プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月上旬に高校時代に仲が良かった友人の結婚式に招待されています。しかし私の母の母(祖母)の容体が悪くもしかしたら結婚式に行けなくなるかもしれません。こういう場合早い目に断った方がいいのでしょうか?結婚式に出席する人のキャンセル料は結婚式の前何日ぐらいに料金かかってきますか?行けないときのお祝いはどれぐらいがいいのでしょうか?祝電を送る場合どうやって送るのでしょうか?日が迫っているので急いでいます!よろしく回答の程お願い致します!

A 回答 (5件)

出席できるかどうか分からなくなった事と理由を


すぐにご友人に話しておいたほうが良いです。
そうすれば、ご友人もmutamasaさんのことを頭に入れて準備出来るからです。
どっちつかずで返事がもらえないのが一番困りますので
早めに結論を出したほうが良いと思います。

欠席が確定したら・・・
すぐに連絡をしましょう。
会場の席を決めるだけでも頭を悩ませる作業ですので早ければ早いほど助かるはずです。
キャンセル料は会場それぞれですし、料理や印刷物など品物に寄って違いますので
お答えできません。
結婚式の招待状が来ている場合も、なるべく早く出しましょう。
「おめでとうございます。やむをえぬ用で失礼させて頂きますことを
お許し下さいませ。 おふたりの末永いお幸せをお祈り申し上げます。」
など一言書き添える。
はがきが着いた頃電話し、相手には「出席できないことが残念でならない」という気持を伝える。
お祝いは披露宴に出席すれば2~3万ですが、欲しい物をご友人に聞いて
品物を贈ってみてはいかがでしょうか?
あまりにも安い物を指定されたら、少しお金を沿えてという感じで。

状況が落ち着いたら、ご友人と結婚式の写真を見せてもらいながら
お食事するのも良いですね。

祝電は披露宴の日時、会場名、住所が必要です。
NTT東日本 D-MAIL:http://www.ntt-east.co.jp/D-mail/
DEN-POST インターネット電報:https://www.den-post.com/

参考URL:https://www.den-post.com/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々の回答有難うございました。先程友人に事情を話し、キャンセルしてもらうように言いました。式前にお祝いと当日に祝電を送る旨を伝えておきました。大変参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2003/02/25 16:25

mutamasaさんこんにちわ(^^)



私の経験談ですが、
私の結婚式に出ると言っていた後輩が
その子の大親友の結婚式と重なって
来れなくなってしまいました。

ただ、式場にもよりますが
約1週間前ならおそらく料理などのキャンセルが
可能なので早めにお友達に断りを入れた方が
良いかと思います。
前日当日のキャンセルは
どんな事情にせよ失礼にあたり、マナー違反です。

お祝いは私なら出席する際と
同額包みます。
もしくは、多少のお祝い金と何か気持ちとして
プレゼントされたらいかがでしょうか?

祝電は115に電話すれば頼めますよ。
以下のサイトからも出来ます。
ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/dmail/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。先程友人に事情を説明してキャンセルしてもらいました。残念がっていましたが事情が事情なのでしかたありませんね。(私の方としましても残念です)お祝い、祝電の件参考にします。(参考URL有難うございました)

お礼日時:2003/02/25 16:22

私自身の式の場合、出席者の変更は1週間前まででしたね。


一人くらいなら3日前くらいでも大丈夫ですし、
式の料金ってたいていパックで「~名様までいくら」
という計算の仕方をしますから、大幅に変わらない限り
料金にも変化ないのでご心配なさらなくても大丈夫だと思います。
しかし、大体1ヶ月前には最後の打ち合わせで具体的な人数を出しますから
欠席のつもりなら、花嫁さんを慌てさせないためにも
早めに連絡したほうがいいと思います。
お祝いに関しては、式に出席しないのならば
品物でもいいと思いますよ。
私が結婚してもらって嬉しかったのは
ナイフやフォーク、スプーンのセットでしたね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。先程友人に事情を説明してキャンセルしてもらいました。残念がっていましたが事情が事情なのでしかたありませんね。(私の方としましても残念です)お祝いの品物の件参考にさせていただきます。有難うございました!

お礼日時:2003/02/25 16:20

早めに欠席の連絡をされた方がいいですね。


キャンセル料については、あまり心配することはないと思います。
mutamasaさんがかわりに支払う必要もないでしょう。
お祝い金は普通奇数額なのですが、偶数でも2万円だけはいいと聞いたので
いつもそれぐらいを包んでいます。3万円も一人で払えませんしね・・^^;
祝電はNTTのHPからも申し込めますし、他の業者もたくさんあります。
「電報」で一度検索してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございました。先程友人に事情を説明してキャンセルしてもらいました。残念がっていましたが事情が事情なのでしかたありませんね。(私の方としましても残念です)お祝い、電報の件参考にします。有難うございました!

お礼日時:2003/02/25 16:19

1週間ぐらい前ならお料理も取り消しが効くと思いますので


すぐにでも連絡したほうがいいと思います。

そして、ご友人にまずお祝いの言葉と、こういう事情なので申し訳ないですとお話して欠席を伝える
お祝いの額は気持ち程度とお花でも贈ってはいかがでしょうか??

祝電は 「会場名気付け ご友人の名前」で昼間の結婚式なら前日に
夕方なら当日午前中に届くと良いかと思います。
(電報センターのお姉さんに会場に送りたいんですけどといえば
大丈夫なように聞いて来ますのでその通りに答えればよいでしょう。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございました。先程友人に事情を説明してキャンセルしてもらいました。残念がっていましたが事情が事情なのでしかたありませんね。(私の方としましても残念です)お祝い、祝電の件参考にします。有難うございました!

お礼日時:2003/02/25 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!