電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カシミール3D入門編の本を買ってきて、付属のCD-ROMからインストールしまして、
数日間は正常に使用できていたのですが、ある日立ち上げようとすると、立上げ時の横棒が
残り1cmmくらいのところで止まってしまい、ロックしてしまうのです。
カシミールのHPに載っているトラブルシューティングも見ましたが、該当するソフトもインストールしていないし、IconStop.datのファイルを作ってもだめです。
システムの影響かと思い、ビスタ→7へのバージョンアップも行いましたが、変化なしです。
どうもセキュリティー関係の設定などが怪しそうだと思い、いろいろやってみましたが、お手上げ状態です。
どなたか、同じような経験をされた方がおりましたら、アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (1件)

>カシミールのHPに載っているトラブルシューティングも見ました・・。

その中に、
「また、インストール直後の最初の起動では問題なく、2回目に起動させたときにフリーズする現象が、特定のビデオカードのドライバで発生することがあります。」
とありますが、こちらはいかがですか。どんなグラフィックカードをお使いでしょうか。そのドライバは最新になっていますか。
それでもだめな場合は、やはり他のソフトとの相性が疑われます。
スタートボタンから「msconfig」と入力。システム構成を開いて「スタートアップタブ」の中のチェックをすべて外して再起動してからカシミールを起動させてみて下さい。
これで立ち上がったら、後は同上のスタートアップを一つずつ有効にして再起動し、どこで起動しなくなるか試せば悪さしているソフトがわかります。
すべてのスタートアップを停めてもカシミールが起動しない場合はどこかでファイルが壊れたかも知れません。一旦アンインストールして、インストールし直してみて下さい。
    • 0