「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

26歳の男です。私の知人に、31歳の高卒で有料老人ホームでの老人介護職の仕事をしている独身男性がいます。その方の依頼により、ここで私のコーナーを使って質問させて頂きます。(その方は、PCを持っていない為に、「教えてGOO」を活用出来ない)

知人は、本人が言うには、非常に完璧主義な所があり、また、向上心のような感情も同時に強く持っているとの事で、今より、「少しでもより良い自分になれるように」との考えにより、個人的なプライベートに関わる事をインターネット上で語り、それによる客観的な意見が欲しいとの事なので、皆様、どうかご協力をお願い致します。

以下に、その方の人生についてを箇条書きにして書きますので、客観的な目で査定し、評価してやって下さい。男女を問わず様々な年代の方々、様々なご経験をされている方に読んで頂き、それによる評価をして下さると嬉しいと思います。特に、女性の方々、恋愛対象・結婚対象として見た場合にどう思われるか、感想を頂けると嬉しいと思います。

(1)性別 男
(2)年齢 31歳
(3)職業 民間経営による有料老人ホーム勤務の老人介護職
(4)月収 手取りで17万
(5)最終学歴 高卒(偏差値30台の底辺校卒)
(6)資格 ホームヘルパー2級・普通自動車免許(AT車限定)
(7)趣味 インターネット・漫画喫茶に行く事・読書・散歩・自転車でブラブラする事
(8)貯金 〇円
(9)スポーツ経験等 野球・剣道・水泳
(10)尊敬する人 ビートたけし
(11)恋愛暦:彼女いない暦=年齢の童貞
(12)性格上の特記事項 
 ・女性が苦手である。
 ・学生時代に長期にわたり、いじめられていた為に、対人恐怖症の気  がこの年になっても多少ある。
 ・結婚までセックスしない事を人生の信条にしている。
  (注:結婚の際に支障を来たすような、酒・タバコ・ギャンブル・    女遊びの類(俗に言う飲む・打つ・買う)は一切しない主義な    のだそです。また、借金等も勿論〇)

(この点、彼は非常に真面目な男であると私は思うのですが。)

・基本的に自分に自信が無い性格である。学歴や社会的地位等が非常  に強く気になる。
 ・学生時代にいじめられていた為に、友達が少ない。(現在も人見知 りをする性格の為に、友人が出来ない。(友達が4人しかいない)

(13)身長 174cm
  体重 103キロ

彼が言うには、「高卒」という最終学歴が非常に気になって、気になって仕方が無いとの事です。自分に自信が無く、学歴や社会的地位に対する強い憧れや、劣等感があり、それが故にこのような自分が、こんな低レベルの男である自分が、女性とお付き合いして良いのか?相手方の女性を真に幸せに出きるのだろうか?という強い疑問がある言います。(私個人としてはそんなに気にするレベルかと思うのですがw)
私たち以外の客観的な目が欲しいとの事なので、どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

私から見てです。

学歴や社会的地位が気になっているとのことですが、
今から学校は、しんどいですよね。
では、資格を取ってみてはどうですか?
ヘルパー2級は、失礼ですが誰でも取れるものです。
勤務を続け、ヘルパー1級→介護福祉士→ケアマネ・・・と資格を取得しキャリアを積めば、
給料も上がり、自信が持て、学歴は気にならなくなるのでは、ないでしょうか。

貯金が0円と言うのは、いかがでしょう?
結婚願望があるなら、貯蓄はするべきです。
借金がなくても、貯蓄がないのは、将来の事を考えていないのでは・・・と良いイメージは持てません。

趣味や尊敬する人は、個人の個性なので気になりません。
結婚まで性交渉を持たないのも、純粋で好感が持てます。

友達は4人。
4人いれば十分ではないでしょうか。
「人生で本当の親友と呼べる人が、1人いれば幸せ」と本で読んだことがあります。
私は、誰とでも仲良くなれる方ですが、本当の友達は1人です。
そんな私も中学時代は、イジメにあい
高校時代は、人を信じれなくなり、孤立していました。
でも、勉強し資格を取得しキャリアを積んで、仕事にやり甲斐を感じ
自分に自信が出て人と接する事が嫌でなくなりました。

介護は、人を相手にした仕事です。
対人恐怖症の気も克服できると思います。
本当に対人恐怖症なら人相手の仕事を選ばないと思います。

自分に自信を持てるように、何かを頑張って欲しいです。
私も応援しています(^_-)
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。

>勤務を続け、ヘルパー1級→介護福祉士→ケアマネ・・・と資格を取得しキャリアを積めば、
給料も上がり、自信が持て、学歴は気にならなくなるのでは、ないでしょうか。

やはりこれが彼にとっての一番良い道であろうと私も思います。資格取得によるキャリアアップや、管理職への昇進等がよりいっそうの精神的・経済的な余裕に繋がるのではないかと私も考えております。

貯金が0円と言うのは、いかがでしょう?
結婚願望があるなら、貯蓄はするべきです。
借金がなくても、貯蓄がないのは、将来の事を考えていないのでは・・・と良いイメージは持てません。

これについては、私もそう思います。やはり結婚を考えるのならば、ある程度の経済的余力が無くてはと私も考えます。

早速の回答をありがとうございます。

22歳の♀です。

未婚の意見ですが・・・

私が男性に求める条件は、身長、優しい性格、ギャンブルや女遊びをしない。
そして何よりも自分をどれだけ愛してくれるかです。

私にとっては学歴、見た目なんで正直どうでもいいです。
よく「見た目はどうでもいい」なんていって「本当は選んでる」という話を聞きますが・・・

正直私の見た目はギャル系といわれ、過去に付き合っていた見た目、性格真面目な男性が私の写真を自分の友人に見せたところ「どこで拾ってきた画像だよ?」とか付き合ってることを言っても信じてもらえないぐらい彼とは間逆の見た目で、歩いててもキャバ嬢との同伴かと思ったなどいろいろ言われました。
(私はキャバ嬢なんて一度もしたことないですが。。見た目が派手なもので。。)

でも、私はなんていわれようとその人の性格が本当に好きだったので気にしませんでした。

ちなみに今の彼は身長172cmの80キロ超えてます。
最高98キロまでいきました(笑)
でも、全然話はあうし、一緒にいて楽しいし、何よりも気遣いができ、優しいです。
しつこいようですが本当に学歴見た目どーーーでもいいです!

>・基本的に自分に自信が無い性格である。学歴や社会的地位等が非常  に強く気になる。

学歴なんて気にせず頑張って彼女をみつける努力をしてほしいです。大学いったって仕事できない人なんて沢山います。貴方のやるきしだいで見る目は変わると思います。

そんなこといってる私は中卒ですが・・・(笑)
中学卒業後高校に行きたくないという理由で芸能学校のオーディションにいき受かったのでそのまま芸能にいましたが。。1年後イロイロ人生で嫌な事がありやめてしまいました。
学歴気にしないのは、、私が中卒だからでしょうかね・・・?

>学生時代にいじめられていた為に、友達が少ない。(現在も人見知 りをする性格の為に、友人が出来ない。(友達が4人しかいない)

本当の友達って4人いれば十分じゃないでしょうか?
正直私は大人数より少人数の友達が本当に一番信頼できます。

多くいたってどうせ上辺になる可能性が大きいですよ。

今の給料で使い道がほぼないなら少しわけて貯金していくほうがいいかもしれません。でも、目標がないからこそ貯金をする意味がわからないと思うんです。
まずは、彼女を作ろうという努力をし、彼女のために貯金をするという考えでも遅くないと思いますよ。
もしくは、今後できるかもしれない未来のために貯金をする。

貯金はとりあえず必要なことなのでできたらしたほうがいいとおもいます☆
なんか、長文でよくわからない回答になってしまい申し訳ありません^^;
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

>私が男性に求める条件は、身長、優しい性格、ギャンブルや女遊びをしない。
そして何よりも自分をどれだけ愛してくれるかです。

こういう具体的な意見は、本当に参考になると思います。

>今の給料で使い道がほぼないなら少しわけて貯金していくほうがいいかもしれません。でも、目標がないからこそ貯金をする意味がわからないと思うんです。
まずは、彼女を作ろうという努力をし、彼女のために貯金をするという考えでも遅くないと思いますよ。
もしくは、今後できるかもしれない未来のために貯金をする。

貯金はとりあえず必要なことなのでできたらしたほうがいいとおもいます☆ 

まったくその通りだと思います。やはり社会人として最低限の貯金は必要ですよね。それが無いと、やはり問題有りかなと私も思います。

(4)介護職はあまりお給料に恵まれないとよく聞きますが、基本給なのか手当とかが付いて17万なのかでも違いますよね。

(5)偏差値30台?
(8)ずっと勤めてきて貯金0はいかがなものだろう。
(12)信条って…それより対人恐怖症+人見知りで女性が苦手だと、どう考えても受け身ですかねぇ。真面目でありさえすればいいってわけでもないし…
(13)立派な体格は好みが分かれるところかも。

学歴というのはその時にどれ程努力をしたかだと思いますし、進学するにも環境は無視できない部分だと思うのですが、学歴に拘りのある職場なら将来が厳しい面もあるかも。

>こんな低レベルの男である自分が、女性とお付き合いして良いのか?
どんな低レベルの男でも女でもお付き合いをしてはいけないという決まりはないし、他人がとやかく言う事ではない。

>相手方の女性を真に幸せに出きるのだろうか?
その女性が何に幸せを感じるのか次第。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

>(4)介護職はあまりお給料に恵まれないとよく聞きますが、基本給なのか手当とかが付いて17万なのかでも違いますよね。

基本給は15万程で、それに様々な手当てがついて20万程になり、そこから税金等を引かれてこの金額のようです。

>(5)偏差値30台?

この成績は彼も非常に気にしているようで、悩みどころだそうです。
まあ学生時代の話なので、今更どうのこうの言っても始まらないと思うのですが、自信が無い性格の為か、気になってしまうようです。

(8)ずっと勤めてきて貯金0はいかがなものだろう。
これは私もそう思います。

(12)信条って…それより対人恐怖症+人見知りで女性が苦手だと、どう考えても受け身ですかねぇ。真面目でありさえすればいいってわけでもないし…

まじめであれば良いというわけではないと思いますが、彼は学生時代に長期に渡り激しいいじめを受け続けていた為に、中々対人恐怖症の気を払拭する事が難しいようです。

>13)立派な体格は好みが分かれるところかも

これは単に肥満体というだけなので、ダイエットをする必要はあるでしょう。

>こんな低レベルの男である自分が、女性とお付き合いして良いのか?
どんな低レベルの男でも女でもお付き合いをしてはいけないという決まりはないし、他人がとやかく言う事ではない。

これは彼の性格の問題で、非常に自分に自信が無い性格であるという事が関係していると思います。心残りが多いというか。学生時代にもっと勉強や運動をしっかりやっておけばよかったというような心があるようです。

全般には特に文句をつけることもない人だと思われます。

ただ「難癖」を付けるとしたら2点。
・結婚までセックスしないことを信条に
する必要は無いでしょうwむしろ結婚する気がある相手と「結婚するまでしない」などというのも失礼な話ではないかと。
本気で付き合える相手なら解禁でOKでしょう。

・PC持ってないのにネットが趣味
ということはネカフェに行っているのでしょうか?PC買いましょうよw
介護で相当真面目な方とお見受けします。
(中学時代同級生は真面目にやっていましたが、気の立ったお婆さんにビンタされ、それが止めとなって辞めました)
ならば手取り17万でも多少は蓄えがあるのではないかと。
5万のPCとネット接続費5000円くらいなら捻出できるのでは?
自宅での接続環境が整えばネカフェに行く頻度も下がるかとお思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。

>全般には特に文句をつけることもない人だと思われます。

正直、今回挙げた質問のみならこのような回答を頂けるのかもと思いますが、彼自身としては、中々自分に自信を持つ事が難しいようです。

>・結婚までセックスしないことを信条に
する必要は無いでしょうwむしろ結婚する気がある相手と「結婚するまでしない」などというのも失礼な話ではないかと。
本気で付き合える相手なら解禁でOKでしょう。

これについては、彼が、かつてキリスト教会に通っていたクリスチャンであった事が原因のようです。その為に彼はこの考えを頑なに守っていて、勿論性風俗店等には行かないので、真性の童貞を守っているようです。

遊び方を知らない人は、人と楽しみを共有するチャンスを失います。

結果、自分以外の「たくさんの人間」に接する機会を失い、同じ境遇でもバリバリ仕事をやっている人などの存在にすら気づかない。そういう状況はあると思います。

酒、たばこ、ギャンブルはやらない(女性を「買う」は私個人的にあり得ないので省きます)と言われていますが、味を楽しむための酒や、ゲームとしてのギャンブルなど、程度によっては普通の食事や娯楽と同等に楽しむことも出来るものです。その「適切な範囲での体験」もかたくなに拒絶するようであれば、そういう態度が相手の警戒を呼び、余計に人間を遠ざける事もあると思います。

今、私がやっている仕事での「上司」は、年下で高卒ですが、大学院卒の私でも(あえて「でも」と書きますね)かなわない部分が多々あります。また、前の仕事での同僚も、同い年で高卒でしたが、今は海外を飛び回って機械製品の営業活動で大活躍です。正直、かないません。
学歴は確かに壁となり得ますが、壁を越えている/破壊して乗り越えている人はたくさん居ます。

私の私見ですが、この方は、自分の信条や考えとして

・酒やたばこやギャンブル、女性との遊びをやらない。
・学歴が低いことは悪だ。

と思い込むことで、自分が努力しなかったことを隠蔽しようとしていませんか?学歴が低い人が報われない社会なのだ、なんてのは、努力を放棄した人にはいい感じのいいわけになります。そういう状況に甘えているのでは?そう思いますね。

何かをする、という強い信念ならまだしも、犯罪などの悪事ではないことを「しない」という信念は後ろ向きな考え以外の何物でもなく、全く胸を張って言えることではありません。「出来る人があえてやらない、もしくは崩す」のと「出来ない人がやらない、もしくは崩れている」のは全く違います。その辺を何とか判らせてあげて、少し今の殻を突き破ることができれば、時間は掛かっても変わっていきませんかねぇ?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。

>自分が努力しなかったことを隠蔽しようとしていませんか?

それはあるのではないかと思います。やはり努力をしなかった事が結果としての自分なのですから。

やはりあまりにも頑な信条を持つと、それはそれで人を遠ざける原因になるというのはあると思います。回答をありがとうございます。