アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ボートを買おうと思っているのですが、維持費ってどのくらいかかりますか?
1、マリーナ代(陸保管&係留)
2、燃料代(できれば概算で結構ですので燃費も…)
3、船検代
4、保険等
5、その他
あまり詳しいことが分からないので、よろしくお願いします。
購入予定の船は20~25フィートくらいのレジャーボートです。
停泊地は淡路島を予定しています。兵庫県(瀬戸内海側)でいい保管地をご存知でしたらあわせてお教えください。
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

私は26フィートの船を現在持っていますが


1、マリーナ代(陸保管&係留) :

町の遊魚船組合に加入させていただき港に係留しています。
1万5千円/年、最初のみ30万払いました。
私の場合は係留場所を世話してくれたところで船を購入しました。
自分でいろいろ探しましたがマリーナ場合(陸保管)最低でも1フィート1万円/年間と船を載せる台を借りるか買わなければならないため保管購入予定の船の大きさで保管のみで約30万円くらい必要でした。

2、燃料代(できれば概算で結構ですので燃費も…)

船の燃料は免税されるのをご存知ですか?
免税軽油50円/L 走り方にもよりますが全快で2時間で60L位消費しますので約3千円くらいです。

3、船検代
 
自分で行えば定期検査(1回/6年)で2.5万、中間検査で1.5万(1回/6年)で済みます。
3年毎にどちらかの検査必要になります。

4、保険等  わかりません(入っていません)

5、その他
   今年から船の登録制度がスタートしましたので別途費用が必要です。
    • good
    • 1

こんにちは、まずマリ-ナ代ですが業者によつてマチマチです。

設備、場所等で違います、一度調べてみては如何ですか。ただ釣が目的でしたら絶対海上係留です。
24時間出航出来ますからね。燃料代ですが、2サイクルエンジンか4かディ-ゼル
エンジンかでダントツに変わってきます、以前150PS2サイクルエンジンで福山から多度津まで約35リットルガソリンが必要でした,今乗っているディ-ゼルの軽油では26フィ-トタ-ボエンジンで約15リッタ-で足ります。それと船検、保険ですが3万前後でしょう、ただ船体メンテナンス、エンジンメンテナンスが最低でも1年に1回は必ず必要です、これはかなり費用が必要です。最後に船は少しでも大きいほうが安心です、もちろんディ-ゼルエンジンをお奨めします、海上では信頼性の高いエンジンが不可欠です。SOSに成ったら大変ですからね。参考まで
    • good
    • 0

バブル崩壊前、丹後のマリーナーに23フイートの


ボートを置いて居ました。
屋内保管で年間30万円、ガソリンは市価の約倍の
価格でした。
揚降料は1万だったと思います。
今、息子がトラックに乗せて、10フイートのボートで
各地を釣行しています。
船険、保険料等は「船険」を検索されたら、
「日本小型船舶機構」に詳しく記載されています。
繋留料は屋外、海上などで変わると思います。
参考になれば良いのですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!