推しミネラルウォーターはありますか?

なぜ女子は群れるのでしょうか?
そしてなぜ同調と没個性が好かれて個性派は排除されなくてはいけないのでしょうか?
個性的な人にとっては理不尽なデメリットばかりです。

あの群れようとして様子を探っている女子共が生理的に受け付けなくてイラッとします。気持ち悪いので来ないでほしい。
私は良くも悪くもかなり個性的らしくて、一応は群れに馴染もうと励んでも、どこかズレているらしくかなりの確率で「変な子」と怪訝な目で見られます。
お陰で無駄に肩身の狭い思いをすることもしばしばです。
私は、自分は自分として確立して成り立たせ、人との交流も別人物同士としてお互いの違いを尊重しながらの付き合いのほうがよっぽど趣深いと思っています。

なぜあんな金魚のフンみたいな一人では何も動けないような集団に下目線で見られたりするのか大変理不尽です。

こんなにも群れる習性は、日本人の女子ならではなのでしょうか?
欧米に生まれていればこんな理不尽な苛みに悩まされなくて済んだのでしょうか?
大袈裟ですがもはや国自体を呪いたい気分です。

欧米は、各個人の価値観や解釈のコードが、迷惑かけず自立した範囲でみな認められるイメージがあります。
対して日本人は、学生に限った話でしょうか、みんなが同じ尺度の解釈概念を持つべきだと暗黙の了解で強制されているような抑圧を感じます。
切実に前者の方が望ましく羨ましいです。

私は根本的な部分で一般的な日本人の国民性と真逆で合っていないように思います。息苦しい。
特にもともと学生は群れるものだから余計なのだと思います。
私は今大学生なのですが、こんな私が日本にいてもいずれこの呪縛から解放される時は来るのでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

特に女性は、ネガティブな言葉が大好きです。


「謙虚」「控えめ」「自己犠牲」など。
特に「自己犠牲」(つまり「あなたのために~」)が「犠牲」という言葉がつくために「犠牲者」と勘違いしているようです。
そして結局、自分の意見は言わずに「相手のため」と称して、何かあると責任転嫁するのが当たり前になっています。
つまり、何事も自己犠牲と称して実は自分では何も決定できない人間なのです。

もちろん、これが楽な生き方とわかっていてやっているのですから、数百年は変わらないでしょう。
    • good
    • 0

ま、意見は百出でいいのですが、あなたの書き込み方からすると、男のあたしから見ても、何か妙に上から目線、自分は違うという優性意識が強いのかと思います。



で、息苦しいとか何とかは、あなたの意識が生んだ産物。そんなの気に留めなければ、息苦しくもなりませんよ。生理的ってのは、先天的でどうにもできないものだとお考えかもしれませんが、実はあなたの意識が無意識に作り出したボーダーラインでしかありません。

そもそも女が群れるのは、古代からの生活様式に発生した遺伝的習慣だとも言われています。ですから、それがいいとか悪いとかではなく、そういうのが好きな人もいる、嫌いなあな他のような人もいるってだけの話です。
外人と日本人では、そもそものメンタリティは異なりますが、女性の群れる、同意を得て安心するという意識においては、変わりません。あなたの世間がまだ狭いから、ステレオタイプ的なものをすべてと思い込んでるだけでしょう。

まあ、学生に限らず、OLとかでも群れる傾向はありますね。仲間に入れない、疎外感があるからどうしましょうなんて質問も、よくある。ただし、キャリアを持ってる方の多くは、そういう群れ方はしてないんじゃないかな。あなたもそっちを目指せば、特に問題ないでしょう。
ただ、キャリアアップするなら、他人の批判はご法度です。できる上司とかからは、その程度に人間としか見られませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>息苦しいとか何とかは、あなたの意識が生んだ産物。そんなの気に留めなければ、息苦しくもなりません
>実はあなたの意識が無意識に作り出したボーダーラインでしかありません
そうですね。自分自身さえ成長しこの葛藤から抜け出してしまえば、
気にも留めなくなるものだと思えるようになりました。
精進いたします<(__)>

>キャリアアップするなら、他人の批判はご法度です
このお言葉、心得ます。まだまだ周りの見えている部分は浅いものです。
批判に傾倒せずに、冷静に客観して吟味してみます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/12 20:51

弱ければ群れたほうがいいでしょう

    • good
    • 0

>なぜ女子は群れるのでしょうか?


安心だからです。居場所がある、というのが。

>そしてなぜ同調と没個性が好かれて個性派は排除されなくてはいけないのでしょうか?
同調し合える同士のほうが居心地がいいからです。
話をしていて「わかるわかる!!」っていってくれる相手のほうが
「わからない」という相手よりも気分よく一緒にいることができます。
大前提として、人と違うことへの恐怖を植えつけられて成長する人が多いと思うので
そのようになりがちです。
人は違って当たり前で、それぞれに考えがあるものなんですけどね。

個性派が排除されるのは
質問者様の環境がそういう感じだからではないでしょうか。
私が学生の時は同じ学科だと一緒にいる時間は多くなりましたが
誰ともゆるく一緒にいたので、
グループ分けされてる感じはなかったです。
みな一人で行動もするし、2,3人で行動もするし、集団で行動もするし、って感じでした。
なので、そこの集まる人のカラーにもよるのだと思います。
異質な人を排除することで安心する人が集まった、のでは。

>自分は自分として確立して成り立たせ、人との交流も別人物同士としてお互いの違いを尊重しながらの付き合いのほうがよっぽど趣深いと思っています

こう思う人と交流すればいいのではないでしょうか。
大学生ということなので、
合わないと思う人とは必要以上に関わらなくていいから
必要な時に事務的に最低限関わればいいのでは。
サークルなりバイトなり、学校以外の人間関係で
信頼できる人を見つけることができます。

そして、群れている中にもそこに固執している人とそうでない人
などがいると思います。
大まかに一括りにして「日本人の国民性」って片付けるのは簡単ですが
それではあまりにも「自分以外の人々」を無視した考え方になります。

人は群れると強くなった気になります。
だから、理不尽に見下したりする、という行為もあるのでしょう。
未熟な行動です。それに憤りを感じるのは当然です。
でも、それをすべてと思わないで欲しいです。

そして、留学すると同国人同士で固まる傾向があります。そうでない人もいます。
自分で目的を持っていってもそういう感じになる場合もあるのです。
それは実際行って生活してみないとわかりません。
呪縛、といっている質問者様も、実際国外にいったら
人といると安心、ってなるかもしれません。
今は「普通」を批判する立場にいらっしゃるようですが
「異質」だらけの環境に入って、
自分の感覚に近い人に出会ったら安心するのではないでしょうか。
自分を認めてもらえた、と感じたり。

人の人生は人の人生で、その人の価値観によっています。
人とあわせることがよい、と思うならそれも価値観です。
「私はそうではない」と思っていればいいことで
「生理的にうけつけない」「イラっとする」
は同じレベルだから感じることです。
それを「どうでもいい」「くだらない」と思うところまでいきましょう。
そうすると楽になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>個性派が排除されるのは
>質問者様の環境がそういう感じだからではないでしょうか。
>異質な人を排除することで安心する人が集まったのでは
そんな感じでしたね。特に高校時代です。散々苛まれました。

私は、大学生といっても実はまだ入学したての1年生です^^;
まだ大学の世界も一週間ちょっとの期間しか垣間見ていないところだというのに、
質問をするには早まりすぎたかもしれません。

>「私はそうではない」と思っていればいいことで
>「生理的にうけつけない」「イラっとする」
>は同じレベルだから感じることです。
>それを「どうでもいい」「くだらない」と思うところまでいきましょう。
>そうすると楽になります。
大変ハッとしました。その通りですね。
まだまだ自分は未熟者です。これからも人間的に磨いていきたいです。

LOTUS18さんのご回答には納得させられる部分がたくさんありました!
回答ありがとうございました<(__)>

お礼日時:2009/04/12 20:43

小学校の頃はそういう空気があり、とても苦手でした。

中学受験をして入った学校は、別に個性的な人が多かったわけではないですが、他人が自分と違っても気にしない、自立したところがあり、中学はこんなに違うのかと思いましたが、今思えばそうではなくて、そういう人が集まってきていたのでしょう。大学も女性が2/3の学部でしたが、群れるのが目的な雰囲気は無かったです。授業や実験がきつくて、そんなことに割く労力がないというか。

会社でも、地域でも、質問者様の言葉を借りれば、うまく「群れる」のが良しとされている社会もあります。そういう場所でこの先も生きて行こうと思う人達向けの学部ならそういう人も多くなるかもしれません。
質問者様は何学部ですか?
一概には言えませんが、女性の場合「卒業しても十年も正社員で働くつもりはなく、将来は家庭をメインのテリトリーにするつもりの人」とかは、群れる能力は必要なものだと思いますし、そういう人が多い学部なら雰囲気もそうなってしまうかなと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学生といっても実はまだ入学したての1年生です^^;
まだ大学の世界も一週間ちょっとの期間しか垣間見ていないところだというのに、
質問をするにはあまりに早まりすぎました;
私は、美術大学の者です。
ましてや美術を志す者は、主体性や個性なさにものづくりを成し遂げられないと思うので、
少なくともこれまでの高校の環境よりは自立した人々の人口は比較的増加していると思います。
しかし美大に行けばみんながみな自立して行動するのかと思えば、
やはり同調の群れはどこに行っても存在するものですね。

これから自分自身も成長して自立を目指し、そして自分にとって心地良い空間や交友関係を見つけていきたいです^^
回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/12 21:00

#1です。


50歳前、♂です。
別に私の考えが正しいと言うつもりはありませんが、

> 私は根本的な部分で一般的な日本人の国民性と真逆で合っていないように思います
私も同感です。もう私はこの年で外国なんて行けないのでどうしようもないですが、まだお若いですしそのような望みを持って海外で活躍することを望んではいかがでしょう。
でも、首都圏でバリバリ働かないといけないような職種(たとえば女子アナとか)だと、多少はお望みに近い状態ではないでしょうか。

私個人としては、あなたのような考えをお持ちの方が(つまり長いものには巻かれろでない人)多くなることを楽しみにしていたいと思います。
    • good
    • 1

私もはぐれ者の変わりものでしたが、それほど息苦しい思いをしたことがありません。


自分がリーダー格だったこともあるでしょうけれど。
個性派だからって、排除された記憶はありませんよ。

大学時代、指導教官に、
「君は変なのに、どうして"普通"でいられるのか」
と、問われたことがあります。それくらいの変人です。一見、普通の子ですが。
接していくうちに「変人」と認識されるようになりますが、
ぱっと見た感じ、「常識のある子」として認識される一面も持っていたのだと思います。
常識があれば、変人でも世間は寛容ですよ。

変な目でみられる?良いではないですか。
自分が「没個性より個性的な方が良い」というのであれば、それは「個性的と認められている」と解釈すれば良いのですし。
変な目で見られるのが嫌って、ご自身が個性を否定していることになりますよ。

年齢が上がれば、経験から、懐の広い人、深い人が増えてきます。
ですから、大学レベルになると、基本は変人を受け入れる人々がいてもおかしくはないです。
それがないのだとすれば、annamary_さんも含め、
経験値が浅く、変人の素晴らしさを知らないのだろうと思います。

結局、他人って自分を映す鏡です。
他人を見ていて嫌だと思うところは、大抵、自分もそういう面を持っています。
ご質問を拝読して、「群れに入りたいのに入れなかった」ということから、
群れにいる子たちが妬ましいだけなのではないかと感じました。
今でも群れに入りたそうな印象が残りました。

呪縛はannamary_さんが作り出したものに過ぎません。
解放されるかどうかは、annamary_さん次第でしょう。
    • good
    • 0

近所に専門学校があります。


わたしの家の前の道路は広くて、歩道も3メートルくらいの幅があるのですが、女生徒が四人横並びになって歩いて来て歩道をふさいでしまうのです。一人くらい後ろに行けばいいのにと思うのですが、しぶとく横並びを崩さないのです。少しセンターに寄ってくれるだけです。
自分一人がが後ろにまわる→仲間はずれになる
という考えがあるため、横並びを崩しません。
だから私は強引に中央突破して横並びを崩すのを楽しみにしている熟年男性です。
    • good
    • 9

>なぜ女子は群れるのでしょうか?


これと同様の事をとある男性に聞かれた事があります。
やはり「同調と没個性が好かれて」いるからだと思いますし、群れていた方が安心安全だからだと思います。

その人がどういう人であれ好かれているという事になっている以上、自分の意見を主張したり個性的な人は好かれていないって事ですし、他人から見る好かれていない人っていうのは、その大前提を無視して何かすごい欠点があるように思われる場合もあるので、群れていた方が得ですから・・
変な人扱いされて肩身の狭い思いをするような環境であれば尚更ですよ。

買い物でもそうですが、売れている物の方がたとえ粗悪品であろうとも「皆が認めているのだから大丈夫」と安心して買ってしまうようなのと一緒かなぁ?

でも群れている人の中にも質問者さんと同じような考えをしている人もたくさんいると思いますし、その個性を尊重出来る環境もあると思うので、狭い環境では難しいですがもうちょっと外に目を向けるようにすると呪縛から解放されると思います。

>大袈裟ですがもはや国自体を呪いたい気分です。
やめて下さい。
群れる習性は別として、日本は住みやすい国ですから・・
    • good
    • 4

女、年令は質問者さんの親世代です。



今までの経験から先に結論を言うと
>私は、自分は自分として確立して成り立たせ、人との交流も別人物同士としてお互いの違いを尊重しながらの付き合いのほうがよっぽど趣深いと思っています。

↑こういう人物像を実現している人というのは「群れている」人の中に多くいる事が分かりました。
群れている姿はその人のほんの一部であって、他の面では「個」であることに自負を持って、いわゆる「おひとりさま行動」を寂しさを感じずに出来る人。中には独特な個性や特技があって「変人」な人も割りといます。こういうことは群れの中に入ってみなければ分からないことです。
キャーキャー言いながら群れている人たちも群れていない時のその人の顔はまた違うのです。

それから留学経験がありますが、アメリカの中高で言えば、日本の比ではない、激しい「群れ」のゴタゴタがあります。今どきは「学校カースト」という言葉があるようですが、何十年の昔からこれが激しい形で存在しました。特に女子は。映画『プリティ・プリンセス』に出てくるようなものです。大学は少ししか知らないですが、「社交クラブ」というのがあって、この「群れ」の縛りは日本の群れの比ではないです。
URLが長くて張れないので、「フラタニティとソロリティ」で検索してみて下さい。
それに今はどこの大学も日本への留学生が多いですが、その人たちは群れていませんか?外国にいる寂しさや不安もあるのでしょう、日本人よりももっと群れているような気がします。

どこの国であっても、個の尊重はそれ自体独立してあるのではなくて、群れる場面も経験しながら、大切にできるものではないかと思います。

きつい言い方になりますが、群れることを異常に意識したり拒否したりというのは結局、「群れなくて良いとは思っていない」のではないですか。気になって仕方がないのは、自分はそれでいいとは思えないからではないですか。
呪縛があるならば、すっきりした気持ちで拒否したいならば、一度拒否するものの中に入ってみるのも手ですよ。むやみやたらと拒否感を持つより客観的な目を持ちながら入ってみると違うものが見えてくるかも知れません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています