どなたか教えて下さい。
ワード2000を使用しておりますが縦書きテキストボックスで
文字を入力すると数字まで縦書きになってしまいます。
例えば10日締切と縦書きに入力した場合、数字まで縦書きに
なってしまうので数字のみを横書きにする場合はテキストボックスの
横と縦を組み合わせて使うしかないのでしょうか?
良い方法があれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

以前に同様の質問がありました。


sawawaさんの回答も含めて、2~3の手段が下記のURLにて答えられています。
参考にしてください。
私個人的には、"縦中横"が好きですが・・・

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=39820
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
WEB上にはこの他にも色々なサイトがあるのですね。
このURLも今後参考にさせて頂きます。
又何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2001/03/06 17:00

書式メニュー内にある拡張書式の中の”縦中横・・”なんて


いかがですか?ご希望どおりになればいいんですが・・。
見当違いだったらすみませんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
これで解決しました。
又何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2001/03/06 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワードの縦書きテキストボックスで数字が横に表示されます。

 過去の投稿を調べたのですが、うまく検索できなかったので質問させてください。
 テキストボックス(縦書き)に右クリック→記号と特殊文字でまるで囲まれた状態の数字(1)を入力したのですが、数字が90度右に回転した状態で表示されます。
PCは2台あり、1台は縦書きで正しく表示されるため、どこか設定の関係かと思うのですが、さっぱり分かりません。分かりづらい文章ですが、ご助言よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

文字の向きがおかしいなら、メニューの[書式]→[縦書きと横書き]→
[縦書きと横書き - テキストボックス]ダイアログ内の[文字の向き]が
90度右横向きのタイプが選択されていませんか?

[サンプル]でも確認できますので[文字の向き]を好みのもの
(たぶん中央)を選択して下さい。

勘違いなら御免なさい。

Q縦書きテキストで書いたワードアートの数字にワードの縦中横を設定したい

ワード2003、エクセル2003です
縦書きワードアートの文中の2桁の数字だけを横書きにしたいのですが
ワードの拡張書式の縦中横を設定する方法がありますかありましたらその方法を教えてください。
縦中横が使えない場合、数字を横にする方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

私だったら、縦の数字を入れたいところにスペースを作り
別に同じワードアートで数字(横)を作って重ね合わせます。
念のためグループ化しておきます。

Qワードで横書きの文章を一部縦書き(文字の向きを縦にする)にしたい。

こんにちは。
今ワードで横書きでレポートを作ったのですが、二文字を縦書き(文字の向きを変えたい)にしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?

例:私は、○○が好きです。
の○○の部分を左に90度ずらしたいのです。

説明不足かもしれませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

○○の部分を左に90度倒す(左が頭)にしたいのですね。

○○の部分を選択し、[書式]→[フォント]→[フォント]タブで
フォント名の頭に半角の[@]を付けます。
例:@MS 明朝

QWordの数字の縦書きと横書きの方法

Wordで文書を縦書きで作る際、二桁の数字を横書きにする場合はどうしたらよいのでしょうか?普通に入力すると2桁の数字は縦書きになってしまうのです。
表現が難しくて、この表現でうまく伝わるでしょうか。。。

Aベストアンサー

横書きにしたい文字を選択して
 書式
→拡張書式
→縦中横
を選択しましょう。

Qwordの縦書きで数字を横書き表示したい

Wordのテキストボックスの中に縦書きで記述しているのですが
数字も縦書きになり困っています。日付などを書きたいのですが
2桁の数字を横書きで表示することはできないでしょうか?

Aベストアンサー

以下はWordのヘルプによる説明です。お試しあれ。

文書内で、縦書きの文字列として正しく表示されるのは、全角文字のみです。数字などの半角文字は、右に 90 度回転した横書き文字として表示されますが、半角文字列を組み文字にすることにより、縦書き文字列として適切に表示することが可能です。この機能は、日付など、短い文字列への使用に適しています。

組み文字にする半角文字 (数字など) を選択します。

[書式] メニューの [拡張書式] をポイントし、[縦中横] をクリックします。

数字などを線幅に合わせるには、[行の幅に合わせる] チェック ボックスをオンにします。
メモ 左に 90 度回転して水平になった文字列の書式を解除するには、その文字列を選択し、[書式] メニューの [拡張書式] をポイントし、[縦中横] をクリックして、[解除] をクリックします


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報