プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウールっ素材のスーツを探しているのですが
「毛 100%」って書いてあるものはウールとは別物?

毛 = ウールではないですよね?

ネットで調べたんすけど、よくわからず。。。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

スーツですと、ウール100%か、ウールとポリエステルが半分ずつ

くらいのものか、大抵はそのどちらかだと思います。

当然ウール100%の方が柔らかくて着やすく、比較的高価です。
ウールとは「毛」で間違いありません。日本語の毛が英語になった
だけです。
しかし、ポリエステルが入っている方がしわになりにくく、それを
好んで着る人も居ます。一概にウール100%の方が必ず良い、とは
言えません。
    • 0

Woolウールとは”毛”のこと、同じものです。

Woolは、Sheep羊の
”毛”のことで、一般には”羊毛”と呼ばれています。他の動物、
例えばCashmereカシミア山羊(やぎ)やCamelキャメル(2こぶラクダ)
については、動物の毛ではあるのですが、Woolではなく、Hairに分類
されるため、一般に”獣毛”(じゅうもう)と称して区別しています。
 なぜウール羊毛だけ特別なのかというと、羊の原毛にのみクリンプ
と呼ばれる独特の”縮れ”があり、この縮れが、可とう性、可塑性と
いう相反する性質を持てることの原因となっているのです。つまり
水分を含ませ、さらに熱を加えることによって、寸法を変化させる
ことが出来るということと、それとは逆に寸法が固定出来てしまう
ことをそれぞれ可とう性、可塑性というのです。また一度染まった
染料がほとんど色落ちしないという特性もウール羊毛にはあるのです。
そのため、スーツなど、男性、女性問わず、衣料品の素材の中心と
なているのです。
 以上、簡単ですが、ウール=毛についての説明です。
    • 0