システムメンテナンスのお知らせ

こんにちは。
洋裁に関しては超初心者で今から6月出産予定の赤ちゃんグッズを作りたいと思っています。
最近ネットでかわいい生地を手に入れました。
ブランケットを作ってみてはというアドバイスを貰いましたので作ってみようと思っています。
表地は綿のプリントと無地でパッチワーク風に、裏はワッフル地で、中に薄手のキルト芯をはさむ形を考えています。
作り方が全くわかりませんので教えてください。
実はうちにミシンがないので手縫いで行う予定です。

1.パッチワークにした場合、それぞれの生地の端の始末はどのようにするのでしょうか?
2.ブランケットとは大体どのくらいのサイズで作るものでしょうか?
3.中に挟むキルト芯は裏や表地とどのようにくっつける(?)のでしょう?ステッチか何かするのでしょうか?

gooドクター

A 回答 (3件)

こんにちは。



私はブランケットは縫った事がありませんので、回答というよりアドバイスになってしまいますが、少しでもお役にたてればと思い書き込みします(^^)。

>表地は綿のプリントと無地でパッチワーク風に、裏はワッフル地で、中に薄手のキルト芯をはさむ形を考えています。

まず想像してみました(--)。
とてもかわいいできあがりになると思いますが、正直申しまして、手縫いでは結構辛いかもしれません…。ベビー用とは言えそれなりの長さを縫わなくてはならなりませんので今まであまり手芸や裁縫をされた事がなのでしたら、ちょっと大変かも…。

この素材の中で一番のくせものは裏に使われるワッフル地になると思います。そのワッフル地の質(厚さ)にもよりますが、凹凸が深いとその分縫いづらいです。
それプラス表地のパッチワーク、中のキルト芯とくれば、私なら白旗ものです(*_*)。

せめてワッフル地をコットンブロードなど肌触りの良い平坦な布に変えられた方が良いかもしれません。

サイズや仕上げ方等具体的な事はお答えできないので、参考になりそうなお薦めの書籍をご紹介しておきますね。
http://www.esbooks.co.jp/myshop/labrocotton

この本は生まれて来る赤ちゃんをお祝いする為のベビー用品の手作り本です。WANKO2さんがお考えのデザインとは少し違いますが、ブランケットの作り方も確か載っていたはずです。(見るだけでもとても素敵な本です!)

☆ベビーシャワー
著者:山口れい 文化出版局 1200円(税別)

こちらのURLには他にもベビーものの手作り本が紹介されていますので、もしご興味があればチェックしてみてください。

ざっとこんな感じですが、少しでも参考になりましたら幸いです。
ご出産まで6月まででしたらあと3ヶ月はありますから、きっと素敵なブランケットができますよ!ママの手作りのブランケットをかけてもらえる赤ちゃんはとっても幸せですね(^^)。

参考URL:http://www.esbooks.co.jp/myshop/labrocotton
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

とっても無謀なことを考え始めたなぁと今思っています(笑)
ベビー物の本は数冊購入していますが、ご紹介していただいた物は持っていません。
本屋さんで見てみようかと思います。
近所に大きな本屋さんがなく、電車で行かないと行けないのが難点・・・
持っている本にはブランケットというよりはお布団に近いものが乗っていました。
あの通りに作るのだったら簡単なんだろうなぁと思いながらも夢だけが膨らんでます。
布を並べてみたら、ものすご~くかわいかったんです・・・(爆)

親切なお言葉、ありがとうございました!

お礼日時:2003/02/27 16:50

こんにちは


ブラケットをお作りになりたいそうですが 楽しみですね
  私も二三年前には三枚ほど作りました、孫のために
赤ちゃんのものは おっぱいをはいたりして、よくお洗濯
をします ですから洗濯の楽なものが良いとおもいます。
かわいいプリント地をおかいになったのであれば
裏地はかわいいきると地を張るだけでいいと思います。
できれば表をきると地で裏地にタオル地なんかが
いいのですがね。サイズですが一メートルの四角形ぐらいのものがいいですね。くっけかた三枚一度に縫います。
パッチワークは私はやらないのでわかりません。ごめんなさい.がんばってかわいいの作ってください>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

なるほど、何度もお洗濯しても耐えうるものがいいわけですね!
なおさらきちんとした基礎を知って作らないと、やばいですね(笑)
ブランケット以外に「オムツ換えマット」を作る予定なのです。
それは大きな1枚の布地の裏にタオル地を張るという方法です。
それでまずは作り方に慣れてからブランケットにチャレンジ!ということになりそうですね。

ブランケットの大きさ、具体的に教えていただきありがとうございました。
かわいいものが出来てチビが喜んで使ってくれるといいなぁと夢膨らんでいます。

お礼日時:2003/02/27 17:00

こんにちは。


私、パッチワーク暦7年。一通りの基本はマスターしています。

さて、お尋ねのブランケットの件ですが、
初心者向けのパッチワークの本
(基本的なノウハウと簡単な作品の作り方が載っているような)
で勉強なさってはいかがでしょうか。

と言いますのも、私から見ると、WANKO2さんは、
パッチワークのこと、ソーイングのことをほとんど知らないのに
夢だけが膨らんでいる状態に感じます。(失礼な言い方でごめんなさい)
もちろん、赤ちゃんのために、お母さんが初心者にもかかわらずがんばって
かわいいブランケットを作る・・・とても素敵なことで、
私としても応援したいのですが、
ゼロからスタートの方に、この場で文字だけでアドバイスするのは
私にとってはとても難しいことです。

本を見たうえで、「ここがわからない」というような質問なら、お役にたてるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

厳しくもお優しいお言葉、ありがたく思います!
確かに本当に無謀なことだとしみじみと思っているところです。
布を作りたい形に並べてみて、あまりのかわいさに「ぜひ作りたい!」と舞い上がってしまっています。
とりあえず今日はタオル地を使ってスタイを作り、アップリケをつけるということにチャレンジしてみました。
タオル地にさえ悪戦苦闘したので、ブランケットは大変そうです(涙)

赤ちゃん用の単純なブランケットの作り方が載っている本は持っていたので、ここで軽く質問してしまいました。
が、確かにパッチワークの基礎の本も持っていたほうがいいですよね。
これからもいろんなものを作っていきたいので、本屋さんまでお出かけしてみます。

これから何か作るたびに質問してしまうかもしれませんが、その際にもよろしくお願いします。

お礼日時:2003/02/27 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング