電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして、Access初心者です。
質問内容ですが、Accessで帳票を出力する際に、クロス集計クエリを使用したレポートをPDF形式で出力しています。PDF変換にはReportToPDFを使っています。
しかし、PCにより、正常に表示できない項目があります。
例えば、ABCDE列あるとすると、E列のみ、#names?となりクエリの結果が反映されません。
自分でも何故かと思い、幾つか対応策を試してみました。

(1)仮想マシンを使い、表示できなかったPCとメモリを同じにしてみる。
→結果は変わらず。失敗。

(2)レポート内の数式が異なるかと思い、上記の例だとE列の数式を0に設定してみました。
→D列が#names?と表示され、E列は正常に0を表示しました。

他にも、タイマーイベントやRequeryメソッドも試したのですが、だめでした。
Adobe Reader 9を使用していますが、表示できなかったPCはAdobe Reader 8でした。しかし、ソースを追っていくと、スナップショットに変換している時点でもうエラーは起こっているので、Adobe Readerのバージョンのせいではないかと思います。

使用している環境はXPのAccess2002です。
dynapdf.dllも最新のものを持ってきたのですがだめでした。
Accessのバグなのか、ReportToPDFとの相性が悪いのか、原因が分かりません。

行き詰ってしまったので、じゃあこういう方法は?などを挙げてもらえると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

「ReportToPDF」と、言うものを使用したことは、ありません

しかし、普通に考えて、「ReportToPDF」による「#names?」なのか?
Access関係による「#names?」なのか?
レポートをPDFへ直接OUTPUTしないで、印刷プレビュで、確認してみる方が、良いかと思いますが・・・

例えば、Accessで、アドオンが無いとか?そう言う類で、レポート出力で「#names?」と、なる場合もありますしね

Accessの場合、WindowsのOS設定によって、挙動が違う場合もありますので、「ReportToPDF」が、原因だ!って、追いかけても解決はね
    • 0