電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マイボートでブリ・ワラサのナブラ撃ちをしているんですが、どうしても喰わないナブラが時々あります。

同じナブラでも時間帯によって喰いが変わるということもあるんでしょうか?

ベイトによっては喰わないということがある(シラスなど)とは思いますが、1番喰いそうなイワシナブラでも喰いません。

そのエリアでは秋刀魚ナブラが1番喰います。


下記に記す内容は試してみましたが、これ以外に攻略方法(ルアーアクション等)がありましたらご教授願います。

・水平フォールルアーでのほっとけフォール
・ベイトサイズのルアー選択
・ダイビングペンシルでの泡引きダイブ

A 回答 (4件)

> ただ、今回私が遭遇しているのは食い気たっぷりでボイルしまくりのナブラなんです…


> 船のすぐそばまで背鰭見せてボイルしてきます。

私の経験では、そういう時、ポッパータイプのルアーが効果ありますよ。
30~40g程度のものを使用して表層をストップ&ゴーでガンガンしゃくってやればヒットしやすいですよ。
    • good
    • 0

ナブラが立っても食わないことは良くあります。


理由は簡単、小魚は大型魚が近づくと大騒ぎしますが、その時に大型魚が必ずしも食いに来ているとは限りません。
食う気が無くて単純に泳ぎ回っているだけの場合も結構あります。
それでも小魚には大事ですからナブラは立ちます。
場合によってはボートが近づくだけでもナブラが立つことがあります。
特にイワシは食物連鎖の底辺に近い魚ですからね。
秋刀魚がイワシの稚魚を食べることもあるぐらいですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
なるほどそれもわかりますね。
ただ、今回私が遭遇しているのは食い気たっぷりでボイルしまくりのナブラなんです…
船のすぐそばまで背鰭見せてボイルしてきます。

本物のイワシが多すぎてルアーが目立たない、もしくは興味ないのかもしれませんね。

お礼日時:2010/02/17 08:03

No.1です。



やはり熊野沖でしたか。

2月入ってからサンマ回りだしましたからね。

もしやと思って回答してみました。

でもマイボートなんていいですね。

何ftくらいあるんですか??

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/biobiobio_3
    • good
    • 0

熊野から串本にかけてのサンマ&イワシナブラでもサンマのときはいくらでも釣れますが、イワシがベイトの時は釣果悪いですよ。



ベイトが多すぎるのも辛いです・・・

そんな時はルアーのサイズをどんどん小さくしてます。

最近なら12センチくらいまでさげます。

サンマがベイトなら18~23センチくらいのルアー投げますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実はまさしく熊野の話しです。

先日から秋刀魚混じりのナブラではキャッチできるんですがイワシナブラでは空振りしてます。

なるほど。ベイトが多すぎるということもいえるんですね。

お礼日時:2010/02/16 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!