dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近お肌のトラブルが起こり、資生堂のカウンターで相談したところエリクシールを紹介されました。

私は恥ずかしながら今まで化粧水と保湿のみで乳液をつけていませんでした。
よって毛穴が開いてしまい、乾燥気味になっています。

そこで、紹介された資生堂のエリクシールの化粧水、乳液を今日購入し使ってみようと思うのですが、疑問があるので質問させて下さい。

化粧水をコットンでパッティングして、馴染んで綺麗に化粧水が染み込んだのがわかったら乳液ですよね?私が使う乳液はしっとりタイプなので結構クリーム寄りなんです。だからこれも肌に馴染んで表面が乾くまでに時間がかかります。

やはり綺麗に乾いてツルツルの状態(手の平に何もつかない状態)にしてから次の作業に入るべきなのでしょうか?

そして、私はTゾーンのみ皮脂が気になるので皮脂に強いKissの下地を使っています。
これをTゾーンのみに塗るのは、全体に塗る下地(先月発売されたコフレドールの物です)の前がいいのでしょうか?それともコフレドールの下地を全体に綺麗に塗ってから、Tゾーンのみに上からKissを重ねた方がいいのでしょうか?

Kissは濃い目、コフレドールは薄目の下地なんです。
昨日カウンターで相談したときは、Kissを先に鼻に塗った方がいいといわれたので今日そうしてみたのですが、Kissの方が濃いので上からコフレドールを塗ると先に塗ったKissの下地が溶けるというか混ざってそうな感じがします。
仕上がりもちょっとムラがあるような…。

なんだかダラダラすいません…。
まとめると…
化粧水→乳液→部分用下地→全体下地

全ての作業において、乾いてから次の作業をするのがいいのでしょうか?
あと部分用下地と全体に塗る下地はどちらが先がいいのでしょうか?

ちなみにコフレドールのパウダーファンデーションを最後に塗っています。

私は24歳です。

あと、もしご存じでしたら、しっとりするタイプの洗顔料をご存じの方は教えて下さい!
エリクシールはちょっとお高いもので。。。

あとせっかくなのであと1点ご質問させて下さい。。。
昨日紹介してもらった時、最初に紹介されたのは資生堂のベネフィークでした。ですが乳液とあわせて8000円もするので1ランク落としてもらってエリクシールを紹介してもらったんです。
だけどよく考えたら1000円の差しかない。。。

私は比較的年齢平均からすると標準タイプみたいで総合判断はA~F診断でC、血液循環のみが平均よりすこし怠っているみたいなんです。
そこまで深刻な肌でもないとの事でした。

ですがやはり毛穴と乾燥は気になります。。

この2つの商品はそこまで違いはないでしょうか?明らかにベネフィークの方がいいのであれば奮発してベネフィークにしようかなとも思い始めました。

長くなってすいませんがアドバイスお願いします!

A 回答 (1件)

こんにちは。

簡潔にお答えします。

>化粧水をコットンでパッティング
資生堂の化粧水はパッティングではなく、下から上。内から外になじませるように、ゆっくりと肌に浸透させます。

>馴染んで染み込んだのがわかったら乳液ですよね?
できれば・・。

>しっとりタイプなので結構クリーム寄りなんです。
2ですか?2だったらコットン使用になります。
コットンで化粧水同様に浸透させれば、そんなに時間はかかりません。

>皮脂に強いKissの下地・これをTゾーンのみに塗るのは
私ならば使いません。なぜなら水分不足による乾燥から皮脂分泌が過剰になってしまい毛穴が開いてしまっているのに更に皮脂を押さえるものを使用すると、益々乾燥して皮脂分泌が過剰になるからです。
使用順番としてはコフレドールの下地が先が良いでしょう。色が濃い。薄いというよりもコフレドールのほうでしっかり保湿をしてからの方が肌にとっても負担が少ないからです。

>資生堂のベネフィーク
簡単に述べてしまうとエリクシールはCMがあります。ベネフィークはCM一切ありません。宣伝費用にお金がかからない分、値段相当の高価が期待出来ます。
漢方で作った化粧品で血行促進効果もあります。
ベネフィークのコンセプトは今だけではなく10年後だったかな??の肌もいい状態に・・・。なので継続して効果が期待出来る商品です。
特にリニューがお勧めです(たっかいけど!!!!・・。)
ただし。。たかが1000円。されど1000円です。
1000円分をケチケチ使うのであれば、エリクシールを使用量キッチリ使用したり、洗顔にお金をかけたり、クリームを+してもらった方が今のお肌にはいいと思いますよ。
基本はメーク落とし。洗顔です。ついつい化粧水以降の物にお金をかけて。それ以前の物はないがしろにしまいがちですが、お肌にはホメオスタシスという自らが美しくなろうとする力。が備わってます。
だから乾燥すると皮脂分泌が過剰になるんです。肌が乾いてる。でも私達には水分を分泌する機能がない。じゃあ油をだして潤わそう!!ってね。
素の状態に戻さないと、その力も半減してしまうのでクレンジングは大事なんですよ。
    • 1