プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今週末、相模湾で初めて釣りをしようと計画してます。
相模湾で釣れる魚はどのような魚かご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

相模湾で釣りと言っても船釣りの分かりませんので、相模湾全体で見てみました。



http://www.keiichimaru.com/season
    • good
    • 0

このシーズンは、どこでもイサキ(イサギ)狙いがいいです。


麦わらイサギ(イサキ)といって太っています。この季節は刺身がお勧めです。他の何よりもおいしいですから。

かご釣りは基本的になんでも釣れる釣り方です。
但し、ピトンがないと餌付けの時に竿の置き場所で困ります。

釣り方は、比較的浅い磯では底に割れ目の見えるようなところで割れ目を目指してかご釣りで投げます。棚は深くなくてウキからカゴまで2ヒロから4ヒロくらいでいいです。サイズは20cmから30cmくらいまでですが30cmあると十分です。

仕掛けはグレのかご釣りと同じです。ハリスは1.5号か1.7号くらいでカゴを投げる位置にして竿いっぱいの長さでいいです。1.7号あると40cmの魚が上がります。竿は2号~3号程度でほぼフルスイングできるくらいのバランスになるようにカゴとオモリをセットして遠投します。

かご釣りの餌取リ対策は、
①刺し餌のオキアミをロケットかごに餌を仕込む
②ロケットに仕込まない場合は餌巻き糸(ゴム製)でオキアミを巻きます。

外道は、グレ・チヌ・ソーダカツオ・カワハギ・アジ・サバ・小さいタマミ・ササノハグレ・ブダイなどなんでもありです。

撒き餌は1.5kgのオキアミブロックとグレ用集魚剤を混ぜても大丈夫です。付けエサはオキアミブロックの一部を使います。

夕方から夜にケミホタルをセットして浅棚で狙えます。

ルアーだと夏にかけてはライトショアジギングかな。
    • good
    • 0

なんともざっくりとした質問で・・・



とりあえず思いつくものを挙げてみます
シロギス 投げ釣りの対象ですが船でも釣れます
アジ 陸からでも船でも狙えます 船のほうが有利です
サバ 船で狙うのが無難 新鮮なものは刺身でいけます 釣り人の特権!
真鯛 船が主になります 坊主もよくある釣りとなります
イナダ・ワラサ ワカシ・イナダ・ワラサ・ブリの順で大きくなります
どちらも船が主体の釣りとなります
イサキ 船が主体となります
クロダイ 陸からが普通ですが船でねらうこともあります
メジナ 磯からがメインです 口太・尾長などの種類があります
石鯛 これも磯が主流ですが専門に狙ってる船もあるようです
カツオ マグロと一緒の船で狙います マグロよりはつれ安いです
マグロ 船で狙います カツオの船と同じとなるのが普通のようです
キハダ(キメジ)クロマグロ(メジ)が狙いですが釣るのはむずいです
せっかく釣っても頭だけとかよくある話です
メダイ 船で狙います ぬるぬるしています
キンメダイ 船で狙います 深海つりとなりますが入門するにはいいかもです
アマダイ 船で狙います 相模湾のアマダイは有名のようです
イカ 長井あたりにイカ釣りの船がたくさんあります

ざっとこんなかんじでしょうか
まだあるかもですが・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!