アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
<FRAMESET border="0"> と
<FRAME frameborder="0"> につき、
HPを作成していて知りたいと思ったので質問させていただきます。

(1)私の持っているタグ本は2冊あり、
 1冊には <FRAME frameborder="0"> のみ、
 他方には <FRAME frameborder="0"> に加え
      <FRAME frameborder="NO"> も、
 同じ効果を示すと付記されています。
 これは、「value-0、value-no 共にHTML4.01で定義されており、
      どのブラウザでも全く同じ効果である。」
 と言う事ですか?
 見た目は変わらないがもっと細かい意味の違いなどがあるのでしたら
 教えて下さい。

(2)私の持っている2冊のタグ本には、どちらにも
 <FRAME frameborder="0">
 <FRAMESET frameborder="0">(HTML4.01規格外) は載っていますが、
 <FRAMESET border="0"> はどちらにも載っていません。
 これは見る側のブラウザをある程度選ぶタグだと言うことでしょうか?

以上です。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

BORDERは境界線の太さ、FRAMEBORDERは、境界線を表示するか否かですので、根本的に違います。

BORDERを0に設定すれば境界線は消えて見えますし、FRAMEBORDERをno(又は0)に設定すれば、BORDERの設定は無意味になります。
用途に応じて使い分けると良いと思いますよ。
    • 0

http://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/tagslist. …

上記URLからわかるように、HTML 4.01 FRAMESETでは、<frame>の属性とその値として

FRAMEBORDER = 1 | 0

と記述があります。ですから"NO"は規格外の属性値ということになります。

>(2)私の持っている2冊のタグ本には、どちらにも
 <FRAME frameborder="0">
 <FRAMESET frameborder="0">(HTML4.01規格外) は載っていますが、
 <FRAMESET border="0"> はどちらにも載っていません。
 これは見る側のブラウザをある程度選ぶタグだと言うことでしょうか?

というより、フレームそのものがブラウザを選ぶ要素なので、自分の場合極力使わない方向でサイトを設計しています。工夫をすれば、<frameset>を使わなくても、似たような効果を施したページを作ることは可能です。挑戦してみて下さい。
    • 0