プロが教えるわが家の防犯対策術!

熱海もしくは小田原から新幹線通勤を検討しています。
9:00~9:20頃までに品川に着けばよいのですが、熱海や小田原から座れるものでしょうか?
できれば小田原から座って行きたいのですが、熱海の方が座れる確率がかなり高いというのであれば熱海から通おうかと思っています。

また、帰りは18時~20時台の品川発だとやはり座って帰るのは無理でしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

確実に着席するなら湘南ライナーを利用したほうが良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
湘南ライナーは考えてませんでした。

選択肢の一つとして検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/24 21:23

三島から新幹線通勤しています。


熱海からでも小田原からでも座れます。熱海から乗る人は少ないですが、小田原から乗る人はかなりいます。
非常に珍しいことですが小田原から乗った人が座れない時があります。
 1.ダイアが乱れた時
 2.ツアー旅行の団体客が自由席に座っている時
三島始発のこだまの場合は2のケースはありません。
朝のこだまは10分に1本で、三島始発とそれより前の始発とがほぼ交互にあります。だいたい三島始発の方が空いています。
9:00~9:20品川ということなら、ちょうど三島始発ではないこだまが2本続きますが既に通勤のピークは過ぎています。

帰りに品川から乗る人は座れる人もいますが座れない人もいます。列の先頭に並んで待てば座れる可能性はありますが18:00代は難しいかもしれません。時間が遅くなるにつれ座れるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピンポイントのご回答ありがとうございます。
時間は少し早くなりますが、朝は熱海から三島発のこだまに乗るのが楽そうですね。
帰りも時間によっては座れる可能性もあるんですね。

とても参考になりました。

今週中に定期を買おうと思っていたので助かりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/03/24 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!