洋裁が好きで、自分で服を作っていますが、きちんと基礎を学びたいなと思っています。でも、どう勉強したら良いかわかりません。やっぱり服飾関係の学校にいくのがいいのでしょうか?独学の方法はないでしょうか?
今27歳ですが、きちんと勉強して仕事にしていけたらいいなと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

企業のパタンナーになりたいですか?それとも自分で作る洋服のパターンが引けるようになれればいいですか?



前者ですと、全日制の学校に通って、みっちり学んだ方がいいです。
まともな服飾学校を出ていないと書類で落とされてしまいます。
ただ、アパレルの技術職は若い方が断然有利なので、就職は難しいと思います。
それでもチャレンジしたいとなれば、文化服装学院に1年ちょっ早習得コースがあります。

パターンの基礎と理論を学んで、自分の洋服作りに生かしたいということでしたら、服飾学校の夜間コースをとれば学べます。
パターンの基礎と一緒に立体裁断のコースもお忘れなく。
独学ということなら、通信講座もあるようですが、服飾学校の先生達はとにかくレベルが桁違いなので、立体裁断だけでも通うことをお勧めします。

参考URL:http://www.bunka-fc.ac.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。自分で作る洋服のパターンを引けるようになりたい
というのが今の一番の目的なので、haddockさんの回答を参考にもう少し考えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/21 12:29

独学&未経験者だと、応募可能な募集すらなかなか見つからないのが実情だと思います。


承知の上かもしれませんが、一般企業のパタンナーだったら、マンガで見るような感じとはかけ離れてとっても地味で厳しいお仕事ですよ。おまけに給料も少ない…。
でも勉強そのものは後々子供服なんかもちょいちょいと作れたりして役に立ちますし、ちゃんと習えば売り物よりもちゃんとした洋服が作れるようになります、好きなら極めたいという気持ちがそれなりにあると思いますので勉強も楽しめると思いますよ。
本気で習いたいのなら学校に通うのが絶対に一番の近道です。企業デザイナー希望だったら文化服装学院が採用している文化式の製図を習うのが良いと思います。習うだけなら1年間でも何とかなりますが、毎日が駆け足で大忙しなので、自分のものにしていくにはもう少し時間が必要かもしれません。お金は結構かかりますが、目標を持って臨めば払った分以上の収穫はありますよ。他の学校の事は分かりませんが、文化服装学院だったら覚悟を決めて行って下さいね。厳しい高校よりもさらに厳しいですし、細目(宿題のこと)で週の半分は徹夜してました。本気で勉強したければその忙しさも楽しめると思いますので、真剣に考えていらっしゃるのでしたら余り心配する必要は無いと思います。
少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました。
これからの自分のこと真剣に考えようと思います。
大変参考になりました。

お礼日時:2001/03/21 12:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男ですがパタンナーに興味

(1)今二十歳で、パタンナーの仕事に興味あるんですけど、男でもパタンナーになれますか?

(2)パタンナーって型紙つくる以外にどんな仕事をしますか?

(3)これからのパタンナーって、手作業で型紙を作る仕事から、CADでデータを作って工場に送信…みたいな仕事に変わっていくんでしょうか?

(4)洋服って主に海外の工場で生産されると思うんですけど、パタンナーに英語とか中国語のスキルはいりますか?

どれか一つでも分かる範囲で答えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.女性のほうが多いですが、男性パタンナーもたくさんいます。

2.型紙を作る以外は会社にもよりますが、トワルを縫う(仮生地や本生地)、縫製仕様書を書く(平絵を描く)、はほぼ必須です。

3.すでにCADでパターンを作ることが主流です。ただ、トワルは手作業です。手作業で組み立ててからCADで工業用パターンにします。

4.特に必要無いですが、何語でもできれば仕事の巾(現地スタッフになるなど含め)が広がる可能性があります。

Q服飾専門生・洋裁・パターンを勉強した(してる)方教えてください

今、洋裁(ソーイング)を習おうかパターンを勉強した方がいいのか 自分で判断できないでおります

私がしたいことは以下になります。例えば…
・既製のパターンや雑誌の付録の型紙等の9号を7号に直して服を作りたい
・本に紹介されている(パターン有り)服のウェストラインを絞ったり襟元を衿無しやスクエアカットに変えたり、ノースリーブにパフスリーブをつけてみたり等、要は型紙の簡単なアレンジです
・原型を用いて洋服を作りたい
・欲を言えば、自分の好みの服を型紙から作ってみたい

もう少しあるかもしれませんが、大まかにこんな感じなのです

これはパターン(パタンナー)を勉強しないとダメなのでしょうか?
それとも 洋裁教室でこの程度のことは教えてくれるのでしょうか? 

専門学校でも週一クラスなどがあれば別ですが、趣味の範囲ですので、専門学校入学までは金銭的にも時間的にも無理です

私の洋裁経験は普通科の高校の選択科目で「被服」を2年間取り スーツ・ドレスまでは仕上げました
原型も一応引いたのですが、全然理解できず ドレスまですべて囲み製図のものを選んで仕上げました
現在も本などのパターンをそのままの通り使って 洋裁を楽しんでおります(7号に直せないので困ってますが)
型紙さえあれば とりあえずはある程度のものまでは縫えると思います

洋裁教室に通おうか それともパターンを勉強すべきか… 全然別のコースなのか??
どちらに行ったら教えてくれるのか お分かりの方、またアドバイスがある方 教えてください

尚、経験上、通信教育は視野に入れておりません

ちなみに来年の4月くらいまでに 自分のサイズにあったウェディングドレスを仕上げたいとも思っております

どうか よろしくお願い致します

今、洋裁(ソーイング)を習おうかパターンを勉強した方がいいのか 自分で判断できないでおります

私がしたいことは以下になります。例えば…
・既製のパターンや雑誌の付録の型紙等の9号を7号に直して服を作りたい
・本に紹介されている(パターン有り)服のウェストラインを絞ったり襟元を衿無しやスクエアカットに変えたり、ノースリーブにパフスリーブをつけてみたり等、要は型紙の簡単なアレンジです
・原型を用いて洋服を作りたい
・欲を言えば、自分の好みの服を型紙から作ってみたい

もう少しあ...続きを読む

Aベストアンサー

服飾専門学校3年卒業してアパレルメーカーの企画(デザイナー)をしていたものです。パターンの学校に通うという風に決心された所に水をさすつもりは無いのですがちょっとだけ聞いてください。

趣味にとどめておくと言う事なので細かい事は省略いたしますが(簡単そうに見えて結構奥が深いのでくどくなりそうですので・・)身に付けるためには製図、縫製がワンセットになっていたほうが良いと思います。パターンの理解度も全く違います。

私の卒業した学校にもあったのですが全日制のプロ養成の専門学校には大抵趣味のコースや夜間、通信(は、いらないんですよね)チケット制などが有ったと思います。せっかくですからその辺も当たってみてはいかがですか?

Qパタンナーになりたく、学校に通おうと思っているのですが。。

知り合いにパタンナーになりたい、と話したら、パタンナーはこき使われるし、大変だよ。やめときな。と言われました。

実際、そうなのでしょうか。

その人は、パタンナーについてほとんど知らないのに、友人の話でそう言っているみたいです。

私は大変なのは覚悟していますが、やりがいのある仕事だと魅力を感じています。
パタンナー経験のある方、やっていて楽しいことや、ツラいこと、こんなことが大変、などを聞かせてもらえませんか?

また、パタンナーの学校は半年や3年など、場所により色々ありますが、最低このくらいは必要などありますか?
(私は年齢的に1年くらいの通学期間だといいなぁと思っているのですが。。)
ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

パタンナー経験者です。

〔やっていて楽しい事〕
・デザイナーの絵型通りにトワルが組めた時。
・自分の携わった商品が雑誌に載った時。
・自分の携わった商品が売れた時。
・デザイナーやパタンナーに信頼されると楽しく仕事が出来ます。

〔ツライ事〕
・デザイナーが何がしたいのか理解できない時は、自分の手が止まってしまい、つらいです。
・何でもパタンナーのせいにされる場合。会社や事業部によっては、パタンナーのせいにされる事があります。
良く言われている事なのですが、製品がヒットした場合デザイナーが褒められ、ヒットしないとパターンのせいにされると・・・・・。
 
〔学校の件〕
同じ1年でも1日3時間学ぶのと6時間だと中身が違ってくると思うので、
学べる内容で決めた方が良いかなーと思います。
でも、昼間2年か夜間3年が一般的だと思います。

今は、不況で、パタンナーも解雇されています。ヤングカジュアルブランドは中国でパターンをひいていたりします。
パタンナーの求人数も少ない状況です。
CADが使える・Illustratorが使える・語学が出来る 等
+а を持っていると就職に有利かと思います。
今から求人の詳細を見て、どういう事が求められるかを知っておくと良いと思います。
学校に通いながら、パタンナー(アシスタント)のアルバイトをしてみるのもお勧めです。いろいろ経験できますし、人脈も広がります。

どの仕事にも向き、不向きがあり、辛いと思う事が人によって違います。パタンナーに向いていないなーと思うのは、無頓着の人です。追求心のある人が向いていると思います。

やりたいと思う事があるのは素敵な事です。
パタンナー目指して、頑張ってください。
少しでも、参考になったら嬉しいです。

パタンナー経験者です。

〔やっていて楽しい事〕
・デザイナーの絵型通りにトワルが組めた時。
・自分の携わった商品が雑誌に載った時。
・自分の携わった商品が売れた時。
・デザイナーやパタンナーに信頼されると楽しく仕事が出来ます。

〔ツライ事〕
・デザイナーが何がしたいのか理解できない時は、自分の手が止まってしまい、つらいです。
・何でもパタンナーのせいにされる場合。会社や事業部によっては、パタンナーのせいにされる事があります。
良く言われている事なのですが、製品がヒット...続きを読む

Q裁縫を基礎から独学で勉強したい。オススメの教本

裁縫は好きで、簡単なものはちょこちょこ作るのですが、きちんと勉強したことがありません。
教室などに通う余裕はないのですが、基礎から勉強しなおしたいと思っています。
それで、基礎からきっちり学べる教本を探しています。
オススメのものがあれば教えてください。
それとも、こういう技術的なものは独学では難しいでしょうか?
アドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。

後々、作りたいと思っているのは、ペットグッズです。(洋服や小物など)

Aベストアンサー

個人的には、原型から補正、部分縫いなどが掲載されている厚い本、洋裁―製図の書き方から部分縫いまで(ブティック社) がおすすめです。質問者さんがどこまで探求されたいのか分からないので、物足りなかったらごめんなさい。
独学に関しては、例えばオークションに出品されている恐らく独学であろう方の作品は、部分の処理が甘いと感じます。機能も含め体裁よく見せるためにはルールのようなものがあるので、それを知らないと機能の伴わないド素人作品になってしまいます。(素人ハンドメイドの否定ではありませんよー)
工業製品は、いかに少ない工程で機能と見た目を最大限に満たせるかが研究されているので、既製品を見ることは勉強になると思います。

Qパタンナーさんと知り合うには?

わたしは現在服飾学生で、卒業後アシスタントを経て、仕事をしながらデザイナーとして活動していく予定です。
あと数ヶ月ほどで相談にのってくれるパタンナーさんと知り合いたいのですが、周りにはなかなかおらず…
どうやったらパタンナーさんと知り合えるでしょうか?

Aベストアンサー

先生には相談しましたか?
学校の卒業生にパタンナーの方はいらっしゃらないんでしょうか?

あとはネット上で探してみるとか…
最近ですとツイッターとかで探してみる、とか。

Q洋裁の勉強をしたいので学校、通信教育

大阪に住む者です。
独学で裁縫の勉強をして
ぬいぐるみ(テディベア)、簡単なカバンを作ってます。
独学のため 裁縫の基礎がわかってない状態です。
学校、おけいこ、通信のどれかで勉強したいと思ってます。
ネットで検索してみましたが検索のやり方が悪いせいか見つけることができません。

バイトをしながら勉強をしたいと思ってますので
あまり授業料が高くないところがいいです。
お勧めのところはありますか?

Aベストアンサー

チョットお手伝いします。
「洋裁学校 大阪」「洋裁学校 通信教育」でヒットしませんか?

Qパタンナーになりたいのですが、オススメのミシンを教えてください。

将来、パタンナーになりたくて、今学校に通っています。
この際ミシンを買おうと思っているのですが、パタンナーになるんだったら工業用ミシンの方がいいのでしょうか?
また、オススメのメーカーなどありましたら教えてください。

Aベストアンサー

パターンナーです。
工業用のミシンまでは必要ないでしょう。
私はブラザーのヌーベルクチュールというのを学生時代に買って、いまだに使っています。仕事に就いたら、忙しくて自宅で縫う事はほとんどなくなります。仕事場には工業用ミシンがあるので、自分のものもそれで縫ったりします。
ブラザーの商品はジューキのOEMになったとも聞きますし、友人はJUKIのシュプールが使いやすいと言っています。
「職業用」というものであれば、今の自分にかえる範囲の、学校の課題を縫うのに十分なもので結構です。一生持ちます。

Q公民館の洋裁サークル

いま、妊娠中です。
仕事もしていないため、赤ちゃんのために何か作ろうと思い、肌着などに挑戦しましたが、超初心者のためうまくいきませんでした。
そこで、近所の公民館で洋裁サークル(2時間、月に4回)があるのを見つけたのですが、実際に通われたことのある方、どんな様子か教えていただけませんか?
見学もできるそうですが、その前に、すこしでも予備知識があればと思いまして・・。
1、ミシンは自分のを持ち込みもできますか?
2、各自、作りたい物を作れるのでしょうか
3、超初心者ですが、半年くらい通えば、それなりに作れるようになり ますか(本人の才能、努力によるとは思いますが・・)

自治体により講座のやり方など違うのは承知ですが、参考までに教えてください。
ほかにも通ってみた感想など、色々と教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、公民館にて リホームサークルの代表兼 講師を務めております。 古布ブームと言う事もあり、家に布は有るけれど。。自分一人では。。ちょっと不安。少しアドバイスが。。
そんな訳で、白羽の矢が立ち。。3年ほどになります。
私のところは、ミシン・ロックミシンなど、用意しては居ますが。
自分のミシンが勝手が良いし、ミシンの順番待ちが無いからと 家から持って見える方もいます。ミシンの持ち込みは、問題無いと思いますよ。月・2回 午後3時間ほど開催していますが、
最初は、何日もかかっていた人も。今では、2ヶ月もあれば、仕上げていかれます。会員さんの人数にも よりますが。一度に、新しい人が 何人も入会しなければ、親切丁寧に教えて下さると思います。
何年か通って見える会員さんも、教えて下さると 思います。
ぜひ、チャレンジしてみて下さい。

Qパタンナーの仕事って…

私の夢はパタンナーになることです。でも具体的にどういうことをすればパタンナーになれるのかということがわかりません。パタンナーについてのいろいろな質問も見せていただきましたが,経験がないとつきにくい仕事だということがよくでてきています。その経験はどこでつめるかを知りたいです。さらに私は小学生ですが夏休みの宿題に「将来の夢についてのレポート」というものがあります。ついついあとまわしにしてしまい,夏休み最後の1週間をきってしまいました…。 
そのレポートのこともかねてご回答をいただけるととてもとてもうれしいです。

Aベストアンサー

初めまして。
最近までパターンナーの仕事をしていました。
将来の夢がパターンナーですか。なんだか嬉しいですね。

パターンナーになる為には
まず「服」についての色々な知識を教えてくれる学校へ行きます。
その学校でパターンについても学べるんですね。
最低限の基礎的なものですが。

学校でパターンについての勉強をしてから
パターンナーとして、会社に就職するんです。

他にもパターンナーになる方法が
あることはありますが
現在、大半のパターンナーの人が
この方法をとっておられると思います。


教えてくれる「学校」も色々あります。
高校で教えてくれる所もありますし
大学で教えてくれる所もあります。
この2つには服だけではなく他の普通の授業もついてきます。
そして、この2つの他に
服についてだけを教えてくれる専門の学校もあります。



で、質問にあった「経験」という言葉についてですが。

natural_cannonさんが
どのような質問を見られたのか分からないので
ここからは半分私の予想も入りながらの話になりますが。。

「経験がないとつきにくい仕事」の
「経験」という言葉には二通りの意味があると思います。

1つは、それ専門の「勉強」をしてきたという意味での「経験」。
2つめは、それ専門の「仕事」をしてきたという意味での「経験」。

つまり。
学校を卒業しただけなのか
すでに職業としての経験があるのか、の違いです。

この二つの「経験」には大きな違いがあります。
学校で教えてもらうことは「最低限の基礎的なこと」
そう私は書きましたよね。
実際には、色んな意味で就職してから学ぶことの方が多いのです。

もしかしたらnatural_cannonさんが見られた
質問の「経験」の意味は2つめの意味かもしれません。

普通は学校を卒業すれば
「経験あり」ということでパターンナーの仕事に就けるのですが
会社によっては「経験者を希望」という会社があります。
これは「仕事で経験をつんだ人に限りますよ」ということです。
そうなると学校を卒業しただけではパターンナーになれませんよね。

最近、そういった会社が増えてきたので
そういう回答があったのかな?と思いました。


なんだかこんなことを書くと
とてもなりにくい仕事のように思えるかもしれませんが。。
学校を卒業しただけでも認めてもらえる会社はあるはずです。
でもその場合も、どれだけ学生時代に頑張ったかが問われますよ。


な~んて、気が重くなる話ばかりも嫌ですよね。
ですから最後に私自身の話を少し。

私は高校を卒業して専門の学校へ入るまで
服作りが大の苦手で、家庭科の成績は良くありませんでした。
勿論、服についての知識も技術も無いも同然でした。

でも、服に関わる仕事につこうと
専門の学校へ進学して、一生懸命勉強をして
良い成績をとってパターンナーへの道を開いた訳です。

私のスタート地点は18歳。
Natural_cannonさんのスタート地点は小学校。

この違いは大きいですよ。
18歳になるまでに自分で色々な勉強ができるのですから。

色々なお店に行って、そこで売られている服を見て
どういうふうにその服が出来ているのかを知るのも勉強の一つ。
本屋に行けば、服を作る為の本がたくさんあります。
それを見て、簡単そうな服から作っていくのも勉強の一つです。

そういった本には必ずパターンがついていますから
実際に服を作ることによって、どのパターンとどのパターンが
縫い合わさって服が出来上がるのか、それが分かり易くなります。

慣れたてきたら本についているパターンを応用して
少しづつ自分の手を加えていけば、より楽しいかもしれません。
「丸い形の襟は嫌いだから尖った形にしてみよう」とか。。

服について勉強する、知識を深める方法は色々あります。
長々と書きましたが将来の夢に繋がるよう頑張って下さいね。

それから。。夏休みのレポートも(笑
夏休み終了まであと少しだよ!頑張れ!!(^∀^)ノ"

初めまして。
最近までパターンナーの仕事をしていました。
将来の夢がパターンナーですか。なんだか嬉しいですね。

パターンナーになる為には
まず「服」についての色々な知識を教えてくれる学校へ行きます。
その学校でパターンについても学べるんですね。
最低限の基礎的なものですが。

学校でパターンについての勉強をしてから
パターンナーとして、会社に就職するんです。

他にもパターンナーになる方法が
あることはありますが
現在、大半のパターンナーの人が
この方法をとっておられる...続きを読む

Q初心者向けの洋裁 

小学校の家庭科以来、ド初心者です。
本屋で見た雑誌の手作り服や小物が可愛くてやられてしまいました。
洋裁の右も左もわからない状態ですが、何か作ってみたいと思っています。

皆さんは洋裁を始めた当初、どんな物を作りましたか??
逆に初心者が挑戦しない方が良い物はありますか??
ご助言、お願いいたします。

Aベストアンサー

こちらのHPはすごく解りやすくて参考になると思います。
1日で作れるような簡単な服の作り方もありますんで、是非見てみてください。
http://yousai.net/
こちらも参考に。
http://www.clothland.com/qa/index.html

個人的にオススメはこの雑誌。
写真付きの説明で簡単で可愛い服が作れます。
http://www.boutique-sha.co.jp/order/info.html?mode=Female

失敗してもいいんでとにかく作る事。
縫い目が曲がっても、糸調子が悪くても解けば何度でもやり直せますんで、どんどんミシン踏んでください。
洋服作るなら、最初はあんまりいい生地使わないほうがいいですね。
最初は綿で作るものに挑戦したほうがいいです。
特に今の時期着る物は簡単に作れる物が多いので(裏なしとか多いから)、いろいろ作ってみてください。

複雑なデザインよりは簡単なデザインの物が初心者にはオススメです。
裏地付きでない物を選ぶとか、襟付きのデザインではなく襟なしのデザインの物を選ぶとか、ポケットがついているなら簡単な作りポケットの物にするとか、切り替えが少ないデザインを選ぶとかですね。

いい生地で作るならまず失敗してもいいような生地で1枚縫ってみて、慣れてから挑戦するといいでしょう。

基本中の基本としては、何を作るにもまず布地の「地直し」をする。
http://www.clothland.com/qa/04.html
ミシンで縫ったら、縫った部分に必ずアイロンかける。
これに気をつければ洋服でも小物でも綺麗に仕上がりますよ。

こちらのHPはすごく解りやすくて参考になると思います。
1日で作れるような簡単な服の作り方もありますんで、是非見てみてください。
http://yousai.net/
こちらも参考に。
http://www.clothland.com/qa/index.html

個人的にオススメはこの雑誌。
写真付きの説明で簡単で可愛い服が作れます。
http://www.boutique-sha.co.jp/order/info.html?mode=Female

失敗してもいいんでとにかく作る事。
縫い目が曲がっても、糸調子が悪くても解けば何度でもやり直せますんで、どんどんミシン踏んでください。
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報