プロが教えるわが家の防犯対策術!

というのを昔聞いたことがあるような気がします。

・親が死んだ時
・財布を落とした時

だったと思うのですが、あと一つが思い浮かびません。
しかも財布を落とした時、というのも違う気がします。

一体この3回とは何の時なのでしょうか??

A 回答 (7件)

・妻を亡くした時


・子供に先立たれた時
 ・・・だったと思います。
 つまりパターンはいくつかあるようで、私は他にも見たことがあります。
・フォアグラとキャビアのパイ包みが川を流れていってしまった時
・感動的な芸術に触れたとき
・おねしょをしてしまった時(何歳だ)

 とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いくつかパターンがあるんですねぇ。

フォアグラとキャビア・・・には笑いました。
私も泣くかもしれません・・・。

お礼日時:2003/03/03 11:38

自分もこういったものを父親に言われましたが、財布を落としたときというのは言われませんでした。


あと、泣いていいのは次の五つの場面でだけだとも言われました。


男が泣いて良いのは、

・家族が死んだとき。
・家族が生まれたとき(結婚、子供の誕生、子供の結婚など)。
・夢破れたとき。
・夢が叶ったとき。
・自分が死ぬとき。

だそうです。回数とかは言われませんでしたね。


余談ですが、

>あと一つが思い浮かびません。

これですが、『親が死んだとき』というのは、父が死んだときと母が死んだときということで、これだけで二回なんではないでしょうか。まぁ、推測ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夢がかなったときに泣く。

なんかいいですねぇ。
「財布を落としたときだけ」というのはネタのような気がしてきました。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/03/06 15:49

うーん、ワタシが聞いたのは


「男が泣いていい理由は2つだけ。
 親が死んだ時と財布を落としたときだ」
ですね。
回数制限は無しということで。

満員電車でハイヒールで足を踏まれたときは痛さで声も出なかったけど、涙はでました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2つと3つの違いはあれど、
私が聞いたのと一緒ですね。

正解は無いんでしょうかねぇ。地方によって違うとか^^

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/03 16:18

 1.生れたとき


 2.親が死んだとき
 3.娘を嫁に出すとき
と聞いたことがあります。
 あと、柱の角に足の小指をぶつけたときとか(これは漫才のネタでしたすみません!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うん。なんか、らしいというか、正統というか
そういった「ほうほう」と思える回答でした。

漫才のネタでもあったんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/03 12:56

「財布」はシャレでしょう。


私は財布だけで3回落としてないかな?
ネタで通すなら、玉ねぎを切ったとき、とかもあり?

#2さんの「生まれた時」は正しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ説があるんですねぇ。
私は「コレ」といった決まったものがあるのとばかり
思っていました。

ありがとうございます。

お礼日時:2003/03/03 11:46

人によって違ったりもしますが…


私の場合はこんなふうに聞きました

・親が死んだ時
・妻が死んだ時
・生まれた時
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コレといった回答が無いんでしょうかね。
人によって違うということは。

「産まれたとき」

なるほど・・・。

お礼日時:2003/03/03 11:37

多分 上記の2回でしょう。



親は、二人いますので、それぞれあわせて 計3回かと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

でも、財布を落として泣く、ってのも
情けないというか、まぁ額がすごければ泣くかもしれませんが、
どうなんだかなぁと思いますが・・・。

お礼日時:2003/03/03 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!