アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の結婚式(披露宴)への途中参加についてです。

実の兄と、学生時代にとても仲のよかった友人の結婚式が同じ日になってしまいました。
常識的に考えて、実の兄の結婚式は出席する事が当たり前ではありますが、その友人の結婚式にもどうしても出席したくて悩んでいます。
普通に考えれば、友人の結婚式を欠席にさせてもらい二次会から参加させてもらえばいいだけの話だと言われると思います。
しかしどうしても、少しでも良いから披露宴に出席して友人の晴姿を見たいのです。

というのも、その友人とは親友であり、学生の頃からお互いの結婚式には絶対出ると約束してた事もあり、また友人の旦那にあたる相手の人とも部活が一緒で仲がよく、学生時代にはよく皆で遊んだりしていて、2人との関係が深いと言うこともあるからです。

友人には兄の結婚式が同じ日になってしまったという事は話してあり、友人もそれなら仕方ないし終わったら来てくれたらいいと言ってくれて、会場までのタクシー券まで招待状に入れて送ってくれました。
友人はそう言ってくれましたが、実際結婚式(披露宴)に途中参加するなんて聞いた事もないし、ましてやそのようなおめでたい場での途中参加なんて失礼にあたるのではないかと思いました。

そう考えたらやはり、友人の方を諦めるべきなのでしょうか・・・?

ちなみに兄の結婚式の終わる時間は、友人の結婚式の終わる時間の約2時間前で、移動には30分~1時間弱程度かかると思います。
友人も一応式場に方にも聞いてくれるとのことでした。

何か良いアドバイス等ありましたら、よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (2件)

実は 実際 結婚式(披露宴)に途中参加・退出する・・・あるのです。

どうしても間に合わない(寝坊したなど自己責任ではない場合)でも どうしても 出席したい!!
私は その時の気持ちを考えたら 途中参加・退出は致し方のない事だと思っております。
主催者さんの了解を得ていれば 一概に 失礼な行為とは言い切れないと思います。
一生に一度の事 お互い心残りの無いようにするには 婚礼会場のスタッフの働きに掛かってきます。
遅刻・早退をする場合 主催者さんがしっかりとスタッフと打ち合わせをしていれば スマートに事が運びます。
遅刻してきた人は スタッフの指示に従う。
途中の「入・出」は その場面・場面で 勝手に出来ないことになっています。
それさえ 守れば 大丈夫です。
どうしても 出席したい・・と思う気持ちをたいせつに(*^^)v
あんまり急いで 転んだりしないようにね(^^♪
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
やはり出席したいと言う気持ちを大切にした方がいいですよね☆
友人の一生に一度の晴れ舞台なんで、後悔したくないですから。。。

友人に式場の方に確認してもらい、途中参加の許可を得る事ができました!
友人もぜひ来てほしいと言ってくれて、少しでも参加してくれたら嬉しいと言ってくれたので。

転ばないように気をつけます(*^^)v

考え方なんだけどねぇ。

途中からでも参加したら友人は喜んでくれるでしょう。
でも、他の列席者がどう思うかな?
宴席に空席がある事は、非常に失礼なこと。そういう人物を招待している友人が低く見られてしまうんですよ。
友人の配偶者の親戚で煩い奴がいたら、ずっと言われるしね。

私なら、実兄の宴を中途で退席して、友人の宴に最初から間に合うように行きます。
友人の立場での途中出席と、血縁者としての途中退席。周りに説明し易いのは後者でしょ?
ちゃんと事前に家族と、お兄さんのお嫁さんとその家族に説明して同意を得る事は必要。

無理なら、友人の二次会から出席するか、披露宴会場まで行っても宴に出席せず、覗くだけにした方が良いでしょう。空席だけは作っちゃダメです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

確かに空席は他の参列者の方々に良い印象は与えません・・・。
私もその事なども考え、とても悩みました。

でも友人が式場の方と相談しそこの所などの配慮してくれたみたいで、許可を得る事が出来ました☆
この気遣いを無駄にはしたくないので、途中参加になってしまいますが、心から祝福してきたいと思います!

貴重な意見、ありがとうございました。