【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

初めて投稿させていただきます。パソコンが急に起動できなくなりました。OSはwin98です。起動するとウインドウズのロゴが表示され黒い画面になりますが、黒い画面になってしばらくすると青い画面になり例外エラーが発生して起動できません。起動ディスクからスキャンディスク(完全)を行いましたがエラーはありません。また、レジストリの修復を行いましたが改善しませんでした。その後、レジストリを起動できた日まで戻したのですが改善はできませんでした。セーフモードでも起動できない状況です。周辺機器をすべて外して起動させたのですができませんでした。何か対処法はありますでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

取り急ぎ。

attrib -h -r -s system.da0
copy system.da0 system.dat

の2行を

attrib -h -r -s system.bad
copy system.bad system.dat

に変えてやってみてください。
これでだめなら、諦めて、上書きインストールかな。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところ、いろいろと質問に答えていただき本当に感謝しております。上書きインストールで解決いたしました。質問にご丁寧に解答してくださった皆さん本当にありがとうございました。メーカーのサポートにOSの再インストールしかないといわれ諦めかけていましたが皆さんのおかげで直りました。こんな形でしかお礼できなくて申し訳ないのですが、本当にありがとうございました。

非常に気になっているのですが、しばらくコンピュータの前を離れます。

そこで、Dosモードからの上書きインストールの手順を書いておきます。
Command prompt onlyで起動すると、真っ黒な画面上に、

C:\

と表示されます。
これをコマンドプロンプトと言います。
ここから、1行ずつ入力して「Enter」キーを押します。

cd \windows\options\cabs
setup

スキャンディスクをするか聞いてきますが、すでに実行しているので、「ESC」キーでキャンセルします。
その後自動的にインストールがはじまります。

ただし、この上書きインストールは最低限のWindows機能しかインストールしませんので、かなり使い勝手が違うものになります。
また、utataneさんもおっしゃっている通り、動作が不安定で、例えばコピーアンドペーストができなかったりします。
最終的には、再インストールすることをお薦めします。

あ、待避するとき、メールやアドレス帳、お気に入りなども忘れずに。パーソナルデータは復旧の方法がありませんので。
    • 0

>DosモードとはCommand prompt onlyでよろしいのでしょうか?

そですそです。

>またどのように入力していけばよろしいのでしょうか?(1行ずつですか?すべての行を一度に入力すればよろしいのですか?)
1行ずつです。

>例外ODが062F:0000293cで発生しました
根本的なところですな。
ハードディスクのデータはほとんど生きていると思われます。
Dosモードで立ち上がるのならば、その状態から、ハードディスクのデータを待避させて、再インストールをしたらいかがでしょう?
どのような環境か不明なので断定はできませんが、また時間はかかりますが、復旧は可能です。諦めないでください。
下記URLで、FDというソフトをダウンロードすれば、Dos上でもファイルの待避が用意になります。ご参考までに。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se020040.h …

この回答への補足

何度もご親切なご回答ありがとうございます。何度も質問してすみません。コマンドを入力しているのですが2行目のattrib -h -r -s system.da0 を入力するとファイルが見付かりません-.da0と表示されますどうしたら良いでしょうか?

• 0

CDROMから起動できるLinuxのknoppixをCDROMドライブに入れて起動できるテストしてみてはどうでしょうか。

knoppixが起動できなければハードディスクを除くハード構成の障害と考えられます。起動可能ならばハードディスク又はソフトの問題ですからwindowsの再インストールでしょうか。
http://unit.aist.go.jp/it/knoppix/
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答本当にありがとうございました。

Dosモードでは立ち上がりますか?

以下のコマンドをお試しください。

cd c:\windows
attrib -h -r -s system.dat
attrib -h -r -s system.da0
copy system.da0 system.dat
attrib -h -r -s user.dat
attrib -h -r -s user.da0
copy user.da0 user.dat

あと、例外エラーのところにごちゃごちゃとメッセージが出てるかと思いますが、それをお知らせください。
もしかすると、以下URLが役に立つかもしれません。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=706810

この回答への補足

DosモードとはCommand prompt onlyでよろしいのでしょうか?またどのように入力していけばよろしいのでしょうか?(1行ずつですか?すべての行を一度に入力すればよろしいのですか?)質問ばかりで申し訳ありませんが教えてください。よろしくお願いします。またメッセージは例外ODが062F:0000293cで発生しましたとでます

• 0
この回答へのお礼

ご丁寧な解説ありがとうございます。

再インストールすることが最善の策です。

が、バックアップなどを取りたいでしょうからまず上書きインストールで起動しないか試してみてはどうでしょうか?そこそこの確率で動きます。その代わり不安定なので、データのバックアップを取ったら再インストールしましょう。

この回答への補足

上書きインストールをしたいのですがパソコンを起動した状態でないと上書きインストールができないようで起動していない状態だと完全にハードディスクを出荷時に戻してしまうみたいなのですが、どうしたら良いでしょうか?他に対処法はありますでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご説明ありがとうございます。