アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問ですが、どちらの言っている事が正しいのでしょうか?
(ちなみに僕はビリーに共感しました)

ビリー 「より優れた存在によって統率されるのは、論理的に考えても正しい選択さ」
    「それに、人類を導くために生み出された彼らは、我々に何の見返りも求めはしない」
    「理想的な関係じゃないか!」

スメラギ「それでは自由が失われるわ」

ビリー 「完全なる自由はモラルの放棄! その先には滅びしかないよ・・・」
    「秩序ある社会構造の中、人々は限定された自由を満喫する」
    「檻の中で守られた方が居心地が良い・・・それが平和という事だ!」

スメラギ「未来は、私達で作り出さないと意味がないわ」
    「過去に犯した過ちを、自分達で払拭しなくちゃ、本当の未来は訪れない!」

A 回答 (4件)

どっちが、正しい・・・というのは『どちらも、正しくて正しくない。

と、いえるんじゃないのでしょうか?

私は、ビリーに共感を持ちましたがスメラギに共感を持つ人もいますし。

自分が正しいと思った方が正しい。

こういう、『答え』ではダメでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ですよね! やっぱりビリーに共感しますよね。

しかし確かに仰る通り、人それぞれ捉え方が違うんでしょうね。

同じ事を言っても、理解不足で誤解が生まれ、違う捉え方をしてしまったりと・・・

「自分が正しいと思った方が正しい。」なる程・・・では、やはりビリーが正しいという事ですね。

参考になりました。 ありがとうございました。

野生の鳥と籠の鳥はどっちが幸せか?議論ですね。

価値観の相違ですから、どちらが正しいとは一概には言えません。
見る人がそれぞれに正しいと思うことを信じれば良いと思います。

ただ、ビリーの意見はちょっと間違えると危険思想になりかねないと思います。
優れた存在が本当に優れた存在なら良いですが、自称「優れた存在」だと悲劇です。
共産主義の実験は失敗しましたし、優秀なる将軍様に~ってやってる国は幸せそうに見えません。
下等な有色人種は神の子たる白人が~って事が歴史上あって、日本は勝てないことを承知で戦った事も忘れてはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

今までの人類には、優れたリーダーが居なかったから、より優れた存在によって統率されべきだと言っているのです。

だれも何処かの国の愚かな将軍様に統率されようとは言っていません。

野生の鳥と籠の鳥の話は、論点がズレていませんか?

スメラギも、ビリーの理論を正しく理解できなかったのでしょうね。

しかし参考になりました、ありがとうございました。

その文章からすると、

スメラギは「未来は自分で切り開け!!」とね。
ビリーは「自由は責任と表裏一体に堪能しろ!!」とね。

その様に云っている様に読み取れるかな?。
    • 0
この回答へのお礼

その様には読み取れませんが・・・
まぁ、人それぞれ捉え方が違うんでしょうねぇ。

マンガの中なんでどっちでもいいですよ

• 0