電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Word2003を使用しています。
現在100ページ分にいろいろなテキストボックスや図形をいれています。
現在の余白は標準のままですが、
今回余白を変更しようと
変更前・・・上35mm 下30mm 左30mm 右30mmを
変更後・・・上10mm 下10mm 左10mm 右10.6mmに
変更すると今まででているテキストボックスや図形などが
すべてずれてしまいます。
余白を変更してもテキストボックスなどの図形を
元の位置のままにしておくことはできますでしょうか・・・・
いろいろ調べてはみたのですが・・
もしわかりましたらよろしくご指導お願いいたします。<(_ _)>

A 回答 (1件)

オートシェイプなどの書式設定-レイアウトタブで詳細設定をクリック

配置タブ 横位置の基準の位置が 段 になっているかと思います。
これをページにすれば水平方向の位置のズレは防げるかと。

垂直方向の動きは適当な位置で改ページをいれておくとか
http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HP0518954 …
のような設定でも入れておかないと
改ページ位置が自動的に変わった場合はページを移動することもあるかとおもいますが・・・
文字列と一緒に移動してもよいのであればそのままでもよいかと。

で、まとめて書式設定を変更する方法ですが、
Word のメニューの ツール-ユーザー設定-コマンドタブの
分類の一覧 で 図形描画を選択、コマンドの一覧 で 複数オブジェクトの選択 を選んで
ツールバーの適当な場所にドラッグして追加してダイアログを閉じて
ツールバーに追加したアイコンをクリック-すべて選択をクリックしてOK、
右クリック-オブジェクトの書式設定か書式-オブジェクトで書式設定のダイアログを開いて
一番初めに書いた横位置の基準の位置を変更すればよいかと。

この回答への補足

ご丁寧な回答ありがとうございます<(_ _)>
まとめて書式設定を変更には感動しました。(~0~)
そんなやり方があるなんて・・・・すごい方法です。
ただ配置タブ 横位置をページにしたのですが、改善されませんでした。数個くらいのオートシェイプを作成してためしたらいけているようでしたが・・
ちなみに(ページ)というのは横位置の(右方向の距離)の基準のことでしょうか?他にも(配置)(本のレイアウト)とあったのですが・・・、あと縦位置やオプションなどの変更などいろいろためしたのですが・・・このあたりの変更なども必要なのでしょうか・・・・
もしわかりましたらご教授いただけば幸いです。

• 1