知れませんが、
その後も釣を続ける事が出来たならば良しと思ったら如何でしょうか?

私も同じ状況ならば同様に船を移動して逃げたと思います。
自動車運転中に赤信号を無視して走行する車を見つけたら、たとえ自分の進行方向の信号が青だったとしても、事故を回避する為に信号無視の車両に進路を譲ろうと思いませんか??

めんどくさいトラブルに巻き込まれて『釣が出来なくなる』のが一番馬鹿らしいですからね~!!

漁業権は定置網等を除き、海域と魚種を特定しています。
基本的には回遊魚を採るための漁業権は設定出来ない筈です。

質問の漁師さん達は網を引いて何を採ろうとしていたのでしょうか?
走る船から引っぱる網で『サザエやアワビ・イセエビ』等は採れないでしょう。
また、『アジ・サバ・イワシ』等の回遊魚に漁業権を与えられる事は考えにくいです。

理屈を言えばこの質問の場合進路を譲る必要は無かったかも知れませんが、今回あなたがとった行動は正解だったと思います。
1、命知らずの漁師とケンカ...続きを読む

Q船外機の燃費ってすごいらしい?

2ストの船外機、140馬力の燃費はどのくらいなのでしょうか。
20~24フィートの船体だとして、3時間くらいの巡航だと、いかがでしょうか?
スピードは20ノット~25ノット程度。
やはり、100リットルは当たり前に、消費するものですか?

Aベストアンサー

私の船、ヤマハUF20、で、2サイクル90馬力付いてます。ポイントまで20分~30分ぐらい。全開で約30ノットで走りますと、大体25リットルぐらいなくなります。
船の重さ(荷物、人間含む)空気抵抗(スパンカー、キャビン等)、波の状態によってかなり燃費は変わります。
私の場合でも、アクセル半分ぐらいで、20ノットぐらい出ます。それぐらいで走ると燃費はかなり良くなります。(50パーセントOFFぐらいか?)
波が出てくると、頻繁にアクセル操作しますので燃費は悪くなります。

90馬力の話ですので参考までに・・・

しかし、140馬力だと、走り方や船にもよりますが、3時間で100リッターぐらいは必要でしょうね。

Q釣り好きが船を・・・。

つりがすごく好きで、自分の船が欲しいと思っています。

規模にもよると思いますが、船っていくら位掛かるのか教えてください。
維持費、購入費、燃料費何でも構いません。
後、全くの素人が見てもわかるような船に関するHPがあれば嬉しいです。

希望としては、真鯛・青物が釣れるといいなぁと思っています。

Aベストアンサー

悪気はないと思いますが、この質問!とても漫然としすぎています。

>真鯛・青物が釣れるといいなぁと思っています。

ボート”が”釣るんではないので、条件さえ揃えば岸からでもつれます。
真鯛、青物はあまり沖まで行かなくても釣れますから、手こぎのゴムボートでもGETできます。

新艇ならば、50馬力で150万~200万。70馬力で250万位です。魚探などの備品は含んでいませんよ。車で言うならば、クーラーもナビも、ラジオも何もない状態の価格です。

普通”の人が普通に維持できるのがこの位まででしょう。
2サイクル70馬力ですと1時間に20~30リッターくらいのガソリン消費です。
港から30分走ってポイントに着き、その辺で流し釣りを4時間して帰ってくると40~60リッター消費します。
マリーナ係留ですとガソリンはリッター200円位が相場です。
ボート保管代は大きさによりけりですが、年払いが普通です。21フィート(6mくらい)のボートで安いところで20万円くらい。
高いところは60万円くらいですね。高いところは良く釣れる釣り場が近いとか、施設設備は綺麗でジャグジーなどもあることが多く釣行後はサッパリお風呂に入って帰るだけ!です。
安いところは自分でボートを洗って、次回のために整備して片づけて帰ります。結構しんどいです。

反対に中古はかなり安いです。
車と違い10年選手がたくさん有ります。車より程度の差が大きく、良い物を見つける目を養うのが難しいですね。

70馬力船、係留場所権利付きで100万まででしょう。

3ナンバー新車を買うのをやめて、中古車5ナンバーにすると150万円くらい浮きますよね。
その150万円で70馬力船が買えます。年間20万円の置き場ですと、月割りで1万6千円くらいの感覚ですよね、その位の金額は最低自由にならないとマイボートはムリですよ。
そのようにすると普通のサラリーマンさんでも維持できます。

マイボートを持たなくてもいい方法がありますよ。

ホームページをくまなく見ていると、「手伝ってくれる人募集」とか「一緒に乗りませんか」とかのお誘いをしている場合があります。
そお言う方とお知り合いになると、個人売買で信用できる格安情報をいただけます。また、釣りその物、操船などの生の情報がてんこ盛りです、頭で考えるより行動ですね。

悪気はないと思いますが、この質問!とても漫然としすぎています。

>真鯛・青物が釣れるといいなぁと思っています。

ボート”が”釣るんではないので、条件さえ揃えば岸からでもつれます。
真鯛、青物はあまり沖まで行かなくても釣れますから、手こぎのゴムボートでもGETできます。

新艇ならば、50馬力で150万~200万。70馬力で250万位です。魚探などの備品は含んでいませんよ。車で言うならば、クーラーもナビも、ラジオも何もない状態の価格です。

普通”の人が普通に維持できるのがこの位までで...続きを読む

Q船のディーゼルエンジンについて

現在乗っている船はヤンマーのディーゼルエンジンですが、最近エンジンの回転数が全然上がりません。(時々キャビテーションをしている)エンジンの型式は 4JH-DTZ です。
エンジンの冷却水排水がにごって排出されています。エンジンオイルは昨年の6月に替えています。オイルを今回調べて見たところオイルが汚れて量が少なくなっていました。
何が原因になっているか、ご存知の方がおられましたら教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ヤンマー4JH-DTZ ドライブはSZ110くらいですかね?4JH-DTZだと、無負荷の最高回転数は、3925rpm、負荷をかけた場合の回転数が3800~3900くらいですね、ドライブの場合は、船底が汚れていたりプロペラが汚れていたりするだけでも、回転数はグーンとさがります。または、

冷却水排水がにごって?黒煙混じりということでしょうか?黒煙混じりということを前提として考えると4JHタイプのエンジンは、シリンダヘッドにあるベンワンシツ(フタ)についているミスト(ガス)抜きをターボの吸い込フィルタへ吸わせています。エンジンオイルが、減るということはミスト(ガス)が、多くなってきて、それをターボから吸っているということになります。おそらくターボのブロワが汚れているのではないでしょうか?一度、吸い込みフィルタを外し、ターボが軽く回るか見てみては?

Q船舶免許一級取得の難度

ちょっと釣りだとか、海に興味があるので、船舶免許一級を取得したいのですが、どのくらいの難しさなのでしょうか? 多分2級なら自信あるのですが(予想ですが)例えば車の免許に例えればどのくらい難易度でしょうか? 

Aベストアンサー

 小型船舶免許の今の制度では、下位免許所持者が上位免許を受験するときには、下位免許を取得する際に受験し(従って合格済みの)試験項目が免除される、「プロモーション・システム」が導入されています。 平たく言えば、免許のステップアップが可能ということです。
 このシステムを利用して、まず2級を受験し、2級免許を確定させたうえで1級受験に進むのが、精神的には非常に楽です(1手間、余計に掛かりますが)。

 さて難易度について・・・

2級(学科・実技):
 学科は、普通自動車免許よりも簡単だと思います。
 個々の問題は暗記ものという点で、同じ。 自動車は正誤式、船舶は4択で、自動車のほうが簡単。 問題数は、自動車が95問、船舶が50問で、船舶のほうが簡単。 合格基準正答率は、自動車が90%以上、船舶が66%で、船舶のほうが簡単。
 全体的に言って、自動車免許のほうは、交通行政と交通取締当局のご都合で決められた、その制定理由に首を傾げたくなるようなルールを覚えなくてはなりませんが、船舶免許ではルールの一つひとつが海上交通の安全を図るうえで理にかなっており、憶え易いと感じています。

 実技も、普通自動車免許よりも簡単です。
 左折のときに縁石から1m以内を回れとか、一時停止の停止線を少しでも越えたら試験即中止なんて小うるさいことは言われませんから。
 よく囁かれている「接岸に失敗したら、即不合格」「落水者救助に失敗したら、即不合格」などという噂は都市伝説だということが判りました。 私と一緒に受験した友人は落水者救助に失敗しましたし、私自身は接岸に失敗しましたが、ともに合格しましたから。

1級(学科のみ):
 2級からここまで含めても、船舶のほうが簡単です。 すでに2級を所持しているひとが1級を受験する場合には、学科14問中10問正答で合格です。
 ただ、1級試験には海図作図の問題が3問出ます。 製図用三角定規、製図用コンパスを使用しての、作図によるベクトル加減算の知識が必要となります。

 船舶試験の詳細については、スクールの紹介や教材の案内も含めて、参考URL(船舶免許公式サイト)で解説されています。 ご参考になさって下さい。

参考URL:http://www.jmra.or.jp/

 小型船舶免許の今の制度では、下位免許所持者が上位免許を受験するときには、下位免許を取得する際に受験し(従って合格済みの)試験項目が免除される、「プロモーション・システム」が導入されています。 平たく言えば、免許のステップアップが可能ということです。
 このシステムを利用して、まず2級を受験し、2級免許を確定させたうえで1級受験に進むのが、精神的には非常に楽です(1手間、余計に掛かりますが)。

 さて難易度について・・・

2級(学科・実技):
 学科は、普通自動車免許よりも...続きを読む

Qプレジャーボートと漁船の違い

船の購入を検討しています。
中古船情報などを見ていると、”プレジャーボート”と”漁船”という表示がありますが、何が違うのでしょうか。
船を登録する時の違いのような気もしますが、はっきりとしません。
初歩的な質問ですが、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 船籍登録が違います。漁船の登録は、通常の船籍登録からはずれていて、漁船は漁船としてのの登録(都道府県)があり、プレジャーの登録(国土交通省)とは違っています。中古を購入した場合、譲渡とともに登録変更が必要になると思います。
 構造的には、法規制の枠(船検基準)を満たしていればいいと思います。
 漁船は、あくまで漁を対象に構造上考えられていますので、風に立ちやすいボトム構造になっています。潮の流れや風向き対して、安定した姿勢を保つことができるものです。これに対してプレジャーは、風に流されやすく海上での安定性は漁船に及びません。
 プレジャーにシーアンカーやスパンカーを設置して、ある程度は安定性が向上しますが、ボトム構造の違いはどうしようもありません。もちろんプレジャーは、プレジャーとしてのよさはあります。
 

Q千葉の海で&マイボートで釣りをするには・・・

釣りが趣味の28歳サラリーマンです。(年収500万前後です)

船釣り(マダイ、ヒラメ、アジ、タチウオetc)が趣味のため、マイボートで釣りがしたいと思うようになりました。
マイボートをお持ちで上記釣り物をやられている方がいらっしゃいましたら、(1)ボードの値段(2)一回釣りに行く費用(3)ボードの停留場所と費用を教えていただけないでしょうか??

また、会社の先輩から聞いたのですがマリーナなどにボードを停留するのにはスペースの空きがなかなか無く、停留権を得られるのに10年くらいかかったとのことですが、どこもそうなのでしょうか?

ちなみにボードの購入、管理などは一人ではさすがに大変なため、釣友達3人でやろうと考えております。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは、マイボートも持っている乗合船の雇われ船長です。

1)値段はそれこそ10万円を切る物から上は天井知らずですけど、
  最初の船ならSRVの4ストエンジンの50馬力程度で50万円くらいの
  船がいいと思いますよ。

2)最近のボートは4スト船外機が大分普及していますけど、
  2ストだと3倍ぐらい燃費が悪いです。
  餌や飲み物などはご自身で判断できると思いますが、
  燃料代とランニングコストを考えると乗合船より確実に高いです。

3)私自身の船は多摩川の河口に置いてありますけど組合員ですら
  月に数万円かかります。友人は新木場の東京湾マリーナと
  夢の島マリーナにそれぞれ置いていますがこちらも高く、
  月に4万5千円ほど繋留代だけでかかっているそうですよ。

最近はマリーナの方も借りる人が少ないので、大分値段の方は
下がってきています。私達の業界では大体それぞれの地域の
駐車場1台分+少々ぐらいが目安になっています。
江戸川放水路や浦安近辺の護岸に面している会社や工場が独自に
安い料金で貸し出していることもありますけど、メンテナンスや
その他の手続きは一切面倒を見てくれません。

尚、ボートはご存知の通り複数人の名義で買うことも出来ます。
船検証に誰が何%と言う具合に配分比率が決められますけど、
後々トラブルになることが多いいのでお勧めできません。

また、質問者さんの言うマダイ・ヒラメ・タチウオは個人のボートで
釣りをするのはかなり無理があります。乗り合いの船と
個人のボートでは構造がまったく違うので操縦する人は操船に
専念しないと危険です。魚探も精度が違うので当てになりません。
アジや10メートル前後の浅場でアンカーリングして釣るのは
いいと思いますし、私もシーバスなどでしか使っていません。

とりあえず販売店などにメールマガジンの登録をして暫くは
情報収集から始めた方がいいと思いますよ。

参考URL:http://www.t-marina.com/

こんばんは、マイボートも持っている乗合船の雇われ船長です。

1)値段はそれこそ10万円を切る物から上は天井知らずですけど、
  最初の船ならSRVの4ストエンジンの50馬力程度で50万円くらいの
  船がいいと思いますよ。

2)最近のボートは4スト船外機が大分普及していますけど、
  2ストだと3倍ぐらい燃費が悪いです。
  餌や飲み物などはご自身で判断できると思いますが、
  燃料代とランニングコストを考えると乗合船より確実に高いです。

3)私自身の船は多摩川の河口に置いて...続きを読む


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