アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前知り合いにロト6が好きな人が居て、
私に番号を予想させました。私はギャンブルがあまり好きでないので、
「1,2,3,4,5,6じゃね?」と答えたら、
相手に激しく怒られました。
「そんな番号が出るはずがない!!俺をバカにするな!!」
と言うのです。
私は納得がいきませんでした。
すべての数値が同確率で出るとすれば、どんなデタラメな組み合わせも、
123456でも、確率は同じでなければフェアじゃありません。
その辺を相手に問いただしましたが、
「いーや、そんな連続した数字は出るわけがないね!統計で算出できる!」
などというのです。

とすればロト6というのは、まったく偶然ではなく、
「なんらかの主催の意図を読むゲーム」になりかねません。
それはそれで非常に不毛なゲーム(というか違法なゲーム)
ではないでしょうか?

123456は絶対に有り得ないのでしょうか?
他の組み合わせに比べて、出にくい数字の組み合わせなのでしょうか?

どなたかお考えをお聞かせください。

A 回答 (6件)

 (基本的考え方)ロト6 は数学と考えた方がいいです。



第1、自分の5等 連続当選率アップの方法は 
計算 足し引き算を前回と前々回でする 前回・前々回の同じ 1つ違い数字の線を引く
2つから5つの数字は前回と同じか1つ違いの数字を選ぶ
    • good
    • 1

それから、まさかの「01 02 03 04 05 06」で買っていた人は、8月7日・9月11日に続いて3ヶ月連続の当せんです。

おめでとうございます。
    • good
    • 0

こんにちは。



貴方の意見はあってます。
最近では414回に 01 02 04 05 09 25 と云う結果がありましたよ。
ただ正解率が高く配当は少なかった記憶があります。

私の経験では私の選ばなかった数字が当るようです。
ここ数年確実に私の選ばなかった数字が当選しますのでこの確立は高いです・・・
    • good
    • 0

私はこう思います。



確かにどの数字の組み合わせが出るのも同じ確率なんだと思います。

でも、

1・2・3・4・5・6 とか、2・4・6・8・10・12 とかは
「規則的な数字の組み合わせ」ですよね?

他の、例えば、4・11・26・28・39・41 は
「不規則な数字の組み合わせ」ですよね。

【1・2・3・4・5・6】と【4・11・26・28・39・41】は当たる確率が同じ。

としても、

「規則的な組み合わせ」より、「不規則な組み合わせ」のほうがパターンが圧倒的に多いんじゃないでしょうか?

なので、1・2・3・4・5・6のような揃った数字は、バラバラな数字より当たりにくい、と言うことができるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

学生の頃の先生の話です。


抽選するのだから「どれが当たりそうか?」は考えてもムダ。
当たった時に配当が一番大きくなるのを選べ。
と。


> 「そんな番号が出るはずがない!!
> 「いーや、そんな連続した数字は出るわけがないね!

と、多くの人が思ってくれるのなら、当選した時に頭割りする人数が少なくなる、むしろ有利な数字です。


1 2 3 4 5 6や前回の当選番号と同一の番号などは、選ぶ人が多いって考える人もいるようなので、難しいですが…。

質問番号:3375532 - ロト6やナンバーズの分析
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3375532.html
    • good
    • 0

あなたの言っていることが正しい。



どんな数字も当選確率は同じなので、ロト6の数字を予想するなんて無意味です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!