アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近スロットからパチンコに乗り換えました。
ずっとスロットをやっていたので少し戸惑ったのがパチンコには設定がないとのこと…
ここで疑問がでてきたのはパチンコの出し方は釘のみでおさえたり出したりできるのかな…?ということです。正直釘だけで出したり、おさえたりするのは無理なような気がします。

たとえば結構いいイベントがあるとしますスロットであれば高設定を入れれば出す代が増えると思いますが
パチンコの場合釘だけで出したりおさえたりえできるものなのでしょうか?

内部で波を作ったり、そういったことはできないのでしょうか?
できないとしたら…かなり連荘している台や何回もはまってる台や単発の台はたんなる自分のひきということになるのでしょうか?
連荘していても2~5連ぐらいで終わってしまう台

A 回答 (3件)

パチンコの出玉率はクギで決まります。

同じ確率の機種で1000円250玉あたりの回転数が15回の台と40回の台があるとするならば、当たりが無くても250玉の打ち込みに対して45玉の払い出しがあるか120玉の払い出しがあるかの差となります。
新装開店でもクギを開けない店が増えましたが、それでも平常営業より甘めになっていることが多いです。

4000回転させて大当たりなしだった場合の投資額は
15回転/1000円の台は約27万円かかり
40回転/1000円の台は10万円で済む計算です。

また、アタッカー周りのクギでもこぼれ玉が多ければ大当たり出玉が減りますし、入賞センサー位置がずっと奥にあるような機種でしたら逆に9個カウントのアタッカーに12個以上の玉が流れ込むような調整にもできます。
このあたりの調整はその店の換金率や立地条件、開放日か回収日かなどの要素で変わってきます。

店ができるのはここまで。
あとのなりゆきはすべて台まかせです。
出るも出ないも客のネバリとガンバリ次第ということになります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

では初当たりが早いのも連荘するもしないもすべて自分次第ということなんですね。

出玉は基本的には釘の調整のみです。

基本的としたのは数ある遊技場の中のごく一部の店ではいわゆる遠隔操作をしている店が存在する可能性を否定できないからです。

パチンコはスロットが1Gを4秒ほどで消化できるのに対してその倍以上の時間を要します。
元々の大当たりの確率も低めなのも手伝って一日程度の試行回数では確率通りに収束しないのが当たり前ですがその辺りを理解できない人が「遠隔だ、台の波が悪い」などの愚痴をこぼしているのに過ぎません。

確率をイマイチ理解出来ない人はサイコロ3ケを同時に投げ、1のゾロメが20回出るまで何ゲーム要したかデータを一月ぐらい取る事をお勧めします。
日によっては2000ゲームほどの試行で到達することもあれば、1万回やっても到達しない事を体感すれば店が余分な費用をかけなくても客はそのギャンブル性を楽しめる事に納得するでしょう。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

お店が釘だけで経営をしていると思うと…
お店事態がとてもギャンブラーに感じます…。

ただ遠隔などをしない限りすべては自分次第ということが分かって
少し安心しました。

ありがとうございます。

>>パチンコの出し方は釘のみでおさえたり出したりできるのかな…?ということです。

仰る通り無理です。スロットでも高設定を使えば“出る(勝てる)”訳ではないですよね?“出やすい(勝ちやすい)”“消費金額が少なくなりそう”って事です。
釘を甘くした事で、「いつもより少ない投資で当る(可能性がある)⇒いつもより少ない打ち込みで次の大当たりを引く」この単純な仕組みです。

イベントだから出易い・連荘しやすいって感覚も間違いです。私の過去の回答を参照して頂ければ分かりますが、店側としてはトータルでどうなったか?が問題なので・・・
    • 0
この回答へのお礼

そう言われてみる納得できます。

スロットの高設定は当たる確率を内部で調整して
パチンコは釘で調整しているということですね…?

ご回答ありがとうございます