20年ほど前に、チラッとテレビで見ただけでほとんど記憶に残っていないのですが、内容が以下の映画ご存知無いでしょうか?
ものすごく印象に残っています。

1.多分戦争がテーマ
2.童謡「うーさぎ、うーさぎ、何見て跳ねるー、、、、」を主人公が歌う
3.ラストシーンは、戦争が終わったことを知らない主人公が、ドラム缶に乗って海を漂流中に漁船に助けられる。しかし、そのまま曳航中にロープが切れ、そのまま死んでしまう。(がいこつになる)
4.主人公は丸めがねを掛けた男性。

あまりにも古い映画で、見たのも子供の頃なので記憶が曖昧です。
ご存知でしたら、回答お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

たぶん「肉弾」だと思います。

1968年の作品です。
監督は岡本喜八さん  主演は寺田農さん 大谷直子さん 笠置衆さんなど
ナレーションは仲代達矢さん

学徒出陣で本土決戦の訓練を受けていた桜は、一日限りの外出が許される。
本屋で聖書を買い、さらに死ぬ前に童貞を捨てるため、売春宿へ行く。
そこで、宿の女将の娘と出会い、一目惚れしてしまう。
隊に帰る途中で、再び娘と出会い、二人は契りを交わす。
砂浜で戦車への突撃訓練をしていた桜は、昆布採りの少年と出会う。
桜はやがて、敵戦艦を迎え撃つために、魚雷に結びつけたドラム缶と共に海上に配置?される。
しかし、桜は潮に流され、気がついたら終戦を迎えていた。
桜は屎尿運搬船に助けられるものの、曳航するロープが途中で切れ、
ドラム缶の中で白骨と化す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
長年、頭の隅にずっと残っていた印象深い映画でした。
本当にすっきりしました。今度機会があればまた見たいと思います。

お礼日時:2001/03/06 16:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポケットつき子供ズボンの作り方

ポケットつき(両サイドの縫い代の部分に表にでない
ポケットがついているもの)子供のズボンの縫い方が分かりやすく載っているサイト、もしくは解説を知りたいです。パターンはあるのですが、細かな説明書が
見当たらなくって・・縫えません。
縫い方が分かる方、サイトをご存知の方、お願いします。

Aベストアンサー

手芸の寺子屋↓
http://www.geocities.jp/jjzz9/top.htm

部分縫いポケットの作り方《縫い目を利用したポケット》というところを見てください。
女性用スカートで説明されてますが子どものズボンも同じことです。

まず前見頃に前ポケット布を縫い付けてポケット口をしっかり縫ってから身頃前後の脇縫いをし、
次に後ろ身頃に後ろポケット布を縫い付けて、最後に前後のポケット布を合わせて縫うと思います。

参考URL:http://www.geocities.jp/jjzz9/top.htm

Qドラム缶で漂流する戦争映画のタイトルを教えてください

昭和30~40年頃の戦争映画だと思うのですが
(ラストの10分くらいだけしか見ていません)
最初からもう一度見てみたいので
タイトルがおわかりの方がいましたらアドバイスお願いします。
(数年前に日本映画専門chかワウワウでの放映)

戦争中に日本兵(雑兵)がドラム缶に乗って南方の島から脱出

現代(撮影時の昭和40年頃)の東京湾に漂着

当然兵隊は白骨化しているが心なしか笑っているようにも…

「終」

Aベストアンサー

 岡本喜八監督の『肉弾』かな?

この映画のレビューを書いていた方の一説に

一見とぼけて間の抜けたような演出と脚本でありながら、むしろ、だからこそ、そのようなものを表現し得るのだという確信をもって臨んでいる作り手の気迫と気骨は、敬服に値する。戦後二十三年、当時の現在へと繋げた波間に漂うドラム缶は、映画のラストシーンの白眉とも言えるものだった。

最後のシーンがドラム缶なので多分これでは?

Qベビー用 足付きズボンの作り方

いわゆるつま先までつながった靴下いらずのズボンなんですが、検索してもなかなか出てきません。どなたか作り方を教えて下さい。

Aベストアンサー

「小さくてもきちんとした服」という本に載っていましたよ。
図書館ででも見てみてください。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4579109961

Q「主人公が逃げまくる映画」ご存知ないでしょうか

最近、夢の中で悪の集団?から逃げることが多い私ですが、
かなり隠れ方が分かってきました。
もっと隠れ方・逃げ方を研究したいです。
ハラハラドキドキの、『逃亡者』みたいな、
何かから逃げまくる映画でお薦めがあったら教えて欲しいです。
よろしくお願いします。
邦画でも洋画でも構いません。

Aベストアンサー

作品は終わりましたが、今でもTSUTAYAでレンタル一番人気の作品で、
「プリズンブレイク」
がおススメです。
建築関係の大学出の主人公が監獄に投獄され、建築的知識や科学的・物理的知識で脱獄を図ろうとするんですね。
まあ、監獄にしても、囚人が脱獄出来ないようなセキュリティを敷いてるので、それを上回る主人公の機転かつ頭の良さが凄いです。
あ、今気付きましたが、プリズンブレイクは映画ではなくてドラマでした。
間違って、すみません。参考程度にしていただければ幸いです。

Q子供の水着、ビキニの作り方を知りたいです。

子供1歳半、女の子の水着(ビキニ)を作りたいのですが、作り方などを記載しているHPなどあれば教えてください!
やっぱりひもでくくるタイプが簡単だと思うのですがどうでしょうか?
作り方知っている方でもかまいません!お願いします☆

Aベストアンサー

作ったことはあります。ショーツは普通のブルマの型紙を利用していいと思います。
上ですが、
(1) 三角おにぎり型を4枚作ります。
(2) 2枚を中表にあわせて縫いますが、そのときトップの部分に肩ひもを中に入れて縫います。
(3) これを2組作ります(両胸用)。
(4) 両側の胸当てを幅広(2cmくらい)のゴムを通した共布でつなぎます。
(5) 脇にも紐を縫い付けて完成。

わかりづらい説明ですみません。

Q漂流教室

かなり前の映画の質問ですみません。
先日ケーブルTVで<漂流教室>が放送されたので見ていたのですが、最後ら辺で母からTELがあり映像は見ていたけど内容まで把握できませんでした(涙)。
原作では現代に戻れないけど、映画は戻れると聞いたことがあります。
が、見ると子供達が白い服を着て砂漠に立ち、そのまま今井美樹さんの歌が流れてしまいます。
結局戻れたのはおチビくんだけ?だったのでしょうか。
他の先生はどこへ消えたのか?
カッコつけのサッカー少年は死んでしまったの?
謎のままなのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

担任(?でしたっけ)の先生(南果歩)は、怪虫を寄せ付けないためのピアノを何日も弾き続けて絶えました。
外人の先生は、自ら姿を消しました。他にも狂って飛び出していった人とか・・・
サッカー少年の外人ボンボンは、怪虫との戦いで囮になりましたが、作戦のミスで怪虫もろとも串刺しになってしまいした。

結局おチビくん以外は元の世界には戻れませんでしたが、この世界で怪虫とも共存して生きていこうと決心する・・というラストでした。

原作は楳図かずおさんの漫画なのですが、映画では全然違う話になっていて(まあありがちですが)相当批判されました。(ちなみにハリウッドでも映画化されました!!)
ぜひ原作の方も読んでみて下さい。

Q子供の着物の作り方教えて?

今年3歳の子供が七五三を迎えます。女の子です。で、お着物はお宮参りの時のお着物があるのですが被布がありません。いろいろ探しましたが気に入ったのがなく自分で作ろうかと思ったのですが作り方がわかりません。どなたか被布の作り方をご存知の方や作り方のサイトをご存知の方教えて下さい。被布って自分で作れるんでしょうか?ミシン?手縫い?アドバイスよろしくお願いいたします。(^^)/

Aベストアンサー

こんばんは。

被布の仕立てですが、
私ならば五千円はいただくことになるかと思います。
初着の袖の仕立て直しと、肩揚げ、腰揚げなどを
全部含めるのなら、一万円ですね。
他と比べると多分安いと思うのですけど…。
どうなんだろう…?
個人でやっていますので。
考えてみると、出来てしまっているものを買った方が
化繊物であるなら、安いですね(^_^;)

七五三の被布を取り扱っている、
子供の着物のサイトも結構あります。
いろいろと調べてもいいかも知れないです。

本当にここでkiyoshi0521さんと連絡取れるのなら
良いのですが…。
私は自分のHPを持っていませんし、持っていても、
ここではそのアドレスを教えてはいけないことになっています。
メルアドもダメですしね。
 
…なんか、残念です。
でも、こういう着物の仕立て関係のことなら、
ここで答えることはできますから、
また何かあったら、お会いできると思います。

Q悲しい日本の太平洋戦争の戦争映画

悲しい日本の太平洋戦争の戦争映画
40代です。もう40年以上前、ほんの幼少のころ、小学校前にみたテレビです。映画かドラマかです。

子供にはあまりにも凄惨なシーンでした。
日本軍の輸送機に何人の兵士が搭乗しています。
途中米戦闘機に襲撃され、機銃が胴体を貫通して中の兵士が死亡します。
操縦士は無事で機は被弾しながらもなんとか飛行をつづけます。

おどろくべきことに
生存兵が仲間の死体を機内からほりなげるのです。
この前がどうだったか、このあとどうなったか、おぼえていません。
あまりにもむごいこの情景だけが記憶にのこっています。

いまからおもえば
・敵機を振り切るため、機体を軽くするためだと思います。
・死体を機内から遺棄するさい、死んだ仲間にかたりかけ、無念そうでした


わずかな記憶から、しらべたのですが
・輸送機はおそらく零式輸送機
・襲撃した米戦は逆ガルなので、F4Uコルセア

・・・・
誰にもこの話をしないまま40年過ぎました。
もちろんむごすぎて話したくもありません。
でもいったいなんの映画だったのか。

Aベストアンサー

恐らく1963年の東宝作品で加山雄三が主演した「太平洋の翼」に間違いないと思います。

Q子供の作り方について

子供の作り方について
子供を作るにはどうすればいいでしょうか?SEX以外で

Aベストアンサー

体外受精

正確には『作る』ではありませんが、養子


それとも、コウノトリやキャベツ畑的な回答が欲しかったんですか?

Q一時期の記憶を失った少女。記憶を失う前に恋をした。

一時期の記憶を失った少女。記憶を失う前に恋をした。
みたいな物語の映画が最近・・・たぶん5年以内くらいにあったんですが
それが何か知りたいです。

うる覚えで、ある映画を探しています。
たぶん日本の映画だったと思うのですが、洋画の可能性もありです。
ある少女が何らかのきっかけ(確か事故。病気とかではない)で
ある期間の記憶を失ってしまい、だけど
その記憶喪失した時間、確か1分間だったか5分間だったかに
恋に落ちた。ところがその記憶を失ってしまい誰に恋したか分からない。

予告CMで記憶を失う5分前かなんかに
(何分かは忘れましたがとにかく短い時間。もしかしたら10分、15分くらいだったかも)
誰かに恋をした。
だけどその記憶を失ってしまった。
みたいなキャッチフレーズで
何人かの男性の候補(3~5人)が出てくる。
で、誰に恋をしたのか探す、もしくは思いだす?感じで
CMに最初に映像に出てくる黒髪の男の子がおそらくその人では?みたいな映画でした。

レンタルしてみようと思ったのですが、タイトルがどうしても思い出せません。
出てきた俳優、女優さんもちょっと覚えてないんですが、
この情報でこれなのでは?みたいな
映画があったら教えてもらえると助かります。

あと記憶喪失した記憶(全部忘れたわけじゃなく一定期間の記憶喪失)は
確か最後かなんかに思いだす雰囲気だったとと思うので参考に。

一時期の記憶を失った少女。記憶を失う前に恋をした。
みたいな物語の映画が最近・・・たぶん5年以内くらいにあったんですが
それが何か知りたいです。

うる覚えで、ある映画を探しています。
たぶん日本の映画だったと思うのですが、洋画の可能性もありです。
ある少女が何らかのきっかけ(確か事故。病気とかではない)で
ある期間の記憶を失ってしまい、だけど
その記憶喪失した時間、確か1分間だったか5分間だったかに
恋に落ちた。ところがその記憶を失ってしまい誰に恋したか分からない。

予告CMで記憶...続きを読む

Aベストアンサー

「誰かが私にキスをした」かも?

参考URL:http://www.darekiss.com/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報