最近、いつ泣きましたか?

環境は
Macbook黒(2007年の4月のモデル)/Mac OSx10.4/メモリ2GB
スキャナー:EPSON GT-S600
使用グラフィックソフトPhotoshopエレメンツ→Adobe PhotoshopCS3
です。

スキャナを購入してインストールし、当時使用していたPhotoshopエレメンツでイメージをスキャンしていました。
すると、エレメンツが二度保存(コマンド+s)をすると必ず「予期せぬ終了」をしてしまうようになってしまいました。また非常に挙動が不安定でとつぜん落ちたりなどしていました。
まめに保存もできずびくびくしながら、保存しては終了>起動を繰り返して作業しており、非常に不便でしたが、やがてPhotoshopCS3を導入しました。
コチラは保存は正常にできます。
しかし、「読み込み」メニューにEPSON GT-S600がでませんでした。
EPSONのサポートに電話で相談したところ、[rosettaを使って起動]をするようにと指示を受け、するとちゃんと読み込みに表示されるようになったのですが、今度はCS3の動きが不安定になりました。何度かの保存時に突然予期せぬ終了をしてしまいます。

そこでrosettaのチェックを外し、
スキャンはエレメンツで行い、そこでいったん保存した画像をCS3で作業する、としていたのですが、エレメンツでスキャンをすると、一枚とりこんで更に続けて読み込もうとすると落ちてしまうようになりました。
つまり、一枚ずつしか取り込めません。一枚取り込むたびにエレメンツを終了し、また起動し……を繰り返し、大量の作業をするとき非常に不便です。
また、CS3をrosettaで起動して読み込んだ場合でも、三枚目を取り込むとPhotoshopが落ちてしまうのです。

エレメンツはペンタブレットを購入した際パッケージされていたもので、もPhotoshopも学校機関を通してAdobeから直接購入したもので、すべて正規品です。ユーザ登録も済ませております。

一体何が原因なのでしょうか?
メモリは2GBなので、不足しているとは感じません。作業も速やかです。
やはりスキャナーでしょうか?
知人からEPSONはmacと相性がよいと聞いていたのですが……

また、rosettaとは何なのでしょうか?
サポートに問い合わせた際聞いてみたのですが相手の方も、技術者の方に聞いたことをそのまま言っているだけのようでよくわかりませんでした。

A 回答 (1件)

一番の原因はMacのOSですね

他社の製品の事を考えずにOS作っちゃうから、動作が不安定になります。

EPSONに限らずMacではよくあることです(^^;
    • 0