プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日ZBrushを公式のストア(Pixologic)から購入したのですが、
インストール後、うまく動作しません。。

パソコンを起動後一回目はそのまま普通にソフトは立ち上がるのですが
一度ZBrushを閉じたあと、もう一度開こうとすると暗い画面が開き動かず、
画面をクリックすると応答無しのエラーが開き強制終了します。

以前にはSculptrisを使用していおり
その時にはSculptrisの起動に問題等無かったのですが
ZBrushを入れてからはSculptrisも同様の症状で開かなくなりました。

また、ZUpgrader.exeというアップデート専用の小さな付属ソフトもまったく同じ症状になりました。

起動失敗したZBrushをタスクマネージャーを確認したところ、
CPU使用率はなぜか20%ありました。
管理者として実行や、ファイアーウォール例外の追加など試してみたのですが
どれもうまくいきませんでした。

ZBrushのバージョンは4R6 P2
SculptrisはAlpha6
です。

パソコンのスペックは
Windows7
Intel Core i5-2400
メモリ 8GB
NVIDIA GeForce GT520

です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

おはようございます。

>>起動失敗したZBrushをタスクマネージャーを確認したところ、
CPU使用率はなぜか20%ありました。
・一度、下記の事をすることで、起動がうまくいくかもしれません

・Driver Booster Free - Windows PCを劇的に高速化と検索し、Driver Booster Free をインストールし、ドライバー全体の
更新。終わりましたら、Driver Booster Free を削除。
・終わりましたら、DirectX エンド ユーザー ランタイム Web インストーラによる、Direct11のインストール
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details. …
・終わりましたら、Win7 チェックディスクと検索し、チェックディスク
・終わりましたら、Win7 ディスククリーンアップと検索し、ディスククリーンアップ
・最後に、Win7 デフラグと検索し、デフラグを行うとよいでしょう。

すべて終わりましたら、再度、動作確認により起動ができると思います。
    • 0
この回答へのお礼

すみません!こちら自己解決しました。

念入りに調べてみたところ
ペンタブレットのドライバが昔使っていたものと今使っていたものが別物だったようで(同じWacom製なのですが)
それのドライバアプリケーションが2つとも起動していたようです。
今回それがZBrush起動時にバッティングしていたみたいでした。

素早くご回答いただけたのでこちらベストアンサーとさせて頂きます